熊井友理奈、ちょっぴりスピリチュアルかつ切ない夏のカジュアルディナーショー~令和!ENJOY! My Birthday!!~

今年の夏も熊井ちゃんのカジュアルディナーショー!

汗っかきで暑がりで、過去の夏場のディナーショーでは2曲目くらいで汗だくだった熊井友理奈さんが、あんまり汗をかかないくらい、それくらい、しっかり冷房が効いていた原宿 La Donna ですが、なんとなくだけど、セトリも含めて、令和になって初めての熊井ちゃんのディナーショーは、どこか切ない印象があったりするのでした。

恒例の季節の風物詩ともなった、活動停止中 Berryz工房の熊井友理奈さんのディナーショーは、この夏、『カジュアルディナーショー2019~令和!ENJOY! My Birthday!!~』として、熊井ちゃんのお誕生日当日の8月3日を含む2Days4公演で、お馴染みの原宿ミュージックレストラン La Donna にて開催されました。

季節の恒例ともなった熊井ちゃんのカジュアルディナーショー、今回は、お誕生日当日の3日の土曜日から翌4日の日曜日にかけて、2Days 4公演でお送りされただけでなく、ご本人もブログで嬉しそうに伝えてくれているように、セットリストも日替わりという豪華版ということになります(なんでも4日は驚きのゲストもあったそうで)。

セットリストも
日程ごとに変わるので

Yurina Kumai Official Blog ENJOY! 楽しみなこと

だけど非常に残念なことに、諸般の事情により、今般の熊井ちゃんのディナーショーには、3日土曜日の夜公演しか参加できませんでした。参加できなかった理由はどうでも良いとして、すこし切ない印象がある…と述べたのは、決して、この2Days4公演に、いつものようにフル参戦できなかったからというわけではありません。

セトリのせいなのか、熊井ちゃんが語ってくれたトークのせいなのか、こうしてレポしようとしている現在でも判然としないのですが、どことなく “切ない” 夏のディナーショーだったのでした。そんなディナーショーの2Days4公演のうち、投稿者が参加できた”2019年8月3日の土曜日、受付17:00/食事17:30/ショー18:30″の公演について、みなさんにお伝えします。

わたしの守護霊はひい爺ちゃん

Berryz工房の夏曲を中心にセトリを組んでみましたという今般のディナーショー、お伝えしたいことは沢山ありますが、その筆頭は、”熊井ちゃんの守護霊” のお話。

ライブ中2曲目を終えたタイミングで、いつも熊井ちゃんのディナーショーを生演奏で盛り上げてくれる “熊ちゃんバンド” のメンバー紹介となります。このMCでは、メンバー紹介も兼ねて「今はまってる食べ物」が熊井ちゃんからバンドのみなさんに質問されます。後述もしますけど、熊井ちゃんのタピオカ注文仕様の詳細なんかも明らかにされることになったこのメンバー紹介の場面、最後に熊井ちゃん本人も「今はまってる食べ物」を語ります。

熊井ちゃんは “きなこ” にはまっているんだそうで、それは、熊井ちゃんのひい爺ちゃんも “きなこ” が好きだったからなんですって。何だかよくわかりませんが、熊井ちゃんの守護霊がひい爺ちゃんなんだそうで、その影響があるんだとか。

この守護霊さまのお話しに、普段の “くまくまトーク” に慣れっこで、どんなに話題が自由に飛ぼうとも鷹揚に熊井ちゃんのお話を受けとめる La Donna の客席すら、若干、微妙にざわつく感じになるんですが、そんな会場の雰囲気を察してか、熊井友理奈さん曰く “ん?なんか変なこと言い出したって思った? いいでしょお、わたしは信じてるんだからあ。ちゃんと、ひい爺ちゃんが守ってくれてるんだからあ” と、(ニコニコしながら)ご立腹気味です。「ひい爺ちゃん」って言い方も可愛く。
(↑ さらに、この言い方も、「いいでしょ」でも、「いいでしょう」でもなく、「いいでしょお」なのが熊井ちゃんっぽいと思います)

熊井ちゃんが、ごくナチュラルに、守護霊様を信じていること、自分の守護霊がひい爺ちゃんだと思っていること、ひい爺ちゃんに守ってもらっていると思っていること、そして、上述の全体を通じて、それを開陳しても、この場でなら許されるし、すこし変な話ではあると思われたとしても、この現場でなら大丈夫だと認識していること自体も含めて、ほんとうにご家族に愛されてスクスク育ったんだろうなあ…ってことを思わせる、熊井ちゃんらしい素敵なエピソードだなと思ったので、まずは一番最初にご紹介してみました。

この守護霊がひい爺ちゃん話を終えて、ライブは次の3曲目『秘密のウ・タ・ヒ・メ』に向かうことになりますが、その際に熊井ちゃんは、軽く笑みを含みながら(つまり軽くおどけて)、自分の肩ごしに、背後に居るであろうひい爺ちゃんに「じゃあ、今から歌うよ♪」と声をかけていたのは、熊井ちゃんの目の奥が笑っているような珠玉の表情であったことを付記しつつ。

*****

守護霊さまであるひい爺ちゃんと会話する熊井ちゃんを真っ先にお知らせして、今般の切なさ混じりのセットリストについては次のページへ。

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.