中西香菜、アンジュルム卒業決定 ライブツアー『Next Page』最終公演にて、ハロプロおよびアンジュルムを卒業し新たな道へ

アンジュルム2期メンバー中西香奈が、現在開催中のライブツアー 2019夏秋「Next Page」の最終公演(まだツアー日程には公式にアップされていない)にて、アンジュルムおよびハロー!プロジェクトを卒業することになった。公式サイトのニュースおよび本人のブログで、卒業についてのアナウンスが確認できる。

アンジュルムの中西香菜ですが、
ライブツアー 2019夏秋「Next Page」最終公演、
12月10日 豊洲PITでのコンサートをもって、
アンジュルム及びハロー!プロジェクトを卒業することになりました。

公式サイト ニュース詳報 アンジュルム 中西香菜の卒業に関するお知らせ

12月10日のツアー最終公演をもってアンジュルム及びハロー!プロジェクトを卒業することになりました。

アンジュルム アメリカにっき いつも応援して下さるファンの皆さんへ。 中西香菜

和田彩花勝田里奈と続いて、一部で予測されていたことではあったが、やはり恐れていたお知らせが届いてしまった。これで、アンジュルムの改名前からの2期メンバーは、新リーダーの竹内朱莉を残すのみとなってしまった。

いかにも急なことのようだが、卒業については、ずっと事務所と相談していて、同期の勝田里奈の卒業を優先し「このタイミング」での卒業発表となったようだ。12月のツアーファイナルということで勝田の卒業から3ヶ月足らずの卒業となる(その勝田もまた、和田の卒業のタイミングを尊重し、自らの卒業の発表を3か月遅らせて卒業していったことを思えば、いかにも、アンジュルムというチームの雰囲気が察せられる)。本人のブログなどを見ると、やはり2018年末のケガが大きな転機となったようだ。

卒業後は、芸能活動には区切りを付けて新しい道へ進むことになると言う。本人の記するところからは、”経営” との文字も見えて、そのうち中西が経営する飲食店などがオープンすることになるのかも知れない。

アンジュルム中西香菜といえば、その親しみやすいキャラクターと、“天然”ぶりから、アンジュルムのメンバーからだけでなく、広くハロプロ全体からイジられ、笑いの面でも貢献してきたことでも知られている。そのようにメンバーが笑いを取ることに貢献しながら、同時に、率先して自らイジられることで、ともすればギスギスしがちだったり、トークのオチを見つけられなかったりする危うい空気を(はっきり意図して)救っていたのが中西だった

アンジュルム改名前のスマイレージの2期メンバーとして昇格したすぐの頃は、本人としても加減がわからず、モベキマス・キャンペーンで同じ組となった先輩たちも取扱いに困るほど、ボケているのか、空気が読めないのか、かなり微妙な雰囲気を醸し出しており、ファンとしても素直に笑って良いのか左右を見回すようなところもあった。いつしか、その危うい空気を自らの武器として、笑いや自分がネタ的にイジられることを通じて、ステージ上のいろんなことを懐深く吸収するようになり、さもなければ危うい事故につながりかねないところを何度も救う、アンジュルムに欠かせぬボケキャラ兼安全弁として機能するようになっていた。

そんな中西だからこそ、和田、勝田に続けて、ようやくこのタイミングで自らの去就を語ることができたのだろう。中西の得意のボケネタとして “ゴリラのモノマネ” があるが、自ら率先して自分をゴリラに見立てながら、その実、あえてのイジられキャラを封印して自然に佇んでいる中西の美しさに気がついていたファンは多い。その心根の美しさは言うまでもなく。

個人としても、意図してイジられることでいろんなことを救っていただけでなく、中西は、スマイレージ2期メンバーとして、モーニング娘。9期、10期と並んでハロプロの転換期を担ったメンバーでもあり、スマイレージからアンジュルムにかけての苦しい時代を支えたメンバーでもある。その上で、自ら率先して場の空気を救うためにイジられ役を買って出るのだから、そんな苦労人であるからには、ひょっとしたら “経営” においても大きな成功が見込めるかもしれない。

残り少ないとはいえ、これからの時間で、中西香菜の最後の疾走を、その美しさと共に、目に焼き付けておくべく、中西のファイナルとなる日程の公開を待ちたい。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

コメント

名前*必須