つばきファクトリー、単独武道館記念 BS スカパー26時間スッペシャル番組放送決定! 垂涎のコンテンツの傍らにある3つの特殊な注目ポイントとは?

来る10月18日に、初の単独武道館公演を控え、追加メンバーも加わって話題豊富な つばきファクトリーに驚きの知らせが飛び込んできた。

なんと、つばきファクトリー武道館公演を記念して、10時間を超える生放送を含む26時間の特別厳正番組が放送されるというのだ。
それは、メンバーに伝えられた際の模様を伝える動画にあって、告知内容が記されているカンペを読んでいたであろうリーダー山岸理子から、定型的なプロトコルに則りリーダーの読み上げに対応して頷いていたメンバーたちまで、改めてお互いの顔を見て驚き合うほど。

地上波民放の24時間テレビを超える特別編成の、その詳細は、下記引用のサイトに詳しい。

行くぜ!日本武道館!つばきファクトリー 26 時間スッペシャル
9 月 10 日( 金 )午後 7 時〜9 月 11 日(土)
※放送スケジュールは変更になる場合がある。
チャンネル
BS スカパー BS241 /スカパー オンデマンド
9月10日(金)
午後7時~午後7時30分
 行くぜ!つばきファクトリー#1 ※オープニングVTR付
午後7時30分~午後9時
 メンバープロデュースLIVE ※生放送
午後9時~午後11時
 メンバーと観る『つばきファクトリー ワンマンLIVE First Blossom』 ※生放送
午後11時~午後11時30分
 行くぜ!つばきファクトリー #2
午後11時30分~深夜1時
 深夜のパジャマトークLIVE ※生放送
深夜1時~深夜3時
 Hello! Project 2017 WINTER~Crystal Clear~

9月11日(金)
深夜3時~午前4時55分
 Hello! Project 2020 Winter HELLO! PROJECT IS [   ] ~side A~
午前4時55分~午前6時45分
 Hello! Project 2020 Winter HELLO! PROJECT IS [   ] ~side B~
午前6時45分~午前9時15分
 スペシャプラスまつり vol.5 supported by スカパー! -開花の刻、出航の刻ー完全版
午前9時15分~午前11時25分
 ハロプロ!TOKYO散歩 Season2 #1~#4 ※おはようメッセージ付
午前11時25分~午後0時30分
 行くぜ!つばきファクトリー #3~#4 ※感想コメント付
午後0時30分~午後2時30分
 つばきファクトリーのハロプロ!TOKYO散歩~メジャーデビュー4周年記念!スペシャル~
午後2時30分~午後4時40分
 メンバーと観る『つばきファクトリー ライブツアー2019春・爛漫メジャーデビュー2周年記念スペシャル』 ※生放送
午後4時40分~午後7時00分
 メンバーと観る『ハロプロ・オールスターズ シングル発売記念イベント ~チーム対抗歌合戦~』 ※生放送
午後7時~午後9時
 日本武道館トークLIVE ※生放送

その内容には、冠番組『行くぜ!つばきファクトリー』の第四回目(初回放送予定は9月13日(月) 後10:30)が先行放映されるなど、盛りだくさん過ぎる内容となっている。
メンバーがセットリストなども自分でブロデュースするという生配信ライブから、武道館経験済のハロプロメンバーのゲスト出演過去ライブの振り返りまで、ファン垂涎の内容となっている。

とりわけ10日の深夜午後11時30分から予定されている「深夜のパジャマトークLIVE」については、「ここだけでしか聞けない”素のつばきファクトリー”が見られるパジャマトーク企画」とあって、未だスカパーに加入していないファンが、慌てて登録に殺到しそうな勢いだ。

すでにファンも騒然となっており、いくつか喜びの声を拾うことができる。
単純に喜んでいるばかりでもないファンの声としてユニークなものには、次のようなものを上げることが出来るだろう。

ひとつには、スカパー内部の権力均衡を読み取ろうとする声があること。
冠番組に加えて、いかに初の単独武道館とはいえ、ここまで好遇してくれるとなると、スカパー内部に つばきファクトリー ファンがいるのではないかと、至極当然の声も出ている。だが、いかにファンとはいえ、他の編成を一気に飛ばして、26時間まるごと特別番組として つばきファクトリーにスポットを当ててくれるとなると、それなりに大きな権限を持った社員でなければ不可能だとの指摘も出始めている。果たして、内部のかなりの上層部に、いわゆる “我が軍” が潜伏しているのだろうか。

第二に、特別編成番組のタイトルに注目する声があること。
タイトルが「行くぜ!日本武道館!つばきファクトリー 26 時間スッペシャル」とあり、その【スッペシャル】部分に、改めて感銘を受ける向きがある。
言うまでもなく、つばきファクトリーは、2015年3月3日をもって無期限活動停止に入った Berryz工房のスピリットを継承するとされていた。すっかり、そんな公式設定も聞こえなくなって久しい昨今だが、こうしたタイトルの部分などに、しっかりと、律儀に、継承の証を示されると、ファンとしても受け止めないわけにはいかない、という声もあるようだ。

そして第三に、過去のライブ映像をメンバーと同時に見る企画に、とある注目が寄せられている。その「過去のライブ映像」は、M-line club に移籍した小片リサが在籍していた時期ものであり、その映像を鑑賞するとなると、メンバーの口から小片の名前も出るのではないかと見る向きがあるのだ。
すでに小片は個人ブログで新メンバー加入について祝うと言う形で、M-line club に移籍後に、つばきファクトリーについて語っている。もちろん、つばきメンバーも、小片が活動再開するタイミングで、祝辞と告知のブログを公開してもいる。それらを経て、この特別編成のスッペシャル番組で、晴れて表立って、かつての苦労と辛酸と喜びと栄光を共にした「仲間」について、メンバーが口にするのを目にすることが出来るかも知れないと、そんな期待も集まっている。とりわけ、新たに加入した新メンバーの動向に着目する向きも多いようだ。

(※ ただし、この最後の3点めについては、26時間特番の告知があった当日の夜半になって、残念なファンの振る舞いについての強めの注意喚起があったことから、その期待は虚しいものになりそうでもある)

いずれにせよ、なにせ26時間もの編成ということで、喜び半分、私生活上の調整に困惑半分と、つばきファクトリーのファンには嬉しい反面、悩ましくもある知らせとなった次第。土日が必ずしも休みでない者も、録画の段取りなどのためHDDの容量チェックなど、当日まで忙しい日々が続きそうだ。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.