モーニング娘。’22 加賀楓、Juice=Juice 有澤一華、コロナ陽性で「ひなフェス」欠席! 不在により増す存在感

おそらく、多くのファンにとっても “すっかり安心していた” ところへ降ってきた驚きのニュースだったのではないだろうか。モーニング娘。’22、13期メンバーの加賀楓、および Juice=Juice 有澤一華に(時間差で)新型コロナウイルス陽性反応が出た。

モーニング娘。’22 加賀楓の新型コロナウイルス感染が確認されたことをご報告させて頂きます。

公式サイト ニュース詳細 モーニング娘。’22 加賀楓に関するご報告

Juice=Juice有澤一華の新型コロナウイルスへの感染が確認されたことをご報告させて頂きます。

公式サイト ニュース詳細 Juice=Juice有澤一華に関するご報告

このため、加賀楓は4月5日までは自宅療養と待機が医師より指示されたとのことで、加賀、有澤は、週末の「Hello! Project ひなフェス 2022」、および「SATOYAMA & SATOUMIへ行こう2022」を欠席することになる。

SATOYAMA & SATOUMI イベントのメインステージで、「4月2日(土)第1部」の11:35より予定されていた「加賀温泉郷 かいねや加賀」のイベントも、MC担当者が同期の横山玲奈に差し替えられている。(参照|公式サイトのイベントステージタイムテーブル

現状の情報からは、それでも、次のようなことが言えるだろう。

  • 他のメンバーやスタッフで今回の感染における濃厚接触者は確認されていないとのことで、ひなフェス、SATOYAMA & SATOUMI イベントそれ自体は予定通り開催されそうなこと
  • 元々、物販や出展ブースにメンバーの降臨は予定されていなかったので、欠席によるダメージは最小限となったであろうこと
  • この陽性反応は「3月30日に自宅にて抗原検査を行った」結果、あるいは「3月31日より発熱がありPCR検査を行」った結果であると公表されている。このため、感染者数が落ち着きを見せようとも、アップフロントは、しっかり検査を継続していたことがわかり、かえって、その緊張感の高さにファンとしては安心できるとすら言えること
  • 加賀楓の症状は、「喉の痛みのみで発熱はない」とのことで、しっかり医師の指示に基づいて安静に待機すれば、おそらくは大事なさそうなこと(一方、有澤は発熱があり、やや心配の度合いが大きい)

もちろん、ひなフェスのステージにて、モーニング娘。’22 のパフォーマンスから加賀楓の迫力のダンスが欠けることは痛恨だ。もちろん、久しぶりの ひなフェス併設となった SATOYAMA & SATOUMI イベントに、とりわけ長年、しっかりとした関係を築いてきた加賀温泉郷が出展するイベントに、欠席してしまうことは残念なことだ。有澤も、これまでのところバイオリンなどの個人技を活かして、新メンバーらしからぬ堂々としたステージだっただけに、Juice=Juice に専心するコアなファンを超えて広くハロプロの支持層にアピールする機会が先送りになるのは惜しいことだ。

それでも、冒頭で「多くのファンにとっても “すっかり安心していた” ところへ」と述べたように、やや落ち着きを見せていた感染者数も、かつてほどではないにしろ、再び増加に転じつつある。改めて、加賀楓と有澤一華が、その身をもって警戒感と緊張感を思い出させてくれたと思いたい。

さらには、まだまだ予断を許さぬ感染状況への新たな緊張感をもたらしただけではなく、加賀楓の場合、ひなフェスライブと SATOYAMA イベントへの不在を以て、かえって多くのファンの心に火を点けたようだ。

この2022年の幕張メッセから加賀楓が不在となる知らせを受けて、それでもなお、「推しはいなくても加賀温泉郷ステージ盛り上げに行く」とするファンの声が大きいことを、特筆しておきたい。欠場することになった当人が一番に悔やんでいるだろうことを度外視しても、不在であってなおファンの心を捉えて止まぬことは、これまでの加賀楓の活動の誠実と真摯さを証明して余りある。

このことは Juice=Juice 有澤にも、該当するだろう。本来参加しているはずのステージに不在なことによってこそ、それまで特に注意していなかったファンの心に印象付けられるということは、これまでの歴史が物語っている。

*****

そんなお知らせがアナウンスされた後、加賀楓はブログを更新し、さらには加賀温泉郷の出展者が快復祈願の施策を繰り出してきた。

出展者が快復を祈願して出血覚悟の施策を繰り出し、ファンも「推しがいなくとも盛り上げる」と言う。
これでは、この加賀楓の陽性反応による欠席によって、かえって、加賀楓を中心とする周辺の麗しさが際立ったとすら言えそうだ。

筋トレできるくらいには元気です!!
ですのでご心配なく!!

モーニング娘。’22 13期 14期オフィシャルブログ 元気です! 加賀楓

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

コメント

名前*必須