つばきファクトリー、1年ぶりとなる通算8枚目のシングルを初の12人体制で11月にリリース!

新メンバーが加入して12人体制となったつばきファクトリーが、1年ぶりとなるトリプルA面シングルをリリースする。この知らせは、9月10日の金曜日から放送されていた26時間におよぶBSスカパーでの特別番組にてアナウンスされた。

予めタイミングを見計らっていたものと見えて、上記特別番組が終了したタイミングで、すでに公式サイトのニュース欄で各種のイベントなどの実施予告とともにお知らせされているし、SNSのアカウントでも情報が公開された。

日頃よりつばきファクトリーへの温かいご声援をいただき、誠にありがとうございます。

新メンバー加入後12人体制初のシングル(メジャー通算8作目)が、久々のトリプルA面シングルにてリリース決定しました!

公式サイト ニュース詳細 つばきファクトリー 8thシングル 2021年11月17日(水)発売決定!!

曲順は未定だが、『ガラクタDIAMOND/約束・連絡・記念日/涙のヒロイン降板劇』というトリプルA面シングルで、11月17日に発売する。メンバーたちの声によれば、歌詞も、ダンスも、これまでのつばきファクトリーからは、また一歩先に進んだものになるようで、新メンバーのフレッシュさにも関わらず、どこか大人びた内容でもあるという。

さらには、各種のニュースサイトにも、メンバーのコメントが掲載された記事が次々と公開されている。そして、それらの記事に記載されているメンバーのコメントは、リーダー山岸理子と、新メンバーのみのものとなっているようだ。

そう、つばきファクトリーは先だって新メンバーを迎え、新しい12名体制となる。この体制で来月の18日には単独武道館をひかえているが、今般のシングルは、その前の7枚目のリリースから1年以上間が空いたことになるだけでなく、多くのファンが期待もし、公式のニュースで予告されたリリースイベントなども、ほとんど1年ぶりとなる。

シングルのリリースに、なかなかのインターバルが空くのは、ハロプロにあって、決して つばきファクトリーに限った話でもない。とりわけ近年では、音楽業界のCDリリースによる収益構造の変化から全世界的なコロナ禍まで、厳しい状況が目立つことは言うまでもない。それでも「言うまでもない」というなら、つばきファクトリーに、この1年でどんな変化があったのかは、それこそ言うまでもないだろう。

つばきファクトリーは、単独の武道館公演を控え、つばきファクトリーを離れたメンバーも、OGの先輩たちに囲まれて、新しい活動に踏み出している。

1年前とは大きく状況が変わったけれども、それでも、11月に、新メンバーを迎えた12人体制で初めてのトリプルA面シングルを、つばきファクトリーはリリースする。
イベントの続報だけでなく、メンバーたちのその新しいパフォーマンスの様子にこそ、刮目したい。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.