OCHA NORMA 田代すみれ、症状は寛解するもグループとハロプロを卒業

ある程度、事前にそれなりの予測をしていたファンもいたとはいえ、今回の発表は非常に残念な結果となってしまった。

2024年の中頃より適応障害のため活動を休止していた OCHA NORMA の田代すみれ が、このたびグループのみならず、ハロー!プロジェクトからも卒業することが正式に発表された。

​OCHA NORMA田代すみれの卒業に関するお知らせ

こOCHA NORMAの田代すみれですが、
OCHA NORMA及びハロー!プロジェクトを卒業することになりました。

体調不良のため昨年9月より活動を休止しておりましたが、現在、症状は寛解しています。
しかし、OCHA NORMAとしての活動をこれまでのように行えるかは不安も多く、
本人からの申し出もあり、ご両親含め話し合った結果、グループを卒業、退社という結論に至りました。

公式サイト ニュース詳細 OCHA NORMA田代すみれの卒業に関するお知らせ

もともと体調不良による欠席が比較的多かったことに加え、活動休止の理由がメンタル面の問題であったこともあり、一部のファンの間では、ある程度このような結末を予期していた者もいた。しかし、そうした予測があったとしても、やはり今回の卒業という決断は、ファンにとって寂しく、惜しまれるものであることに違いはない。

加えて、同様にメンタルの問題を抱えていた別グループのメンバー、徐々にではあれ、行きつ戻りつしながらも、ゆっくりとファンに改めて笑顔を届けてくれるようになった別グループのメンバーが(参考)療養中も頻繁にSNSを更新してファンに状況を伝えてくれていたことに比べて、田代の場合は、彼女の近況を知る機会が極めて少なかった。そのため、復帰の可能性を期待しながらも、不安を感じていたファンも多かったのではないだろうか。そして今回の正式な卒業発表により、その淡い期待も潰える形となってしまった。

田代すみれは、OCHA NORMA が正式なデビューに向けて準備を進めていた2021年、『ハロー!プロジェクト 新メンバーオーディション2021』を経て、筒井澪心とともに抜擢されたメンバーだ。その儚くも美しいビジュアルは、ハロプロ内でも際立った存在であり、加入当初から高い注目を集めていた。ハロー!プロジェクトのメンバーの中でも、これほどまでに外見的な魅力が話題となったケースは珍しく、彼女が持つ透明感あふれる雰囲気に魅了されたファンは多かった。

グループとしての活動が本格化してからは、その清楚なルックスとは裏腹に、エネルギッシュでダイナミックなパフォーマンスを披露し、OCHA NORMA において独自の存在感を示していた。さらに、OCHA NORMA の枠を超え、ハロプロ全体の中でも彼女を “推しメン” とするメンバーが増えていくほど、その魅力は広く認知されていった。2024年の『ひなフェス』のバックステージ映像では、モーニング娘。’24(当時)の15期メンバー山﨑愛生が田代の頬をつつきながら、”ファンの人に怒られるかもしれないけれど、私はメンバーなんだから許される” と冗談を交える場面が収められていた。これほどまでにビジュアル面で評価され、愛されていた彼女だったが、結局、再びファンの前に立つことは叶わなかった。公式の発表を見る限り、芸能活動そのものからも退く形となるようだ。

これで、BEYOOOOONDS に続き、それまでメンバーの変動がなかった OCHA NORMA からも、ついに卒業メンバーが出ることになった。

ファンとしては、彼女の復帰を願いながら待ち続けていたため、今回の卒業決定は悲しく、残念なものとなった。しかし、アイドルとしての活動が終わったとしても、ひとりの愛らしい真摯な少女に対するものとして、彼女の今後の人生が、笑顔と幸せに満ちたものであることを心から願いたい。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

コメント

名前*必須