【短報】夏焼雅、31歳を迎えた “あどけなさ” にも驚きの BIRTHDAY PARTY!

活動停止中 Berryz工房の夏焼雅さん、その31歳のお誕生日をお祝いするイベントは、誕生日(25日)の翌日となる8月26日の土曜日。

しかるに、なんと当日は、同じく活動停止中 Berryz工房から熊井友理奈さんのディナーショーが開催されるという日程的な困難に遭遇します。なので、当日3公演のうち、熊井ちゃんの夜公演に間に合うよう、2回分の公演のみ申し込むといった形で、なんとか綱渡りする予定だったんですが…。

渋谷シダックスカルチャーホールで、開場12:00 の1公演めと、開場15:15 の2公演めに参加の予定だったところ、なんとお仕事の関連で、どうしても「開場12:00」には渋谷に到着できないことに… ああ、なってこった!

というわけで、せっかく3回まわしのバースデーイベントだったのに、2公演めのみの参加となってしまいました、申し訳ない。

といった次第で、2023年8月26日(土)、渋谷シダックスカルチャーホールにて開催された雅ちゃんのバースデーイベントの「開場15:15」となる2公演めにのみ参加してきましたので、短くご報告です。ごめんなさい。

夏焼雅 BIRTHDAY PARTY!

1公演めには間に合わないけど、それでも2公演めには少し余裕があるタイミングで渋谷に到着したので、会場近くのカフェで、水分補給もかねて、まずは軽く腹になにか入れてから… と思っていると現場で仲良くしてもらってるベリヲタ仲間に遭遇します。そのベリヲタ仲間から、”ギリギリの質問にも答えてもらえるから聴きたくても聞けなかった際どい質問を考えておくべし” とアドバイスをもらって「そうなのか、でも事前の質問募集とかあったかなあ? 会場に入ると質問用紙が配布されてるのかな?」とか思いつつ、しばし歓談して、いざシダックスホールへ。

すると、質問用紙の配布も何もなく、会場のスクリーンに、『どんな質問をされても夏焼雅はアナタのことをキライになりません!』と大書されており、”ずっと聴きたかった|ギリギリの質問” を考えておくようにといった指示が出ております。… つまり、抽選で当たったなら、その場のアドリブでイベントに参加せよと、そういう仕様のようです。… さすが夏焼さん、ゴージャスである以上に激しく前のめりのイベント参加をファンに求めます。マジかあ(いや、そりゃ考えたけどもね)。

そうこうするうち定時になってイベントがスタート。MC は上々軍団から鈴木啓太さんが出張ってくれます。いろいろあれど、こと雅ちゃんのイベントに関する限り、いろいろ仕切って夏焼さんの鋭いリアクションを引き出してくれる突っ込み担当が居てくれた方が面白くなるので、啓太さん歓迎ってことで。

さて主役の夏焼さん、物販の生写真の衣装で(当記事アイキャッチ参照)しかし髪形は撮影のときとは異なっているので、なるべく近づけようってことで、いっぱい細かいリボンをつけています。ってか、Berryz工房時代から PINK CRES. 時代を経て、ずいぶんいろんな現場に足を運んだんですけども、それでも、登場してきただけで超ゴージャスでビビるよね、雅ちゃん。

そんな夏焼さん「私もきっちり30歳を超えまして、プライベートではすっかり落ち着いた雰囲気が好きになってるんだけど、それでも、みんなのイメージの私?ギャルみたいな?そんな私も好きだから、こんな衣装にしましたあ♪」などとおっしゃいます。いえ、すっかり落ち着いたプライベートであれ、ファンのみんなのイメージに寄り添ったギャル風であれ、なにをどう言おうともゴージャスで煌びやかな美しい夏焼さん… って書こうとして、しかし、この日の雅ちゃん、なんだか、あどけなくて可愛いんですよ!みなさん!

その可愛さは、続けてのコーナー企画にて一層爆発することに。

ドッキリ企画?夏焼雅24時

1公演めでは、警察24時にハマり続けているという雅ちゃんにちなんで、夏焼さんの隠れセレブを暴くという趣旨の『夏焼雅24時』という企画が行われたことが事前に軽く説明されまして、この2公演めでは、雅ちゃんが自分で自撮りしたVTRを肴に、”雅に密着” という企画が行われる… と、夏焼さんには事前に説明されていたらしいんですが …

それを受けて真面目に自分の密着VTRをちゃんと準備してきた雅ちゃん、しかし、実際の企画は、その雅ちゃんが撮ってきた自分の密着VTRを材料に、1公演めに引き続き、夏焼さんは庶民なのかセレブなのかの確証を得るべく改めて『夏焼雅24時』が行われるという次第。

お友達のヘアメイクさんとの休日の一日を撮影してきた夏焼さん、その動画にセレブ疑惑が見つかるたびにVTRを止められて啓太さんに詰問されることになります。

夏焼雅24時
ヘアメイクさんと一緒に休日の一日VTR
ヘアメイクさんとランチ
  • ランチでパスタを食べてる夏焼さん
  • パスタを巻いてお口に運ぼうとするタイミングで、指輪やネックレスがアップに!→ アクセサリーのお値段は?
  • 夏焼「どこで止めてるの!食べさせて!」
ランチの続き
  • テーブルに出ていた調味料の使い方がわからない夏焼さん
  • 調味料、使い慣れてなさすぎ
ランチのあとでホテル雅叙園東京へ
  • お出掛けでは予定を組む雅ちゃん、この日の雅叙園は予約していた
  • “みやび” という(雅叙園内の)ショップを見つけて動画に収める夏焼さん→ お店を買い取った?
  • たのんだカキ氷がセレブ?→ 夏焼「ガチで美味しかった」
渋谷に移動してガチャ
  • 庶民のお遊びしてみたくて?
  • 夏焼「こんなにいっぱいあるのに、一個もやりたいの無い」
  • この何気ない夏焼さんのつぶやきに啓太さんの突っ込みが
この後、夜ご飯へと向かう夏焼さん
  • あざとい夏焼さん、なんかメイクの様子も違うのか超可愛い!

結局のところ、夏焼さんが庶民なのかセレブなのか、その明確な結論は出ませんでしたが、身につけてるアクセサリー関連や雅叙園関連など、いくつか面白いトピックも出ただけでなく、何より、自撮りVTRの中の雅ちゃんが、それこそメイクの違いのせいなのか、異様に可愛らしくて驚きです。

しかし、ベリキューに限らず、アップフロントのOGの皆さん、30歳を超えてから若返る魔法でもかかっているのかと。

あどけない… とか、可愛い… とか、幼い… とか、どんだけ文字で伝えようと思っても伝わらないので、おそらくこのコーナーの動画を撮影した際と同じお洋服と同じシチュエーションで撮影したと思われる夏焼さんのインスタを引用してみたりして。

みやボウル ~ファンの皆さんをピンに見立てて~

続いては、会場のファンの皆さんをピンに見立てた “みやボウル” なるコーナーへ。

一回のゲームで5人を抽選し、その5人は挙手します。抽選されたファンの方に共通するであろうことを雅ちゃんが述べて、当たった方は手を下ろし、それでピンが倒れたものとみなします。4回ゲームを行って、都合20人のファンの方のうち、トータルで(31歳の逆で)13ピン倒せばOKという仕様です。

  • LINE やってるよね → じゃあ、アイコンが自分の写真の人
    【1人】
  • 男性ばっかりだ♪ じゃあ、人生で一度は好きな女性に告白した?
    【ストライク!5人】
  • きゅうりを食べる時、マヨネーズ? あ、やめとくわ!
    目玉焼きにかけるなら、醤油かソースかで、醤油の人!
    【4人】
  • 実家に犬がいる人?
    拡大して、実家だけじゃなく、今住んでる家も含むし、過去形も含む!(でも昔、お婆ちゃんが飼ってたってのはNG)
    【1人】

トータル11人で、残念ということになり、雅ちゃんは商品をゲットできませんでした。しかし、いろいろ質問の項目(抽選されたファンの方に共通するであろうこと)がコロコロ変わるのが(=啓太さんの突っ込みに応じて、いろいろ雅ちゃんが変えていくのが)面白かった次第です。

ってか、なんかこの日の雅ちゃん、ほんまに、あどけなくて驚きでしたよ。

ギリギリでも答えます~じゃんけん質問コーナー~

続けて最後のコーナー企画ってことで、『どんな質問をされても夏焼雅はアナタのことをキライになりません!』と開場段階で告知されていたように、なんでも聞いて良い質問コーナーです。

私たちは、「普通の質問」と「ずっと聴いて見たかったギリギリの質問」の二つをあらかじめ考えておいて、抽選で当たったなら、まず「普通の質問」をします。そこから雅ちゃんとガチでじゃんけんをして、雅ちゃんに勝ったら、ギリギリの質問が許されるというゲームの流れ。もちろん、何を聴いても必ず雅ちゃんは答えてくれるっていうお約束なんですが… なにしろ雅ちゃん、じゃんけん強すぎです!

普通の質問:今年一番美味しかった食べ物は?
 → じゃんけん雅ちゃんが勝利
 → お答え:さっきの密着VTR中のカキ氷
普通の質問:バスツアーやりますか?
 → じゃんけん雅ちゃんが勝利
 → お答え:予定はないけど、やりたい
茉麻や熊井ちゃんとも、そういう話題は出るよ♪
普通の質問:後輩のインスタで好きなのは?
 アンジュの川村文乃ちゃんかなあ?…と、普通に答えてくれて…
 → じゃんけん、ついにファンの方が勝利
ギリの質問:他のグループで欲しかった曲は?
 → お答え:Berryz は、コミカルな楽曲が多いけど、カッコ良い曲も欲しかったので、℃-ute の『Kiss me 愛してる』とか、やってみたかった
普通の質問:すきなフルーツは?
 → じゃんけん雅ちゃんが勝利
 → お答え:シャインマスカット!

サクっと「シャインマスカット!」と、まったくもって普通の質問コーナーのように終わってしまった企画、参加していた方に聴いたところ、1公演めでも、「ご飯とパンと麺、好きなのは?」という質問に、やっぱり夏焼さんが勝利して、サクっと「ご飯!」の回答でコーナーが終わったのだとか

夏焼雅さん、じゃんけん強すぎですよ。しかも「勝っちゃった♪」とかケラケラ笑ってるし。

やっぱり歌声が朗々としたミニライブ

最期はミニライブですけど、Buono! 楽曲も含め4曲を披露してくれます。
Buono! の楽曲となったら、いくつか定番があると思うけど、でも、それに拘らず歌詞が好きなものを選んだとのこと。

夏焼雅 BIRTHDAY PARTY!
2023年8月26日(土)  開場15:15 の2公演め
01・『こころのたまご』(Buono!)
  雅「歌詞がめっちゃ良いのよ!」
02・『青春バスガイド』(Berryz工房)
03・『流星ボーイ』(Berryz工房)
  雅「いや、ギャグ100 は大変だから、またの機会に」
  雅さん、M-line のあれこれを語る
04・『本気ボンバー!!』(Berryz工房)

M-line について、最初は、愛ちゃんとか、田中さんとか、重さん(← 道重さんのことね)とかが居たから、そこらへんにいろいろ任せてしまえたけれど、今は、下の子ばっかりだから、そういうわけにもいかないのだとか。だからこそ楽曲のセレクトについても、あんまり私が勝手なことを言っても、誰も反対できなくなっちゃうから気を使う… といったことまで、いろいろ語ってくれた夏焼さんでした。

*****

そう、質問コーナーでガチのギリギリな質問にも答えますよと言ってくれたり、ミニライブで M-line での楽曲セレクトについて語ってくれたり、雅ちゃん、31歳を迎えて、なんだか肩の力が抜けたように、ほんまにざっくばらんに自由にトークしてくれます。

肩の力が抜けたからなのか、だからこそ、光り輝くゴージャスなオーラの端から、あどけなくて、飾らぬ可愛い夏焼雅が、チラ見えしてるようで。
ほんまに、なんだか幼くなってませんか、夏焼さん

といったところで、2公演のみだから短くなってしまったレポートを終えようかと。ほんまに短くて申し訳ない。そして幼くなって可愛かった(美しくてゴージャスなのは、そのままの)雅ちゃんを近くで見て来て、それもまた、なんか申し訳ない!

(文=kogonil)

PINK CRES. 関連

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.