つばきファクトリー、単独武道館と冠番組と第二弾続きの嬉しいお知らせ

2021年の10月18日に、夢だった単独武道館公演を達成した つばきファクトリー、その公演の模様が収録された映像化商品が、2022年2月23日に発売される運びとなった。しかしながら、さまざまな通販チャンネルを介して、多くのファンは、いわゆる “フライングゲット” という形で、前日の22日までには入手していたようだ。

その武道館公演の映像化商品に収められた特典映像には、当日の武道館のバックステージ映像が含まれており、メンバーの新沼希空が、撮影クルーの問いかけに応える形で「今は緊張してません。ここに電車で来るときは泣きながら来ました。緊張で。でも、みんなの顔を見たら緊張が解けた」と語っていることが話題だ。新沼といえば、武道館公演終わりで体調を崩してしまって、それが武道館公演の緊張もあってのことではなかったかと思われていたからこそ、当日、武道館までの電車の中で緊張のあまり泣いていたという発言が、多くのファンの胸に迫ることになった。

その上で、あのパフォーマンスだったのかと、改めて映像化商品の本編を鑑賞して、再度、胸を熱くし言葉にできぬ想いを抱えるファンも多い。まさに『マサユメ』となった、つばきファクトリーの武道館公演だった。

その夢にまで見た単独武道館公演が、再現されることになった。

2022年2月22日、「2」が連続する つばきファクトリーのメジャーデビュー記念日。5年目のメジャーデビュー記念日となる2022年は、BSスカパー!にて、『行くぜ!つばきファクトリー メジャーデビュー5周年スッペシャル』が生配信された。それは、オリジナルのライブも含む盛沢山の企画で2時間に及ぶ放送が終了しようとする間際のことだった。

ご挨拶するリーダー山岸理子の呼び込みに応じて新沼希空が運んできたスッペシャルなお祝いケーキには、なにやらお手紙が2通ついていた。

そのお手紙を読み上げた結果…

つばきファクトリーの冠番組であった『行くぜ!つばきファクトリー』(BSスカパー!にて放送されたが2022年1月10日をもって終了していた)が、第二期として2022年4月25日より全12回で再スタートすることがお知らせされた(読み上げは、サブリーダー新沼希空)。

そして、もうひとつの嬉しいお知らせとして、リーダー山岸理子の読み上げで、2度目の単独武道館公演がサプライズで告知されることとなったのだった。

つばきファクトリーに加入した新人が4人とも、ハロプロの歴史を通覧しても屈指の逸材であることや、その逸材である新人を迎えて8名の先輩たちも、これまでにない形で新しい魅力を発揮し始めていることは、つばきファクトリーに専心するファンのみならずとも明らかだったようで、その証左に、たとえば2月20日に、まさにそのデビュー5周年を記念してハーモニーホール座間で開催されたライブには、ずっと応援していた古参のファンは多くが落選し、新たに つばきファクトリーの魅力に気付いた新世代のファンが多く参集していたことが観察されるなど、つばきファクトリーを巡る状況は、一時の勢いを再現するかのようであると見る向きすらあった。

つばきファクトリー冠番組と、武道館単独公演と。
この相次ぐ “第二弾” のお知らせに、いよいよ2022年こそは、つばきファクトリーがアイドルシーンを牽引することになるかもしれない。

冠番組『行くぜ!つばきファクトリー』は、BSスカパー!にて4月25日より全12回で放送される。
つばきファクトリーの単独武道館公演は、2022年5月16日の月曜日とのことだ。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.