つばきファクトリー、メンバーもファンも初のファンクラブツアーを喜ぶ気持ちが満ち溢れる “キャメリアンジャーニー” in 長野

はじめに 最初だけ言わせてください

バスツアーといえば、バスの各号車の車窓をマイクロファイバータオルで装飾する(ことによって、バスの巡回する地方にハロプロの宣伝を兼ねる?)こともよく知られていますよね。しかし今般、バスの窓を飾るマイクロファイバー不足問題が持ち上がっており、いくつかの号車ではお手製の装飾用ポスターを持ち込んだ参加者も見られたほど。こういうことがあるから、いろんな機会に、しっかりグッズは準備して欲しいものだと改めて。

さて、そんなわけで思わぬ “マイクロファイバー不足問題” も浮上した、今回が初めてとなる つばきファクトリーのファンクラブ バスツアーについて、以下、レポートしていこうと思うのですが、このツアー自体のことから微妙にズレるので、以下のレポートでは触れないでおこうと思っていることを最初に。ここでだけ述べたら、もう言わないから。

ご承知のとおり、今般のバスツアーは8名のメンバーで開催されます。言うまでもなく療養に専念するために メンバーの浅倉樹々ちゃんが一時離脱中だからですね。

しかし、バスツアー締切の期日前に “今回のツアーには浅倉樹々の参加はありません” と誠実にアナウンスされたにもかかわらず(だから、他の要因も手伝って、微妙に集客が不安視されたにもかかわらず)、蓋を開けてみれば、バス9台(に加え、1台あたり45人前後を詰め込んで、おおよそ400人規模)という大盛況であり、しかも、よく顔を見知った樹々ちゃんファンもたくさん参加しています。そして、ツアー中のちょっとした空き時間で会話できた限りで、接触できたすべてのファンが一様に次のように述べていたことを大きくご報告です。
曰く「次は9人で」と。

リーダーの山岸理子ちゃんも、ツアーを終えたばかりのブログでこう言っています。

次は全員で出来るといいなあ!♡

つばきファクトリー オフィシャルブログ “充実し過ぎた2日間”山岸理子

届くかどうかわかりませんが敢えて。
樹々ちゃん、みんな忘れてないし、ちゃんと待ってるから、焦らないでね。

…さて、というわけで、それでは気を取り直しまして、つばきファクトリー初となるファンクラブツアー一泊二日の模様を以下。

基本、時系列に沿ってツアーの進行をそのまま追う形でレポしますが、ところどころで我慢できないメンバーの愛らしさについて触れることになろうかと。申し訳ない。

つばきファクトリー Fanclub Tour “キャメリアンジャーニー” in 長野

なんか、やたら配布される熱中症対策グッズで、それでなくとも大きな荷物が一層パンパンで、なんとなくバスの車内も手狭な感じ。

メンバーからの心のこもった塩飴を始め、手回しの扇風機から、水やスポーツ飲料まで、一泊二日のバスツアー行程中で何度か熱中症対策グッズが配られたのでした。と、それほど “事故” が懸念されたほどの炎天下、2019年8月4日の日曜日から8月5日の月曜日にかけて、ファンクラブイベントが開催されました。つばきファクトリー、初となるバスツアーです。題して『つばきファクトリー Fanclub Tour “キャメリアンジャーニー” in 長野』。

このところ、OGメンバーのファンクラブツアーばかりに専心していたから、”まあ現役メンバーのバスツアーは濃度も薄くなるだろうな” と覚悟して臨んだバスツアーですが、どっこい、非常に濃厚かつ嬉しい体験となりました。

そんなバスツアーは、8月4日の朝、鍛治屋橋駐車場に集合することからスタートです。バスの号車によって、集合時間と出発時間を微妙にズラして。

以降、その模様を順次レポして行きますが、上述のとおりバスの号車も多く、イベントも号車によって時間がズレていたりします。ので、あくまでの以下の記述は、投稿者が経験した範囲内でのことであるとお断り。

ツアー1日目 バス車内VTR 第一弾

鍛治屋橋を出発して早々、車内限定DVDが上映されます。まず最初のご挨拶ということで全メンバーが登場して、進行は上々軍団鈴木啓太さん。

以降も記念撮影の9ショットを「冒険の記録」と呼んだり、全般的に今回のツアーをファンタジーRPG風の設定で押します。それに今ひとつノリ切れない啓太さんという構図でVTRは進行します(これが2日目最後のタイミングで覆るので、長いネタフリだったという次第ですけど)。

全体的なご挨拶のあとは、ツアーの物販グッズ紹介です。新沼希空ちゃんが「グッズ」を「ズック」と言い間違えていたのが可愛かったり、なぜかテンション低めながら、しっかり前向きに企画に参加する小片リサさんだったりと、漫然と眺めているだけで自然と頬が緩む車内限定DVDだったのでした。

*****

その後、添乗員さんからの旅のご案内、ツアーパスなど必要な一式の配布があり、途中サービスエリアでトイレ休憩となります。

お昼頃に長野は松代の宿泊施設に到着して最初のイベントである「冒険の記録」までに、このまま往きの行程だけで車内限定DVDは第三弾まで上映されることになります。そちらについては次のページ以降にて。

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.