結成25年のモーニング娘。さらなる進化へ向けて新メンバーオーディションを開催!

先だってオーディションを勝ち抜いて16期となった櫻井梨央が、ようやくこの秋のツアーから本格始動しようというタイミングで、モーニング娘。は17期メンバーを見据えているということだろうか。あるいは先だって卒業が告知された13期メンバー加賀楓による迫力のダンスパフォーマンスを、今のうちから補強しようとしてのことだろうか。

この秋にかけて、モーニング娘。は、新メンバーのオーディションを開催することが公式に告知されている。しかも “25周年を記念” してのものであるという。すでに特設サイト(オーディションサイト:http://musume-audition.com/)も公開されている。

モーニング娘。25周年記念 オーディション開催!

モーニング娘。の、
そしてハロー!プロジェクトの、
明日を作るのは、あなたです。

ホーム >お知らせ >詳細 モーニング娘。25周年記念 オーディション開催!
明日を作るのは、君。

今年モーニング娘。は結成25周年を迎えました。
そこで、さらなる進化を目指して
新メンバーを大募集いたします。

自分を信じて、挑戦してください。

モーニング娘。の、
そしてハロー!プロジェクトの、
明日を作るのは、あなたです。
応募期間2022年9月14日(水)~10月24日(月) 午前10時
郵送応募2022年10月24日(月) 必着
応募資格2022年9月時点で小学5年生から高校2年生までの日本在住の女性。
芸能プロダクション等の芸能活動を行う団体に所属及び契約等をしていない方。
オーディションサイト:http://musume-audition.com/
オーディション公式Twitter:https://twitter.com/hello_audition

このオーディションの告知が出た2022年9月14日、モーニング娘。は、結成25周年記念(← テレビ東京系バラエティ番組『ASAYAN』1997年9月14日放送分でグループ名を発表したことから)ファンクラブイベント『結成25周年記念FCイベント~娘。×FAN×Fun!×大感謝祭!~』を、神奈川県民ホール 大ホールにて開催していた。イベントには、モーニング娘。の実質的な生みの親たる つんく♂からのメッセージもあったようだが、その現場からは、16期メンバーの櫻井がしっかり先輩に追従して立派にパフォーマンスしている報告もあり、結成25周年ということもあって、個別のメンバーがそれぞれに取材に応じて各地のニュースサイトに様々な話題が提供されてたが、その最中でのオーディション告知ということになる。

記事の冒頭に、16期メンバーの本格稼働であったり13期メンバー加賀の卒業と、この新オーディションとの関連について触れたが、このオーディション開催によって、ファンの間には様々な声が出ている。「ようやく16期が活動していくんだから、まだ先で良かったのではないか」という声から、まったく相反するような「ファンの思惑に関係なく、モーニングは前に進んでいくんだね」といった声まで、この時期のオーディション開催自体についての意見だけでなく、ハロプロの今後の構成についての憶測もあるようだ。すなわち「加賀ちゃんだけじゃなく、この先、また別のメンバーの卒業が予定されているのではないか」から、「新グループも編成されたので、いよいよ研修生の補強が急務ってことか」まで、すでにファンの不安や先々の楽しみも交えて、多様な見方が飛び交っている。

公式の発表と相前後して配信された公式チャンネルの番組(【ハロ!ステ#444】)で追加の情報が期待されたが、その配信分では特にこのオーディションに触れられることはなかった。そのこともあって、今後の続報が期待されるところだろう。

ハロー!プロジェクトのフラッグシップ、モーニング娘。は、結成から25年を経て尚、この先を見据えて、新メンバーのオーディションを開催する。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.