佐藤優樹、まだまだ完治しない一方で、ゲスト出演続々お知らせ!

先だって8月の船堀での「M-line Special 2022~My Wish~」のステージにサプライズゲストとして参加して(記事末リンク参照)大いにファンを驚かせていた元モーニング娘。の佐藤優樹。その後、地元の北海道公演にも顔を見せていたが、それらのゲスト出演について所属事務所のサイトにお知らせが公開されている。

佐藤優樹の過敏性腸症候群の経過に関するお知らせ

モーニング娘。卒業後、過敏性腸症候群の症状の経過をみながら少しずつではありますが活動しております。
4月にM-line club加入後、先日「M-line Special 2022~My Wish~」にもサプライズではありましたが、ゲスト出演いたしました。
ここまでの様子ですが、頻度は少なくなりつつあるものの、未だに痛みを伴う事もあるようで
特に長時間の移動を伴う活動には、まだ不安があることがわかりました。
したがって今後の活動も引き続き医師の指導のもと、様子をみながらの活動となることをご了承ください。

UP-FRONT PROMOTION ホーム >お知らせ >詳細 佐藤優樹の過敏性腸症候群の経過に関するお知らせ

正式な登壇メンバーとして事前に告知できず、あくまでサプライズのゲストに留まっている理由として、まだまだ(モーニング娘。卒業の原因ともなった)体調不良は完治していないことが明記され、ファンも、なるほど、そういう事情ならと理解を示したであろうところで、引き続き、この先々の公演に “ゲスト出演予定” であることが公に告知されている。

佐藤優樹「M-line Special 2022~My Wish~」ゲスト出演のお知らせ

以下の公演に、佐藤優樹のゲスト出演が決まりました。

9月25日(日) 戸田市文化会館
10月2日(日) NHK大阪ホール
10月10日(月・祝) 名古屋市公会堂 (※7/31振替公演)
10月16日(日) 横浜ランドマークホール

今後の活動も引き続き医師の指導のもと、
様子をみながらの活動と参加になることをご了承ください。

UP-FRONT CREATE NEWS 佐藤優樹「M-line Special 2022~My Wish~」ゲスト出演のお知らせ

もちろん、これらの告知をつなげて背景の意図を読み込めば、”まだまだ完治していないから、正式な出演メンバーとしては告知できないし、場合によってはドタキャンもあり得るって状況だけど、それでも、この先のステージには一応ゲストとして登場予定ではありますよ” ってことかと読み込むことも可能かと思うが、「”佐藤優樹の過敏性腸症候群の経過に関するお知らせ” は必要?」とか、「いったいどうなんだ?」などと、やはり当然のように戸惑う声が出ている。内容が内容だけに「さすが、まーちゃん」とも言い難く、どうにも「ここ、ずっこけるところでしょうか?」と左右を見回すファンの声が聞こえてきそうだ。

いったい、まだまだ安定した活動が難しいことをファンに訴えているのか、それとも、今後のゲスト出演を大々的に告知しているのか、輪をかけて混乱するのは、これらのお知らせが公開されると同時に、佐藤自身、めったに更新しない個人ブログを更新して、次のような殊勝で健気なコメントをしていることだ。

ごめんなさい。佐藤優樹

なんて言葉を
言ったらいいのか分からないのですが、、。
何回も迷惑かけてごめんなさい。

佐藤優樹 オフィシャルブログ ごめんなさい。佐藤優樹

合わせ技で忖度すれば、まだまだ体調が安定しないから、今後急な予定変更があっても怒らないでねと予防線を張っているのかとも思えなくもないが、それでも、(1) この先のゲスト出演予定が告知できるほど容体が安定して来たこと、(2) 久しぶりに佐藤本人のコメントが公開されたこと、この2点において、ファンにとっての「朗報」と捉える方が、何かと幸せなのではないだろうか。

少なくとも8月の船堀でのステージからは、変わらぬ佐藤の迫力のパフォーマンスだけではなく、トークなどの場面では、佐藤が参加することにより他のメンバーの新たな魅力も輝いたことが報告されていることからも、この先の M-line のステージが一層楽しみになることは間違いないのだから。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

コメント

名前*必須