熊井友理奈、ちょっぴりスピリチュアルかつ切ない夏のカジュアルディナーショー~令和!ENJOY! My Birthday!!~

恒例の “くまくまトーク” あれこれ

もちろん、楽曲を麗々しく、かつ、明るく嬉しげに披露する合間に、しっかりトークで “くまくま成分” を補給してくれます。かなり多めに。(参考|こちらの記事の「くまくまトーク その真髄とは?」の項目)

今回、3日の夜公演しか参加できていないため、くまくまトークのご報告が少なめであることについては、心から謝罪したいところです。すみません。

  • まさか歌っているとは思ってもみなかった…って、そりゃそうだ
    この日は26歳の誕生日。熊井ちゃんがお母さんのお腹から出てきたのは、14時8分であったんだそうです。
    カジュアルディナーショーのお昼公演は、お食事のサーブも終わってショーがスタートするのが14時前後ってことで、ちょうど熊井ちゃんが産まれたタイミングでもあるわけですが、そのことを話してくれながら熊井ちゃんは、こう言います。「まさか産まれたときには、それからちょうど26年後に『笑っちゃおうよ BOYFRIEND』を歌っているとは思いませんでした」と…そんな定型句を追加しながら、「赤ちゃんなんだから、そりゃそうだ、って」と時分で自分に突っ込むことができるようになった熊井友理奈さんだったのでした。
  • 原宿なのにタピオカなしで帰れますか
    オリジナルカクテルは、これまでずっと食用花をあしらって、「食べるも食べないも、あなた次第」的な煽りを入れて、参加してくれたファンのみなさんと遊んでいた熊井ちゃんですが、今回は食用花はなし。
    その分、黒糖ミルクティーをベースにした、タピオカミルクティーがオリジナルカクテルとして登場です。熊井ちゃん曰く、「原宿なのにタピオカなしで帰れますか」とのことでした。
  • メンバー紹介から 熊井ちゃんのタピオカの注文の詳細
    熊さんバンドのメンバー紹介では(守護霊さまの話の良いきっかけともなった)今はまっている食べ物がトークテーマとして提示されます。
    キーボード あらはたさんハワイ名物 マラサダ
    ベース 石井さんコンビニの梅味ポテチ
    ドラムス ターキーさん100円ローソンの野菜ジュース
    ギター リーさんキムチ納豆 半年で飽きた 今はチーカマ
    ターキーさんが100円ローソンの野菜ジュースについて熱く語り、トマトジュースも美味しいと話が展開すると、熊井ちゃんは「トマトはちょっと」と難色を示していたりします。
    あらはたさんのマラサダ話で「横浜のお店 知ってます!」などと、ローカルに盛り上がる熊井ちゃんでしたが、あらはたさんが「タピオカの注文の仕方がよくわからない」と言ったことから、熊井ちゃんのいつもの注文の仕方が公開されることに。熊井ちゃんは氷少なめ甘さゼロという方式で注文しているのだとか。なお、ミルクティー以外にもお店によってはタピオカ入りの飲料を注文できるそうなんですけど、熊井ちゃんはミルクティー以外のタピオカには挑戦してないとのこと。
  • 7月の思い出 大阪のお婆ちゃんの家に向う途中のBGM
    7月には、家族で大阪のお婆ちゃんの家に行ったという熊井ちゃん。その道中のBGMにどんな音楽をかけるかでいろいろと悶着があったというお話(と言うからには、車で行ったんですかね)。
    弟君がいきなりスペジェネをかけてビックリしたと言います。「いや、嬉しいのは嬉しいんだけどね」と前置きしながらも、次々と Berryz曲をかけようとする弟君に、「むかしの幼い頃の自分の声とかも入っているから」とか細かい理由を挙げながら、「なんか恥ずかしかった」と熊井ちゃん。
    この、弟君がベリ曲を知ってたってトークは、2014年の Berryz工房ラストとなった秋ツアー『Professional』でも、同じく弟がいる夏焼雅さんとのトークとして披露され、ライブのセトリのネタバレにつながってしまって、バックステージで嗣永桃子さんからの制裁を受けるまでに至ったトピックとして、ベリヲタには懐かしい話題でもありますよね。
    (参考|Berryz工房 DVD MAGAZINE Vol.42

それでもしっかりトークも成長?

トークからライブに切り替わるタイミングで、ひい爺ちゃんの守護霊に肩ごしに「今から歌うよ」と声をかけたように、トークだけでなく全体的に “くまくま成分” 多めの熊井友理奈さんですけど、しかし今般、大きく際立ったのが熊井ちゃんの仕切りの成長というか向上でした。

  • 今日誕生日だった人~~? 風船プレゼント
    熊井ちゃんの誕生日当日(8/3)に開催されていたディナーショー、その前後(8/2、8/4)や2日前後(8/1、8/5)などに誕生日だった参加者に挙手を求めます(いなかった場合、8月3日の一週間前後まで幅を広げて)。該当した方には、ステージ装飾の風船がプレゼントされます。もちろん、ふわふわ浮いちゃうわけですが、プレゼントするだけして放ったらかすのではなく、それに対応するため “椅子に括りつけて” といったことまで、しっかりお伝えしてくれる熊井ちゃんでした。
  • たくさんのお知らせ
    たくさんのお知らせを、実に要領良く告知する熊井ちゃんです。
    KANGOLとのTシャツコラボ
    スターブリンク ラフォーレ原宿イベントなど
    北海道ファンクラブツアー
    スターブリンクさんのラフォーレ原宿イベントについては、「熊井友理奈、デザイナーになります」と嬉しそうに。「夢がどんどん叶っていく」とも。
    ただ、こちらのコラボアイテムはワンピースなんだそうで、男性の場合は、ご家族とか大切な方へのプレゼントとしてもOKだし、何なら自分で着用するのだって誰も止めませんよと熊井ちゃん。
  • まだ現役アイドルで行けるよ
    そういう嬉しい声もいただくので、そこで “いやいやいや” と変に謙遜するのではなく、まだ行けるって言っていただけるなら “行っちゃおう” ってことで、熊井ちゃん、可愛い衣装も着こなしますと宣言したり。

その他、グッズ紹介にあっても、どうしても売りたかった抹茶蕎麦は3日のショーに間に合わなかったけれど、4日のショーで販売しますと、そのお知らせにあたっても、細かい内部事情を筋道だってお知らせしてくれる熊井ちゃんです。ただ、ようやくかき集めて4日のショーに間に合ったので、コレクション生写真は同封されていません、ごめんなさい…とか。

「くまっちゃそば」を
数量限定で販売させていただきます!

Yurina Kumai Official Blog ENJOY! 取り急ぎお知らせ!

意外なことに、かなりしっかり流れを踏まえた入念なご案内をしてくれた熊井ちゃんだったのでした。もう「意外なこと」とか言ったら失礼かな。

おわりに やっぱり叱ってくれる熊井ちゃん

やはり1回だけの公演となると、お知らせも短くなりますね。

スターブリンクさんとのコラボで、デザインにも関与できたことに触れて「夢がどんどん叶っていく」と嬉しそうにしていた熊井ちゃんは、オシマイのご挨拶でこう述べます。

今でも “Berryz工房の熊井友理奈さんですね” とか声をかけられることもあります。最近では “王様のブランチの背の高い子” と声をかけられることも増えてきました。これからはモデルの熊井友理奈としても知られていければと思います…と。実際、今般のディナーショーにおいても、熊井ちゃんがソロとして多分野で活躍を始めてからのファンと思しき方々も、そこそこ目にしたり。

そのように先々を見据えながら(そして、目の奥から嬉しそうな表情をのぞかせながら)同時に昔からのファンにフランクに応じてくれる熊井ちゃんは、もう喉元まで出かかってるから、言っちゃえとばかりに “12月にもディナーショーがあること” もお話してくれて、令和になっても、お見送りでしっかり叱ってくれましたよ。

記事末に列挙してみたように、カジュアルディナーショーについてだけでも、ずいぶん回数を重ねていますが、これが本当に “尽きない魅力” という定型句もそのままに、また次も是非参加したくなるのが熊井ちゃんってことで。

12月のディナーショーも当然のように楽しみにしながら、4年前の沖縄で “これが最後” と思って握手してきてから、今でもこうして2ショット写真を撮影できているだなんて、陳腐な感想で恐縮ですが、まことに “感無量” ですしね。

(文=kogonil)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.