元アンジュルム笠原桃奈、韓国発オーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN』に参加! 世界への足がかりなるか

大きな夢のために海外で歌やダンスを学びたいと、2021年の11月の武道館公演でアンジュルムとハロプロを卒業していた笠原桃奈の消息が飛び込んできた。

公開オーディション企画の第三弾である『PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS』の練習生プロモーションのテーマ曲動画が2023年9月2日に公開されたところ、その練習生の中に笠原の姿が認められたのだ。この『PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS』には、他にも多くの元アイドルが認められるが、笠原の消息が卒業以来不明だっただけに、この発見が界隈を駆け巡ることになった。

この『PRODUCE 101 JAPAN』は、韓国発の公開オーディション番組同様、101人の練習生に中から(国民プロデューサーと称する)公開の投票によって最終的にメンバーが選ばれ、世界的に活躍するグループとしてデビューするという企画。2023年には、その第三弾として『PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS』が開催されるという運びだ。

この中に笠原が参加しているということで、2023年の9月7日には、幕張のイオンモールで練習生として初お披露目となる予定とのこと。笠原が正式なメンバーとなるのかどうか、そのためにファンは何ができるのか、それらについては公式のサイト(https://produce101.jp/)の継続的なチェックが欠かせないだろう。

笠原桃奈は、2016年より5年間、アンジュルムで活躍した元ハロプロメンバーで、その若さの一方でダイナミックなダンスパフォーマンスで、アンジュルムの力強いステージに大きく貢献したことでも知られる。しばらくグループの最年少としてお姉さんメンバーに可愛がられた人懐っこい性格もファンに愛されたが、その躍動的で大きな動きが特徴的だったダンスは、『PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS』でも笠原を大きく目立たせてくれるのではないだろうか。

従来的なアイドル卒業後の様々な選択肢が、ファンにとっても近しいものとなった昨今ではある。そんな中でも、女優だけでなく、オリジナルなグループの再結成であったり、アパレルブランドのプロデュースであったり、普遍的な観点からアイドルであったことを深く再検討する思索の道であったり、書道家であったりと、アンジュルムにあっては、アイドル以降の進む道がいかにも多様であることが知られている。笠原の、このグルーバルを視野に入れた挑戦もまた、新しい道ということになるだろう。

ファン参加の具体的なやり方も含めて、笠原の続報を待ちたい。

(文=椿道茂高)

https://twitter.com/produce101jp_/status/1697912263322276152

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.