会場騒然!小片リサのカバーアルバム川崎リリイベで、お祝いに駆けつけたメンバーとは!?

どうして大晦日を待てなかったのか。
Hello! Project Year-End Party 2021 の“つばきファクトリー Premium”公演でゲストに小片リサが登場する中野サンプラザを待てなかったのかと、嘆きの声すら観測できるほど、界隈に衝撃が走った。

2021年12月6日の月曜日。この日、12月の15日に発売を控えたソロカバーアルバム『bon voyage! 〜 risa covers 〜』の販促リリースイベントとして、小片リサは、川崎 CLUB CITTA’(クラブチッタ)にて、15時30分~と、18時~の2回まわしのリリイベを開催していた。

平日の上記のような時間帯とあって、仕事や学校の都合がつかないファンは、それでなくとも下唇を噛んで参加できない悔しさを学業や業務にぶつけていたが、諸般の調整の上で順調に参加が叶ったファンは、従来のリリイベの作法通り、参加券やお見送り会などのランダムな参加番号を SNS 上にアップするなどして、イベントを楽しもうとすることに余念がなかった。

そんな小片のリリイベは、上場軍団から鈴木啓太を助っ人として順調に進行していたが、界隈に大きな衝撃が走ったのは、18時~となるリリースイベントの2公演目だった。

なんと、小片のソロアルバム発売を祝福するために登壇したのは、先だって加入した新メンバーをも含めた、つばきファクトリーの12名だった。

小片リサが、つばきファクトリーを離れることになった経緯については、こちらで詳述するまでもあるまい(記事末 関連記事 参照)。それでも、つばきファクトリーへの新メンバー加入について、小片がブログで触れて、今後の活躍にエールを送るなどしたこともあって(参考|「小片リサ、つばきファクトリー新メンバー加入をブログで祝福」)、一部のファンが憶測するような、小片リサと つばきファクトリーが、お互いに避けているような、触れることがタブーであるような、そういった面倒な関係にあるわけではないと、一時は明るい展望が見えていた。

しかし、活動休止中の2020年には小片の誕生日をブログで祝った つばきメンバーたちも、2021年の小片の誕生日は沈黙しており、一方の小片も、つばきファクトリーが初めての単独武道館公演を実現させたことについて沈黙を続け、当日の武道館現場での目撃情報もなかったことから、やはり双方には、それなりに超え難い感情的な壁があるのではないかと、やはり静かに推測するファンも、いないではなかったのだ。

それが、小片がソロ活動を始めてからリリースする初めてのカバーアルバムの、この唯一のリリースイベント・ミニライブというタイミングで、つばきファクトリーメンバーが、小片リサのお祝いに駆けつけたのだ。

現場からの報告では、リーダーの山岸理子がご挨拶し、新沼希空が花束を渡したとのこと。泣いてしまって言葉にならない小野瑞歩や、小片本人が「私よりちゃんとアルバムの宣伝をしてる」とボヤくほど饒舌にアルバムを褒め讃えた岸本ゆめのなどの報告もある。そして、おそらくは初対面となる新メンバーも含め、”13人” での記念撮影も行ったとのことだ。メンバーを送り出した後、小片が「みなさんもびっくりされたと思うんですけど、私もびっくりしました」と語る一幕もあったという。

その日の夜遅くには、メンバーたちもブログを更新し、久しぶりに小片と会えたことに触れて、「久しぶりにつばきファクトリー全員が集まれて」と述べる者あり(山岸理子)、「つばきみんなで」とする者あり(小野田紗栞)、結成時からこれまで、ずっと つばきファクトリーを追い、幼く不幸な行き違いがあった後も、つばきファクトリーも小片リサも、双方とも応援したいと願っていたファンにとっては、嗚咽を堪え切れぬ夜となったようだ。小片もまた、それぞれのファンがそれぞれに抱く気持ちを尊重するようなブログを更新している。

冒頭に「嘆きの声すら観測できる」と述べたが、しかし、そんな者達ですら、液晶画面越しにむせび泣くような場面がこの日の川崎では繰り広げられたようだ。いや、それどころか、この日の川崎の一幕があったがために、大晦日の中野サンプラザが一層楽しみになったとする声もある。

ファンが思わず声をもらすようなドラマは、まだまだこの先に待っているのかも知れない。

(文=椿道茂高)

リリースイベント!! 小片リサ

そして、2部では
こんな方々がお祝いに来てくれました!

RISA OGATA OFFICIAL BLOG リリースイベント!!

“りさまるおめでとう!”山岸理子

久しぶりにつばきファクトリー全員が
集まれてほんとに嬉しかったです

つばきファクトリー オフィシャルブログ “りさまるおめでとう!”山岸理子

きそ、まるちゃん!新沼希空

りさまるのイベントに
つばきファクトリー全員で
お祝いしてきましたーー!!!

(中略)
お互い場所が違っても
磨いていこうって
改めて強く思ったよ!

つばきファクトリー オフィシャルブログ きそ、まるちゃん!新沼希空

859。谷本安美

今日はなんとねーー!!
小片リサ カバーアルバム発売記念ミニライブ
につばきファクトリーみんなで
発売おめでとう
ってお祝いしに行ってきました!!

つばきファクトリー オフィシャルブログ 859。谷本安美

#旅人です 岸本ゆめの

りさまる、啓太さん、
りさまるを応援する皆様、
ありがとうございましたっ

つばきファクトリー オフィシャルブログ #旅人です 岸本ゆめの

おめでとう 浅倉樹々

皆さんびっくりしたよね?笑
サプライズ
ありがとうございました

つばきファクトリー オフィシャルブログ おめでとう 浅倉樹々

アルバム発売☺︎小野瑞歩

9人でたくさんイベントをしたことがある場所で
9人での最後のお仕事の場所でもあって
思い出たくさんの場所にまた一緒に立てました!

つばきファクトリー オフィシャルブログ アルバム発売☺︎小野瑞歩

おがおめ♪小野田紗栞

今日は、小片リサ©のアルバム発売記念イベントにゲストとして出演させて頂きました!
つばきファクトリー、みんなで駆けつけましたよお

(中略)
今日は、つばきみんなで撮った写真です♪

つばきファクトリー オフィシャルブログ おがおめ♪小野田紗栞

久しぶりのおがちゃん(^^)   秋山眞緒

おがちゃんと久しぶりに話して
前髪の話になったんですよ!!
なんできったのー?(^^)って

つばきファクトリー オフィシャルブログ 久しぶりのおがちゃん(^^)   秋山眞緒

おめでとうございます!☺︎河西結心

初めて、小片リサさんと
お会いできて嬉しかったです!!!

つばきファクトリー オフィシャルブログ おめでとうございます!☺︎河西結心

小片リサさん!八木栞

小片さんにお会いすることができて
そして歌声を生で聴くことができて
とても嬉しかったです

つばきファクトリー オフィシャルブログ 小片リサさん!八木栞

おめでとうございます^_^(・∀・) 福田真琳

舞台袖で
パフォーマンスを
拝見させていただいたのですが、

歌声が
とっても
澄んでいて
素敵でしたᕙ༼◕ ᴥ ◕༽ᕗ⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

つばきファクトリー オフィシャルブログ おめでとうございます^_^(・∀・) 福田真琳

おめでとうございます! 豫風瑠乃

生の歌声、、、
本当に素敵でした✨
感情がこもってて本当に感動しました。
私は、小片さんの透明感がある透き通っている歌声がとても好きなので、今日聞くことが出来て嬉しかったです!
小片さんのような素敵な歌声になれるように頑張ります!

つばきファクトリー オフィシャルブログ おめでとうございます! 豫風瑠乃

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

コメント

名前*必須