高木紗友希「社長になります」、アイドルのセカンドキャリアの新しい形となるか?

元アンジュルムの中西香菜、元モーニング娘。の尾形春水が、元乃木坂46の川後陽菜、元フェアリーズの林田真尋と、ガールズグループ Youplus を結成して活動していくことは大きく報道されている。Youplus に集った元アイドルたちは、YouTube限定の女性アイドルユニット「カオスピピス」として活動していたが、それが “YouTube限定” という縛りをなくして、実際にステージにも登場するユニットへと発展した形だ。そのお披露目の報道にあっても、中西や尾形は、アイドルとしてのセカンドキャリアについて盛んに言及している。

そして、2022年4月11日の月曜日、もう一人の元アイドルが、アイドルのセカンドキャリアとしての新しい試みを世に問うた。

それは、元 Juice=Juice の高木紗友希
高木は、一部週刊誌の報道を受けて活動を休止していたが、2021年の3月末をもってアップフロントとの契約を終了していた。

その高木が、2022年の4月10日になって自身の SNS を更新し、翌日の11日に重大発表があると告知していたのだ。そして明けて11日の月曜日、予告された19時になって、SNS のアカウントからリンクを張る形で、新規に開設されたYouTubeチャンネルにて、高木の次の展開について告知されたという流れだ。

皆さんお久しぶりです。高木紗友希です。
今日は自分の中でたくさん考えて決めたことをお話しさせていただきました。
YouTubeを始めるにあたって、編集も一から学ばなければだったので、この動画を作るのに2週間くらいかかりました。今後動画投稿日に間に合うか不安しかありません!!!
ですが今はとにかく毎日ひたむきに頑張ります。みなさんよろしくお願いします!!!

さゆべえ チャンネル ​アイドル辞めて社長になることにしました。

多くは、いよいよソロ歌手としての活動がスタートするのだろうと予測していたが、なんと開口一番「社長になる」と言う。

落ち着いて動画を視聴すると、貿易会社をやるとかアパレルブランドを立ち上げるとか、そういう方向ではなく、”自分のマネジメントをする会社” を立ち上げるという。立ち上げられる高木のマネジメント会社は「株式会社あのね」とのこと。

視聴者からの「できるわけねーだろ!」というツッコミを、あらかじめ先回りして自分で言っておく自分ツッコミが激しめの動画ではあるが、具体的に楽曲をリリースするとか、イベントを開催するとか、そういう告知はなく、むしろ七転八倒、右往左往して自分なりに自分のマネジメントを進めて行く会社を運営する、そのプロセスごと見せるという趣旨のものであるようだ。実際、初回に公開された動画でも、途中から音声が消失してることに気付いて落胆している、その動画編集過程まで赤裸々に公開している。

そして、ここでも、高木は、自分が立ち上げる会社が、自分自身のマネジメントだけでなく、行き場を見失って困っているタレントの居場所になれればと、やはりアイドルのセカンドキャリアに言及している。

それこそ、自ら起業した先輩、アパレルブランドを立ち上げてタレント業と並列して運営している者から、既存の企業・ブランドとコラボするものまで、さまざまに “アイドル以降” の日々を送っている者は、ハロプロだけに限定しても、複数、名前を挙げられる。

そんな中で、元アンジュルム中西香菜と元モーニング娘。尾形春水の試みに続き、新しい未踏の道に踏み込んだのが高木紗友希ということになる。

果たしてこの試みがどのような展開を見せるか、セカンドキャリアの範例たり得るかどうかということも含めて、先行きに注目したい。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

コメント

名前*必須