元アンジュルム太田遥香、注目された去就は専属マネージメント契約終了で卒業へ

謹慎中に大学進学を視野に入れて新たな道を模索していることが告げられて、その「進学」の有無が、そろそろ明らかになる頃合いではないのかと、そう一部のファンが続報を求めて声を挙げ始めていたところだった。

元アンジュルム太田遥香の専属マネージメント契約を終了したと、アップフロントプロモーションのサイトで告知が出ている。

弊社所属の太田遥香ですが、
3月末日をもって専属マネージメント契約を終了いたしました。

UP-FRONT PROMOTION ホーム >お知らせ >詳細 ​太田遥香に関するお知らせ

元アンジュルム太田遥香は、ハロー!プロジェクトのルールに反する事案が発覚したことから、活動休止に続けて所属していたアンジュルムからも離れていた。

その「ルールに反する事案」の内容については、その茫洋とした雰囲気からも、北海道から上京して来て新しい生活に馴染めずに寂しい思いを抱えていたのではないかと同情する向きもあった。それでも太田の「ルール違反」については、事案となる以前からメンバーを含む関係者には気付かれており、事前にかなりあちこちから注意されていたにも関わらず、その周囲からの働きかけが功奏しなかったことも(その「馴染めなかった」とする向きの根拠ともなっていたことだが)大きく響き、どのような結果になるにしろ、グループに戻ることは難しいとも見られていた。

それでも、太田の契約終了が告知された夜半になって更新されたメンバーのブログによれば、活動自粛中も連絡は取っていたようだ。

活動自粛期間中に、
太田ちゃんと連絡を取り合い、それぞれの思いを話すことができたと思います。

アンジュルム メンバーブログ ​太田遥香ちゃん 上國料萌衣

そんな謹慎中に、大学への進学が太田の視野に入ってきているとも報じられ、太田の去就を見守るファンからは、そろそろその進学の結果が出ている頃合いではないのかと声が上がっていたという次第だ。

アップフロントプロモーションのサイトで告知されたところによれば、進学先も決まり、当人との話し合いの結果として、今般の専属マネージメント契約終了に至ったとのことだ。

太田本人も、事務所からのコメントに続けてメッセージを公表している。

自分の将来について向き合って考え、次の目標に進む決断をいたしました。
待っていてくださった方には大変申し訳ないです。

今回進学も決まり、夢を見つけることができたので
ハロー!プロジェクトから卒業して新たな夢に向かって進んでいこうと思います。

UP-FRONT PROMOTION ホーム >お知らせ >詳細 ​太田遥香に関するお知らせ

太田は、上記に「茫洋とした」と形容したように、出身地たる北海道の広大な大地を思いおこさせるような雰囲気とも相まって、あどけない雰囲気が濃厚で、その点で、一部のファンを強く惹き付ける魅力にあふれていたが、このコメントの筆致からは、大学へ進学することで新しく目標を見つけたというに相応しく、かつての茫洋としたイメージからは遠い “しっかりとした” イメージが漂ってくる。

その、しっかりと自分を確立できたことが、この大学進学を目指して勉強していたことの結果なのだとしたら、それはアイドルではなく、一人の女性としての太田遥香のためにこそ、言祝がれるべきことかも知れない。北海道から上京してきたアイドルを夢見た女の子は、思わぬ障壁にぶつかって自省した結果か、新たな目標を得て一人の女性として歩み始めた。それは同時に、ファンの前から歩み去ることにもなったが、「待っていてくださった方」と述べてくれただけ、わずかにファンも救われたのではないだろうか。

何よりも、同期の伊勢鈴蘭が、切なくも健気なエールを太田に送っていることで、太田がハロプロで懸命にアイドルをやっていたことが、ルール違反の事案によって必ずしも霧散してしまったわけではなく、記憶にも歴史にもしっかりと刻まれているのだと見たい。

大好きだよ。

それぞれの道で花を咲かせようね🌷約束!

アンジュルム オフィシャルブログ ​はーちゃんへ 伊勢鈴蘭

元アンジュルム太田遥香は、アップフロントプロモーションとの契約を終了した。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.