小片リサ、「私の意志とは関係なく」リクエストに応えて万雷の拍手を招来したバースデーイベント2021の3公演め

はじめに この一言だけ言わせて!

まさか、小片リサさんの『My Darling ~Do you love me ?~』が聴けるなんて!

3公演めの大衝撃

2021年11月6日の土曜日、前日の11月5日に23歳を迎えた 小片リサさんのバースデーイベントが開催されました。ところは、横浜ランドマークタワーの一角、ランドマークホールです。

小片さんと言えば(そろそろ言及するのも申し訳ないので|記事末関連リンク参照)2020年のバースデーイベントが、結局は所属していたグループを離れることになった騒動のために中止となっていたので、2年ぶりのバースデーイベントとなります。その中止となった2020年のイベントも、ここ横浜ランドマークホールで開催されることになっておりました。そのことを当人も自覚していたと見えて、報告者が参加できなかった公演では、昨年のイベントが中止になったことについてもコメントがあったようです。

ええ、そうなんですよ、申し込んで当選していたにも関わらず、たいへん残念な事情のため、わたくし、3公演めのみの参加となってしまいました。 … 切ないですね。

だけれども!
それでも、この3公演めに入れたことの喜びを、どう表現したものかと。

すでにネット上でも確認できるセトリによれば、1公演めと2公演めは、一部回替わりの曲を含みつつ、『低温火傷』や12月に発売されるソロ・カバーアルバム『bon voyage! 〜 risa covers 〜』からの楽曲を含め、小片さんなりに想いも込めたセットリストとなっていたようです。一方の3公演めでは、最初の2曲を終えたご挨拶のMCで小片さん自ら語ったように、事前に募集した “小片さんに歌って欲しい曲” のリクエスト上位のものを、小片さん自身の言葉によれば、「私の意志とは関係なく」、機械的に選んだ結果のセトリになっているのだとか。

小片さんも実際に話していたように、リクエストの結果にのみ忠実であって、「私の意志とは関係なく」選ばれた楽曲なのだから、そこに必要以上の読み込みを仮託するのは禁じ手なんだろうと思うんですけどね。他方で、小片さんの意志がどれくらい働いているのかに関わりなく、聴く側の想いが溢れるのは、それはそれで、自然の摂理ってことで許容されたく。

そんなわけで、まずは、小片リサバースデーイベント3公演めのセトリを、どん!(↓)

「私の意志とは関係なく」リクエストにお応えしたバースデーイベント3公演目
01.『シャンパンの恋』(メロン記念日)
02.『ラストキッス』(タンポポ)
ご挨拶のMC セトリをガラリと変えました♪
03.『もしも…』(ハロー!プロジェクト モベキマス)
04.『明日の私は今日より綺麗』(こぶしファクトリー)
05.『記憶の迷路』(High-King)
MC リクエスト集計秘話
06.『VERY BEAUTY』(Berryz工房)
07.『あったかい腕で包んで』(℃-ute)
MC 何話そっかな?
08.『Uraha=Lover』(アンジュルム)
09.『My Darling ~Do you love me ?~』(つばきファクトリー)

1曲目と2曲目は、1公演めや2公演めでもセトリに組み込まれていたようですし、セトリについての解説があったMCは、その2曲を終えたタイミングでもあったので、事前リクエストから選ばれた楽曲ってのは、もしかしたら3曲目以降なのかもしれませんが、そんな細かい辺りは、どうでも良いですよね。

2年ぶりのバースデーイベント2021@横浜ランドマークホール

というわけで繰り返し、2021年11月6日の土曜日に、横浜ランドマークホールにて、前日の5日に23歳を迎えた小片リサさんのバースデーイベントが開催されました。このうち、3公演め(開場18:05/開演18:50)に、ようやく文字通り滑り込めましたのでご報告です。

座席は、微妙に間隔が開いていますが、従来、このランドマークホールで開催されたハロプロやOGのイベントと比較して(報告者の脳内調べ)微妙に収容人員を増やしているのかなってところです。とするなら、先日告知があった つばきファクトリー新沼希空ちゃんのイベント追加募集も、必ずしも払い戻し分の補填を見込んだわけじゃなく、徐々に、コロナ禍以前のイベント仕様に復しつつあるのかも知れませんね。実際、今回の小片さんイベントでは、フェイスシールドの配布と装着要請は、ありませんでした。

超余談ですが、OGによるディナーショーなんかも、ポラロイド撮影とか復活すると嬉しいよね。

さて、そんなランドマークホールのステージに、髪をポニー風にまとめた小片さんが登場してきます。小片さん、頭がきれいにまあるくて、それが際立つもんだから、あんなに美人さんなのに、どこか幼い感じも濃厚で、そんな辺りが、髪をまとめるとよくわかって、登場してきただけで気持ちがたかぶります。

そんなイベントの詳細は、ページを切り替えて。

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.