道重さゆみ、歌詞に託してファンを許し「いてくれてありがとう」と感謝した バースデーイベント2021

イベント2公演め イベントの流れにそって

オープニングVTRからオープニングトークへ

オープニングは、もはや恒例の(MCから前説に格下げされた|前ページ記事リスト参照)「ピンキーさゆみん」と「道ノ重さゆ乃」さんのVTRからスタートです。50音を並べてタイトルコールって趣向で、いきなり悩みすぎて時間を取りすぎるピンキーといった軽い小ネタも挟みつつ、スクリーンの外側の、その並べる50音のカードを見て「わぁ、いっぱいある」って言うピンキーのリアクションが幼かったりしつつ、道ノ重さゆ乃さん美しいよなあとか思いつつ、道重さんの登場を待ちます。

登場してきた道重さんは、前のページに掲示したお写真のような衣装にて。
なんでも、アニメ『ご近所物語』のイメージでお願いしたら、こんな可愛い衣装を作ってくれたんだとか。髪形はボブにて。

これからも好きなさゆみでいるために、これからもファンのみんなに好きでいてもらえる私でいるために、これからも “好きな事をやる” と、そう32歳の抱負を述べて、オープニングのご挨拶とします。

…って、この段階では、この道重さんのご挨拶を、それこそ奔放にワガママに、ありたい自分を押し通すって意味合いで受け取っていて、”さすが道重さん” って印象だった次第ですが、この「ファンのみんなに好きでいてもらえる私でいるために」ってのが、イベント終わりのご挨拶の伏線になっていたんですね、今にして思えば。

このタイミングで、イベント全般のMCとして、SAYUMINGLANDOLL での共演以来、すっかり仲良しになった 北林明日香 さんが呼び込まれます。明日香さんのイベントMCは、今年で3年目(前ページ記事リスト参照)。道重さんは、「来年も(お誕生日の日は)空けといてくださいね」とか言っていて、来年も、すっかりイベントやるき満々ってところで、こんな些細なやり取りであっても嬉しい客席です。

この日の明日香さんの衣装は道重さんTシャツだったり、お祝いのケーキは、時節柄、ステージに食べるものは持ち込めないってことで、サプライズケーキはスクリーンに映されるだけになっちゃったんですけども、映し出される写真を肴に、果物があしらわれた一口大のケーキの、その果物が乗っかる土台のパウンド部分を「米?」とかイジってみたりと、本当に微小な細部にわたって、道重さんのお喋りが弾みっぱなしのオープニングとなりました。

って、ほんとに道重さん、お喋りが弾みっぱなしで、イベント中盤のコーナー企画に差し障るほど。(後述)

私のどーれだ?

最初のコーナーは『私のどーれだ?』というゲーム企画。
ステージ上のテーブルに、A、B、C、と3つの物品が置かれています。このうち、どれか1つは、本当に道重さんが3年以上愛用している私物で、残りの2つはフェイクです。さて、本当の道重さんの私物はどれでしょう?というゲームで、道重さんはフェイクの物品についても騙しエピソードを語り、客席と明日香さんが当てるという趣向。

3つの物品と、それぞれについての道重さんのエピソードトークは次の通り。

  • A:リボン付きヘアバンド
    お姉ちゃんとお揃いなんです。
    4、5年前にお買い物に行ったとき、お姉ちゃんが可愛いから買ってくれるって言ったのに、レジでお金を払う段になって、結局割り勘になったという思い出の品なんだとか。
  • B:ビニール傘
    眼玉か虫に見える “ぽつぽつ柄” で、集合体恐怖症の方はごめんなさい。
    休業中に一目ぼれして買ったんだと言うも、傘を開くときに、突起の押し込みが固くて親指がもっていかれそうだったと述べる明日香さんに対し、「お気に入りだからあんまり使わずお家で大事に保存していた」と道重さんが言っていて、この辺りは道重さんフェイクを入れてるな…とか思ったんですけどもね。
  • C:足つぼ踏み
    むくみやすくて、肩こりも酷い道重さん、「すべては足の裏からだと私の人生の中で誰かが言っていた」とのことで、休業明けで再生したときに買ったのだとか。

客席と明日香さんは A を本当の私物だと指定。
実は、傘を開くときにあまりに固くて、それを「大事に家で保存してたから」と述べて、さもフェイクが見え見えだと思えた B が本物の私物でした。道重さん曰く、「この傘を開いたのは、買ったときにプリクラ撮って以来、人生で2回目」とのこと。果たしてそれは「3年以上愛用してきた」という要件に合致するのか審議が必要だと思いながら、もう、すげえ “さすが” と思った次第です。

さゆみんランキング/最近、気にしてるジンクス

続いては、「さゆみんランキング」のコーナーで、最初は「最近、気にしてるジンクス」について語ってくれます。…って、そう、もはや「ランキング」なんかよりも、道重さんの弾みっぱなしのお喋りに、ひたすら陶酔するのみのコーナーです。

  • 第三位:最初の一口は下唇に当てる
    熱い紅茶とかを飲む際に、まずは一回、下唇で熱さを感じないと明日悪いことが起こりそうな気がしてるのだとか。
    みんなポカンだけど、一回決めたことは変えられないの!
    ジンクスに囚われて生きてる」と切実さを訴えかける道重さんです。
  • 第二位:数字
    「翌日の仕事に関連した数字に基づいて行動する」と道重さん。
    たとえばアラームをセットするのでも、翌日7時に起きたいとき、その日に「美人百花」の撮影があるなら、4文字だから7時4分にセットするとか、「バースデーイベント」なら8文字(9文字だけど道重さんが8文字と言うなら8文字)だから7時8分にセットするとか、その日のお仕事に関連する数字にちなんでセットするんだとか。
    明日香さん曰く、「(間に合わない時間にセットしちゃって)遅刻にだけは注意してね」とのこと。
    食べるグミの個数なんかも、翌日のお仕事にちなんだ数字にこだわってしまうのだと道重さん。
    その点、バースデーイベントは、いっぱい食べられるから嬉しいと。
  • 第一位:ジンクスをしない
    「ジンクスに囚われない」というジンクス
    これを思いついたときは自分で天才かと思ったと言う道重さん。
    生きにくいんですよ、今聞いてもらった通りの毎日で、辛くって」と、ジンクスに囚われている毎日を “しんどい” と感じている道重さん、それでも、”今私は、「ジンクスに囚われない」というジンクス中なんだから” と自分に言い聞かせて、定めから逃れられないジンクスの苦難から逃れるスキを見つけているんだとか。
さゆみんランキング/モーニング娘。’21 の○○ランキング

続いては、モーニング娘。’21 現役メンバーがVTRゲストで出演します。
9期 生田衣梨奈さん、10期 石田亜佑美さん、12期 牧野真莉愛さん による握力対決で、その勝敗を道重さんが予想するという趣向。

予想にあたって “さゆみんへの愛を基準に…” みたいなフリがあって、それを受けて「したら、生田は弱そうかねえ」とか言ってる道重さん、やっぱり、企画の細かい趣旨云々ではなく、企画を介して弾みっぱなしの道重さんのお喋りこそ嬉しいのは、イベント全般を通じてのことだったり。…ってか、もう10年前になる9期お披露目イベントで、生田さんをイジり過ぎて泣かしちゃって以来、道重さんの生田さんイジりは相変わらずですよね。

そんな道重さんの予想は【石田>牧野>生田】です。ほんとに生田さんを “弱い” と見てます。

  • 生田衣梨奈
    私も一週間前の7月7日に誕生日だったんですよ、なんだか道重さんと連絡するのは、この誕生日関連だけに限られてるので、もっとたくさん連絡したいです… とか一生懸命トークしてる生田さん。
    他にも懸命に話してる生田さんですが、VTRを早送りされてしまいます。
    生田さんの結果 【26.1 ㎏
  • 石田亜佑美
    「当然、私を選んでくれましたよね」と、何故か最初っからドヤ顔の石田さん
    石田さんの結果 【25 ㎏
  • 牧野真莉愛
    リコーダーを吹いて登場する牧野ラブリンですが、道重さんへ向けたメッセージの一部をリコーダーの笛の音でやってみたりと、VTRであってすら絡み難いのは、”さすが” と言って良いのかどうか。
    牧野さんの結果 【21 ㎏

というわけで、さゆみん予測大失敗の巻って次第ですが、道重さん「単純に生田で良かった」とかボヤいています。

*****

まだまだコーナー企画は盛沢山で、続いてのコーナーからはページを切り替えて。

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

コメント

名前*必須