モーニング娘。’22 および アンジュルム が、rockin’on presents「JAPAN JAM 2022」のステージに出演決定!

モーニング娘。が、茨城県ひたちなか市の国営ひたち海浜公園で開催された『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019』GRASS STAGE にて、国内野外フェス最大級の収容人数、およそ6万人という音楽を愛する者を前に、鮮烈なステージを飾ってから2年。

必ずしもアイドルとモーニング娘。を追うファンばかりではない『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019』にあって、真夏の灼熱をも忘れさせる迫真のステージを繰り広げたことは広く知られるだけでなく、どこか誇らしげに、2019年のライブツアーの映像化商品にも、特典映像として納められるほど。

コロナ禍もあって、多くの音楽を愛する者の前に出る機会は封印されていたが、幸いなことに、その熱量と技量と志を変化させることなく、モーニング娘。とハロプロが、野外ステージに帰ってきた。

2022年5月1日(日)~7日(土)に開催されるrockin’on presents「JAPAN JAM 2022」にモーニング娘。’22・アンジュルムの出演が決定いたしました!

公式サイト イベント詳細 モーニング娘。’22・アンジュルム rockin’on presents「JAPAN JAM 2022」出演!
モーニング娘。’22
出演5月1日(日)
アンジュルム
出演5月3日(火)
会場 千葉市蘇我スポーツ公園
ハッシュタグ #JJ2022
公式HP https://japanjam.jp/
公式アプリ https://fesapp.jp/

2019年のステージといえば、ハロプロのファン層を超えて、モーニング娘。に「体力オバケ」との称号が音楽ファンによって囁かれるようになったことも記憶に新しい。可愛く、美しいアイドルに向かって「体力オバケ」とはどういうことかと戸惑う向きもあろうが、当時、これは “称賛” の意味合いで囁かれており、それこそ、可愛く、美しいアイドルに向かって「体力オバケ」と言いたくなるほど、炎天下のステージにあって迫真のすばらしいステージを見せつけたことの証とされた。

そんなハロプロのステージが、ようやく2年のインターバルを経て、千葉市蘇我スポーツ公園のステージに戻ってくる。

この間、コロナ禍への対応のため、ハロプロとモーニング娘。は、思った通りの公演を維持できず、その身に秘めたポテンシャルを十全に発揮できないでいた。それだけではない。「国営ひたち海浜公園」から「千葉市蘇我スポーツ公園」へと会場が移されていることだけでも、イベントを運営する主催者側もまた、思った通りのステージを十全に展開できない経緯があったことは、よく知られている。

運営する主催者側も、演者側も、人類社会がコロナ禍に襲われてから約2年、それでも自分たちの活動を今日までつないできた。その、つなぎ留めてきた情熱の火が、この5月、千葉市蘇我スポーツ公園にて最大限に燃え盛ることになる。まさにその意味で、多くのファンは、この2022年の「JAPAN JAM 2022」のステージも刮目しないではいられないようだ。とりわけ、モーニング娘。’22 も、アンジュルムも、未だ野外を経験したことのない新メンバーが加わっているからには。

2022年の5月、モーニング娘。’22 とアンジュルムは、千葉市蘇我スポーツ公園に集ったアイドルファンだけではない音楽を愛する万余の者の目の前に、颯爽と躍り出る。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

コメント

名前*必須