モーニング娘。’22 森戸知沙希のコロナ陽性が呼ぶ波紋様々

モーニング娘。’22 森戸知沙希(14期)が、体調の不良を訴え(発熱と喉の痛み)PCR検査の結果、新型コロナウイルスの陽性反応が確認された。このため、森戸はしばらくの間、療養に専念することになる。

この森戸の陽性反応によって、モーニング娘。’22の 野中美希(12期)、加賀楓(13期)、横山玲奈(13期)、Juice=Juice 有澤一華 の4名が濃厚接触者の疑いがあると判断できるため、しばらくの間、待機期間として活動を休止することになった。

モーニング娘。’22森戸知沙希に関するお知らせ

メンバーの森戸知沙希ですが、昨日より発熱と喉の痛みが出た為、PCR検査を受けた結果、
本日新型コロナウイルスの陽性反応が確認されたので、しばらくの間、療養させて頂きます。

公式サイト ニュース詳細 モーニング娘。’22森戸知沙希に関するお知らせ

これらの措置を受けて、5月14日、15日の週末のライブツアーには、次のような影響が及ぶことになり、公演中止となったモーニング娘。のものについては、調整がつき次第、払い戻しなどの対応が案内されると言う。

公演中止
Hello! Project 2022 Spring CITY CIRCUIT 「モーニング娘。’22 CONCERT TOUR ~Never Been Better! ~」
5月14日(土)・15日(日) 日本特殊陶業市民会館 フォレストホールでの公演
有澤一華 欠席
Hello! Project 2022 Spring CITY CIRCUIT 「Juice=Juice CONCERT TOUR ~terzo~」
5月14日(土) 日本特殊陶業市民会館 フォレストホール
5月15日(日) 札幌市教育文化会館 大ホール

もちろん、コロナウイルスが変異を続けている状況で、誰が感染してもおかしくないし、森戸の順調な恢復を祈りたい。そして事務所の対応は順当なものでもある。

しかし、やはり卒業を控えたタイミングでのコロナ陽性は痛いというのがファンの本音だろう。
まだまだ卒業までには一ヶ月以上の日数を残しており、まだ今のタイミングで良かったとの声もあることは特筆すべきだが、やはり必ずしも森戸を愛するすべての者がファイナルの日本武道館に駆けつけることが叶うわけではないし、森戸を応援するファンの中には公演中止となった週末のライブが、唯一にして最後の機会だったという者もあるだろう。間際になって感染し卒業公演そのものに欠席という、考えられる中でも最悪に近いシナリオは回避され、それこそ、今のタイミングでまだ良かったと言えることは確かだが、見えないところで痛恨の苦渋に襲われたファンは泣くに泣けないだろう。

さらには、コロナについては快癒してからもその後遺症が懸念されるわけで、新曲リリース(参考|「モーニング娘。’22、6月8日に両A面シングルをリリース! ~その告知はインスタライブで変わらぬ「幸せの風景」と共に~」)に伴う販促イベントにどこまで森戸が(当初の計画通り)参加できるか、懸念材料が増えた形でもある。

それでも、上に述べたことを一番に痛切に感じているのは当の森戸であることは論を俟たないことであり、せめて、そうしたことに悩まされることなく、安静に努め、無事の快癒を祈りたい。

*****

また同時に話題になったのが、このことで濃厚接触者としてしばらくの経過観察を強いられる4名だが、とりわけ加賀楓と有澤一華については、先だって当人たちがコロナ陽性となっており、これは一部で “とんだ、とばっちりだ” として、むしろ面白おかしくネタにされる傾向もあるようだが、実際には冗談ではなく、上に述べた後遺症の観点からも、厳重な経過観察を要するだろう。

森戸同様、加賀と有澤についても、何ら懸念すべき様態の変化がないことを祈りたい。

さらに、もう一つ話題を連ねるならば、「良性発作性頭位めまい症」の快癒が確認できて、ようやく活動再開とのお知らせが公開された途端に、濃厚接触者として経過観察となってしまった加賀楓だが、“もう大丈夫です” と “また、しばらくお休みします” のアナウンスが同時に出ることになってしまって、加賀当人としても、加賀を待っていたファンとしても、そしておそらくは、情報公開を担当する事務所のスタッフも、なかなかに混乱することになったのではないだろうか。

(文=椿道茂高)

モーニング娘。’22加賀楓に関するお知らせ

メンバーの加賀楓ですが、先月末より「良性発作性頭位めまい症」との診断を受けて
活動をお休みしていましたが、医師の診察で仕事復帰しても問題ないとの診断を受けましたので、
今週より仕事復帰させて頂いております。

公式サイト ニュース詳細 モーニング娘。’22加賀楓に関するお知らせ

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.