道重さゆみ、歌詞に託してファンを許し「いてくれてありがとう」と感謝した バースデーイベント2021

合わせちゃ駄目よ

ここまではステージの上手側に道重さん、下手側にMC明日香さんが位置取っていたので、ここらで客席の席次による不公平がないよう立ち位置チェンジが入りまして、続いてのコーナー企画へと進みます。
続いてのコーナーは、お題が出て3秒後に「せーの!」で道重さんと明日香さんがお題に応答して、その返答が一緒だったらアウト、という趣向です。かといって、無理やり変な応答をして外しに行くのも問題だってことで、応答によってはスタッフによる「審議」が入るとも。

  • お題:日焼けしないために使うものは?
    道重さん:日焼け止め/明日香さん:日傘
    OKでクリア
  • お題:よく家で飼われている動物は?
    道重さん:/明日香さん:
    マッチしちゃって残念でした
  • お題:「み」から始まる可愛いものは?
    道重さん:道重さゆみ/明日香さん:道重さゆみ
    お題が良くない、「み」から始まる可愛いものは「道重さゆみ」しかない、1個しか答えがないお題で合わせちゃ駄目よ、っておかしい!と怒涛の文句を言い募る道重さんと明日香さん。
    スクリーンに「道重さゆみ」の他に「ミーアキャット」などの他のお答え候補が列挙されて、スタッフさん的に「可愛いのは 道重さゆみ “だけ” じゃないよ」的な抑止が入るも、その列挙された候補に対しても「“道重さゆみ” が他に比べて輝いてる」と、あくまで「“み” から始まる可愛いものは “道重さゆみ” しかない」と抗弁を続ける道重さんと明日香さん。
  • お題:身体で表現してください ヒーローの決めポーズは?
    どんなポーズだったか文章ではお伝え出来ませんけども(道重さんは片手片足を挙げて「どう?」といった若干セクシーポーズを、明日香さんは弓矢を射るようなポーズを)、見事、それぞれ違うポーズを決めてクリア
  • お題:お金とカード以外にお財布に入ってるものは?
    道重さん:おみくじ/明日香さん:保険証
    保険証は「カード」に含まれるのではないかと審議が入ります。
  • お題:上から読んでも下から読んでも同じ読み方のものは?
    思いつかずに焦る明日香さん
    道重さん:し ん ぶ ん し/明日香さん:み み
    明日香さんの答えに道重さんが審議を主張

4問クリアでゲーム自体は成功となり、ご褒美がもらえることになります。
ご褒美はシール詰め合わせで、それがスクリーンに映し出されるんですけど、いきなり道重さんは吟味を初めて、映し出されたシール詰め合わせの半分くらいが “すでに持ってる” ものだったのは、これは「さすが」と言って良いのかどうか。

NGなしの質問コーナー

事前にファンクラブのサイトを介して募集された質問に答える定番のコーナーです。

質問は抽選BOXから引く形ですけど、今般は「ギリギリBOX」と普通の「抽選BOX」の2つが準備されます。ギリギリBOXから引いた質問が、たとえ道重さん的にはOKなものであっても、事務所NGの場合は赤ランプが点灯すると、そうお知らせされて、さあ質問コーナーのスタートです… けども、道重さんのお喋りが弾み過ぎて、質問数は非常に少なめってことに。

  • 普通BOX:亀井さんと会いましたか?
    今日も「おたおめ」の LINE を貰ったし、インスタライブのスクショも送ってきてくれるほど、連絡は当たり前のように、ずっと取っています。
    「会いましたか?」ってことなら、最近、厄払いに、一緒に行って来ました。「わたしは厄年やし、絵里は後厄やけえ
    お焼香のトップバッターだったからやり方がわからなかったので、お坊さんに聞いたんだけど、お坊さんもジェスチャーで教えてくれるし、脇では横から絵里が、これまたジェスチャーで教えてくれるし… ある程度飲み込んでお焼香に向かうも、目の前で砂みたいなのと唐辛子みたいなのがあって、よくわからなくて…
    と、亀井さんと一緒に行った厄払いの当日の情景を、怒涛のようにお喋りする道重さん
    自分でも「長いね」とか、「テンポアップね」とか言いつつ、延々その日の情景を描写することを止められない道重さん。当の道重さんが舞台袖をのぞき込んでは、スタッフさんが怖い顔してると何度も言いながら、しかしお喋りをとめられず。
    お焼香を終えてから、そのまんま出て行くもんだと思って、リュックを抱えてお焼香に向かった道重さん、他のみなさんが荷物を置いたままであることに気づいて、お焼香を終えても出て行くわけじゃないと理解するも、リュックを抱えちゃってるから、どうしたら良いかわからずに… …って、延々話が終わらない。
    ついには話の途中で、MCの明日香さんが「もういいです」とか言い始める。
    それでも、情景の描写が終わらずに、ついに明日香さんに「まだ続くんかい」とか言われてる道重さん。
  • ギリギリBOX:道重さんの貯金は何桁?
    道重さんは余裕で答えようとするものの、事務所NGで赤ランプ点灯につき、明日香さんが代わりに答えます。
    明日香さんの貯金は3桁万円だけど(ここで300円?ってことになりかけて一笑いあり)、今、買ってるLOTOが当たれば2億だと。
  • 普通BOX:家族エピソードを
    実は最近まで、父重さんが、肋骨折れて入院してたのだとか。
    父重さんの心配をよそに、お姉ちゃんが肋骨を「じょこつ」と読んだことで一盛り上がり。
  • ギリギリBOX:お財布の中身は?
    「みんなお金のことが知りたいんやね」と道重さん。
    やっぱり余裕で答えようとしますが、事務所NGで明日香さんが代わりに答えます。
    明日香さんの所持金は、1万7千円に加え、韓国から来たから2万ウォンだと。
    道重さん「私は5万円入っています
    事務所NGでブザーが鳴るも、かまわず話す道重さん。
    銀行探すの面倒なのでコンビニで引き出すんだけど、手数料がかかるので、せっかく手数料を取られるなら、ある程度、まとめて引き出した方がお得やけえ…と。
    一回引き出すのに200円かかるとするなら、1万円ずつ引き出したら5万引き出すのに1000円かかるところを、一気に5万引き出すことで、1000円を200円で済ませることになるけえ… と、またもや微細に思うところを最後まで述べずには済まさぬ道重さん(事務所NGブザーが何度か)

さて、ここでイベントはミニライブに進みますが、その準備のために、いったん道重さんは引っ込んで、ピンキーとさゆ乃さんのVTRが再度流され… たところから先はページを切り替えて。

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

コメント

名前*必須