モーニング娘。’22 牧野真莉愛、総集編的な写真集発売決定に、詳報は次回へもちこし

モーニング娘。’22 の12期メンバーにして実質的なエース格である牧野真莉愛が、これまでの集大成的な総集編写真集をリリースすることがわかった。版元のワニブックスのサイトに、しっかりと専用ページが出来上がっている。

牧野は、モーニング娘。にあってリーダー譜久村聖と並んで多数の写真集をリリースしていることでも知られ、その過去にリリースしたもののうち、『マリア17歳』、『María 18 años』、『Maria19』、『真莉愛二十歳』全4冊の写真集未公開カットが含まれるという。また「10代にリリースした写真集と新撮を加えた」とあることから、「10代にリリースした写真集」ということで、総集編に加えられるのは上記の4冊に限らない(あくまで上記4冊からは「未公開カット」があるということ)かもしれず、もちろん「新撮」もあるというわけで、牧野真莉愛の、文字通り、これまでと最新の姿が活写されることになる。
さらには「尊敬する先輩・道重さゆみとの初コラボグラビア&対談」ともあって、まさしくファン垂涎のリリースとなるだろう。

こうした集大成的な写真集のリリースは、過去に元℃-ute の鈴木愛理の例が知られている(鈴木愛理全集 2010-2017『永遠』)が、それが鈴木のアイドルとしてのラストを飾るものであったことから、こんな時期での “全集” 的な写真集のリリースに、ファンには牧野の去就を心配する向きもあるようだ。もちろん「今までとこれからを語ったインタビュー」とあることから、「これから」も期待できるのだろうが、ファンの気持ちもよくわかる… といったところだろうか。

そんな次第で、牧野本人の声が期待されていたところだが、なんと発売の告知だけで、具体的な内容は次回に持ち越されてしまった。

『ご報告♡モーニング娘。’22「牧野真莉愛全集 2018-2022」♪*゚』牧野真莉愛

でもそのことはこんどはなします

モーニング娘。’22 12期オフィシャルブログ 『ご報告♡モーニング娘。’22「牧野真莉愛全集 2018-2022」♪*゚』牧野真莉愛

先だっての武道館公演で卒業するメンバーへのご挨拶(参考 → こちら)だけでなく、ツアーのご挨拶でも、照れ隠しなのか、率直な心情を吐露するというよりは、比較的事前に “仕込んできた” ネタを最初から最後まで “演じる” ことが多い牧野だ。他にも、意外とメンバーと楽し気に “わちゃつく” 場面に乏しかったり、アイドルとしての活動とは独立に、揺るぎなく(野球好きという)自分のプライベートをしっかり持っていたりといったことから、その愛らしいルックスの割にはファンに心の底を安易にのぞかせないかのような面があるとも見られている。

一方で、加入した当初、OG メンバーによるドッキリ企画で、その OG メンバーから “尊敬する先輩は誰なのか” と強圧的に迫られた際に、他の12期メンバーが空気を読んで、怯えて、問い詰めてくるその OG の名を挙げた中で、唯一牧野だけが(同様に空気は読めていて怯えていたことから)泣きながら、それでも自分が尊敬する先輩として、揺るぎなく道重さゆみの名前を挙げたことは、伝説級のエピソードともなっている。

そんな牧野であれば、ちゃんとブログで「つづく」としてくれているので、安心して後日を待ちたいところだ。

メイキングDVD付きのバージョンとそうでないバージョンがあるかのようにも見える公式ページの情報だが、詳細な仕様は未詳だ。すげなく詳細を次回へ先送りした牧野の集大成的な写真集は、8月31日に発売される。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

コメント

名前*必須