佐藤優樹、M-line club に加入! 記念のグッズ販売から出演公演の期待までファン歓喜

2021年12月の武道館公演をもってモーニング娘。から卒業していた10期メンバー佐藤優樹は、その後、個人のブログが開設されても、しばらく音沙汰がなく、ファンからは心配する声が上がっていないではなかった。

それが、リーダー譜久村聖に促されたか、つい先日、次のようにブログを更新し、どうやら本当に卒業後の自分をファンに向けて発信していくことを “すっかり忘れていた” ようで、長らく音沙汰がなかったことと併せて、そんなところも「まーちゃんらしいね」とファンに微笑ましく受け止められていたところ。

リーダー

まさきちゃんのファンの方々がまさきちゃん
事待ってるかもよ?♡
寂しいんでるかもよ?
って連絡をして下さってぇーーー!!♡
ぎゃーーーわわわーー!!
生きてるよーーー!!

佐藤優樹 オフィシャルブログ わーーーーい♡佐藤優樹

そんなことも微笑ましい挿話の一つとなって、「まったく、まーちゃんったら」といった具合に、改めてファンの脳裏に “佐藤優樹(ある意味で)健在” であることを呼び覚ましておいたところで、こんな知らせが飛び込んできた。

『M-line club』に佐藤優樹が加入することが決定いたしました!

FANCLUB NEWS ファンクラブニュース 佐藤優樹 M-line club 加入のお知らせ

佐藤優樹 M-line club 加入に続けて、ファンクラブのニュースでは、「加入記念グッズを販売」から「“佐藤優樹 Birthday month”として、バースデーを記念したグッズも販売」、さらには、「出演公演のチケット先行受付や通信販売などのファンクラブサービスを順次予定」とあって、グッズだけでなく、佐藤の出演する公演やファンクラブイベントまでも期待できそうだ。

このまま佐藤が、たとえば他の M-line club 所属メンバーと合同で M-line Special のステージに参加するかどうかは未知数な一方で(参加の場合は是非ともバックステージの模様を特典映像としたDVDの発売を希望する声があることに触れつつ)、何名かのOGが、M-line club に所属してから単独のソロ公演を敢行しているように、佐藤優樹ソロライブといったことすら、ファンにとって夢ではなくなったと言えよう。

ファンに向けての情報発信を “すっかり忘れていた” ように、多くが期待していた写真集についても、ようやく卒業間際にフォトブックという形で実現したりと、必ずしもファンの要望や求めに寄り添うようなところは見せなかった佐藤だ。卒業の舞台となった武道館でのスピーチだけでなく、いくつもの場面から、佐藤がファンに感謝もし、ファンが自分に向けてくれる愛情を有難く嬉しいものだと思っていることは、もちろん、誰も疑ってはいないが、それでも、同じようにいくつもの場面で、たとえば “握手会が苦手だ” とも公言していて、必ずしも一般的なファンサービスにはそぐわない振る舞いや言動が “らしさ” でもあった佐藤だ。一方で、音楽活動には熱心であることも周知されていたので、今後も、たとえば作曲や編曲、プロデュースといった形で音楽活動に関与することがメインであって、まったくファンの前から姿を消してしまうわけではないにしろ、従来のようにステージに立ってファンの前に姿を見せてくれることは、やや期待薄ではないかと、そのように一部のファンは見ていたところがある。

そんな中での M-line club 加入の知らせなのだから、佐藤の出演する公演やファンクラブイベントまでも「夢ではなくなった」ことは、まさに朗報と言って良いだろう。現に、佐藤優樹 M-line club 加入の知らせを受けて「まーちゃんの件で M-line に入会した」との報は、続々と拾うことができる。

現役のハロプロも OCHA NORMA もデビューを控え、それ以外の全グループがこの春には武道館を踏む。そして魅力的なOGが多数、M-line club に移籍している。あまり先回りするのもなんだが、ファンは、ますます、日程やリソースの配分に苦慮する日々が続きそうだ。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

コメント

名前*必須