つばきファクトリー 岸本ゆめの、バースデーイベント2019 で見せた “コミカルさ” とは別のもう一つのスキル

岸本ゆめの バースデーイベント2019

繰り返し、つばきファクトリー岸本ゆめのさんのバースデーイベントが、お誕生日当日の、2019年4月1日の月曜日、新宿ReNY にて開催されました。

なんせ平日なもんですから、2回まわしで開催された きしもんのバースデー、投稿者は 開場19:15/開演19:45 となる2回目公演にのみ参加。…って、お誕生日当日の4月1日の月曜日って、それに先立つ土日の2Daysでは、千葉の幕張メッセで、ひなフェスのライブを4公演こなし、ライブの合間も SATOYAMA 各ブースに出没しまくっていたわけですから、岸本さん、ぶっ続けでお疲れ様ってところです(べ、べつに、投稿者が ひなフェスで SATOYAMA をグルグルしていて疲れていたってわけじゃないから!)。

つばきメンバーの中で、真っ先に(あるいは、一番最後に?)お誕生日を迎える岸本さんのバースデーイベントも、今年で3回目。

2回目の公演に参加すべく、少し早めに現場に到着してみると、1回目の公演終わりに物販降臨している きしもん の元気な売り子さんの声が、地上の新宿アイランドタワー前の広場にまで響いていたことは、いかにも岸本さんらしく、仕事帰りで新宿の高層ビル街から出てきて駅に向かう人々が “何事?” とばかりに、ファミレスが入居している地上階から、その上の 新宿ReNY 曲線の回廊部分を見上げていくほど。

開場時間となって入場列に沿って新宿ReNYに入ると、ドリンク引換ブースの前で、いろんなアンケートが募集されていたりします。

日本一早い新元号発表コント

定刻になって登場してくるや、ご挨拶的な口上もなく、いきなりコントからイベントがスタートです。さすが。

イベント冒頭のコントは、”日本一早い新元号発表コント” ということで、この日、公表された新元号にちなんで、元号発表記者会見を模して、岸本ゆめの 19歳の新目標が発表されます。曰く「さっき楽屋でスタッフさんと話してた」という新目標が。

きしもんが19歳を迎えて設定した新目標は “ワールドワイド” ということで、広く世界に向けて活躍していきたいんだとか。ちなみに、この目標は「万葉集とは無関係」とのこと。そして記者会見を模して、記者の声が影アナ風に。

質問:ワールドワイドって位だから英語は?
岸本「はーい、I’m ゆめの I like すし」
記者「それ、海外の人が日本に対してやるやつじゃないですか!」
質問:英語以外の言葉って話せるんですか?
岸本「ではドイツ語で ボンジュール?」
記者「それフランス語ですけど?」
岸本「ぼーの?」
記者「イタリア語」
質問:具体的にどこの国で何をしたいですか?
岸本「ハワイで海で遊びたいし、ニューヨークでお買い物したいし、タイでマッサージしたい」
記者「それはただの観光でしょ!」

…えっと、どこまで意図的にスベっているのか(← あっ!)判然としないまでも、やたらテンション高めで嬉しそうにボケてる岸本さんです。

影アナ風の記者質問は、「それでは最後にギャグで締めてください」とか言い出しまして、岸本さんは、ワールドワイドで英語ってところから、アルファベットの数え歌のメロディにのって、「♪Aー、Bー、C-、D-、Eー、え…ひじー(と、エルボー{肘}を前に出す)」と。

ハロメンのイベント終わりにファン仲間と談義していて “平成の子たちは、コミュニケーションの様式や踏まえている前提そのものが、昭和の俺たちと異なっている可能性がある” という話をしたことがあったんですけど、まあ、いろいろと昭和の私たちとは見えている風景が違うんでしょうね。…いや、多くは語りますまい。

ただ、はっきりしていることは、「♪Eー、え…ひじーー」と歌いながらエルボーを前につき出している岸本さんが、めちゃくちゃ嬉しそうだったこと。そして、めちゃくちゃ嬉しそうな笑顔の きしもん が、びっくりするくらい可愛かったってことです。いや、ほんまに。

ようやくのご挨拶とサプライズVTR

元号発表風のパロディコントを終えて、上々軍団からさわやか五郎さんが登場してMCを勤めてくれて、ここでようやく、イベントスタートのご挨拶。ここで登場してきた五郎さんのファッションについては、この記事の次のページをご参照ください。

サプライズの おめでとうVTRは、活動停止中 Berryz工房キャプテンで、岸本さんが愛して止まない清水佐紀ちゃんから。
岸本さんが、2014年のBerryz工房の春ツアーに帯同していて(ベリ Dマガ Vol.39)、2014年の秋には(岸本さんは ℃-ute のツアーのチャレンジアクトだった)Berryz の秋ツアー大阪公演に差し入れに表れて、佐紀ちゃんにハグされて「ふひぃ!」と叫んでいたことも(ベリ Dマガ Vol.42)、我々ベリヲタには懐かしく微笑ましい思い出だったりします。

そんな佐紀ちゃんはVTRの中で、岸本さんが今でも佐紀ちゃんを慕っていることについて「ファンのみなさん経由でいろいろ聴いてます」とか言ってます。超余談ですけど、カジュアルディナーショーで、熊井友理奈さんが、ハロコンにゲスト出演したとき、舞台袖から岸本さんが見ていたことに勇気づけられたというお話をしてくれたことを、「熊井ちゃんが 感謝してたよ」と、つばきファクトリーの個別握手会で岸本さんに伝言してきたことは秘密です。閑話休題。

VTRそのものは、佐紀ちゃんの音頭で順当に「♪ハッピバースデー」を歌って終わるんですけども、そのファン経由で聴いてるという中で、まだ佐紀ちゃんが御籤を引いてないってことで、「ゆめのが一緒に行きたがってる」と聴いたので、「こんど一緒に行きましょうね」とパタパタ手を振ってる佐紀ちゃん。それを受けて、VTR終わりに岸本さん曰く、(客席に向かって)「うらやましいですか?」と。

いや、こんなところで客席のファンと競ってどうすんだって、すっかり一介のファンに戻っちゃっていた岸本さんでしたけど、五郎さんから「まあ、今日はエイプリルだし」と、4月1日だから、この佐紀ちゃんからのお誘いも嘘かもしれないよと突っ込まれて、この段は、綺麗に終了。続けてイベントは企画コーナーに進みます。


エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.