夏焼雅、カラッと明るい笑顔の深層をミニライブの選曲に滲ませた バースデーイベント2022

承前:夏焼雅バースデーイベント2022 〜えっ!気づいたら30歳だって!〜

雅ちゃん、明るい髪色ながら短いボブで登場で(この辺り、エクステを使いこなす夏焼さん、オリジナルの自然な髪形が常にわからないので、その意味でも魅力的なんですけども)めっちゃ可愛いです。

繰り返し述べているところですが、ルックス的にはゴージャスに光り輝いている夏焼さんですけど、いつも、ボブにしていようと、エクステつけて長髪でアレンジを工夫していようと、明るい髪色だろうと暗く染めていようと、まずは登場してくる際に、若干照れてるような感じがあるのは、非常に可愛いですよね。

オープニングでは、啓太さんと軽くイベントの副題(「えっ!気づいたら30歳だって!」)そのまんまのやり取りを見せてくれて、ステージは、バースデーのサプライズVTRへと続きます。バースデーのサプライズVTRがあるよってお知らせされて、雅ちゃん「えっ?動画?」って言ってますが、普通、VTR は動画ですよね(← ほんとに可愛い)。

サプライズの動画は、モーニング娘。5期メンバーにして伝説の噛み噛みリーダーでもあった高橋愛さん。雅ちゃんとの所縁は、直近で、一緒にユニットを組んで、コミックソング満載のアルバムをリリースしたことから。

愛ちゃんは、スクリーンの向こうで、こんなことを言います。
曰く… “モーニングと Berryz で活動してるときには、そんなに接点もなかったし、互いに卒業してからも、特に関わるところはなかったから、これまで、意外と、ちゃんと話すことは少なかった。でも、コミックソングのアルバムを出すにあたってユニットを組んで、改めていろいろ話して見たら、思ってたよりも好い奴だった” って。

この「思ってたよりも好い奴だった」っていうのは、長年 Berryz工房のファンをやってきていた私自身が、Dマガなどのソースから薄々そうじゃないかなと思いつつ、Berryz工房活動停止以降の PINK CRES. から M-line にいたる日々で確信していたことでもあって、この点で愛ちゃんと意見が一致して嬉しい次第。

そして、続けてスクリーンの向こうで「ハッピーバースデー」を歌う愛ちゃんを客席に背を向けて見ている夏焼さん、垂れ目がちな大きな眼を一層垂れさせて、なんか嬉しそうな表情で見ている横顔が実に美しかったことをお知らせです。ボブで可愛かったし。

見抜け!30ランキング

そんな風に、伝説のリーダーから微妙な間接的な誉め言葉をもらって、なんだか雅ちゃんが嬉しそうで、静かな笑顔が張り付いているような感じのまま、イベントはコーナー企画へと進みます。

一発目の企画は、世の中に公表されている様々なランキングから、ランダムに5つの項目をピックアップして、その5つの中からランキング「30位」を避けるというゲーム。具体的には、下記。

東京ディズニーランド 好きなアトラクションランキング
プーさんのハニーハント
ピノキオの冒険旅行
チップとデールのツリーハウス
ピーターパン空の旅
ドナルドのボート

こんな風に「ディズニーランドの好きなアトラクションランキング」から、テキトーに5つの項目を取り出してきて、ランキング30位を答えちゃ駄目よっていう趣向。

このランキングでは30位は「ドナルドのボート」で、ああでもない、こうでもないと悩みながら、雅ちゃんは、このランキングについてはクリアです。
項目を読み上げながら、自分がセレクトした項目が30位であるかどうかについて、「大丈夫だと思う… くない?」と、声を出せない客席に話しかけてる夏焼さん、自分が「大丈夫だと思う」ことと、客席のファンに「大丈夫じゃない?」と問いかけるのを、同時にコミュニケートしていて、非常に魅力的であったことをお伝えです。

クリアのご褒美はケーキだったんですけど、まずはこのディズニーランキングについてのお題で、ケーキの権利を確保します。

好みのおにぎりランキング
チャーハン
焼きおにぎり
塩むすび
赤飯
エビマヨネーズ
青春っぽいセリフ ランキング
2組の転校生、イケメンらしいよ
男子!ちゃんと掃除してよね!
ねぇねぇ、ノートみせてくれない?
先輩!第二ボタン、ください!
明日の試合、応援に行くから!

続くお題には、雅ちゃんがセレクトした「チャーハン」がしっかり30位に該当してしまってアウト。
最期の「青春っぽいセリフ ランキング」については、雅ちゃんがセレクトした「2組の転校生、イケメンらしいよ」がしっかり30位に該当してしまってNGとなり、ディズニーのランキングでケーキゲットしておいて良かったと胸をなでおろす夏焼さんでしたが、もう、言うまでもないかと思うんですけど、「青春っぽいセリフ ランキング」で、様々なセリフを雅ちゃんが読み上げてくれるって、それだけで、ファン満足度としてはランキング第一位であったことは、ええ、書かなくても伝わってますよね。

できる?できない? みやチャレ!

続いては、雅ちゃんがいろんなお題にチャレンジして、そのチャレンジの成功の如何を客席のファンが当てるという趣向のゲーム「みやチャレ」です。

会場には入場の段階で座席に画像(↓)のような裏表で赤青のA4サイズの印刷物が配布されていて、個々のお題ごとに「できる?できない?」を、赤ないし青に割り振って、客席はそれぞれの色を掲げて応答する方式。個別の正解不正解でどうのこうのってわけじゃなく、正解した人のみ次のお題にもチャレンジの成否を答えられるっていう “絞り込み” 方式で、最期まで残っていた5名様にサイン付きポラをプレゼントという趣向です。報告者は一発目のお題で不正解で、早々にゲームから排除されることに。

その1:目隠し30秒片足立ち できる?できない?

30秒で目隠し片足立ち… できませんでした。

チャレンジの後、目隠しの下で眼を明けてちゃ駄目なのかを、しきりに確認したがる雅ちゃん。
どうも、その言い募るところから、雅ちゃんが言いたかったことを推察してみるに、実際は目隠しの下で眼も閉じていたんだけど、目隠しをした上で、眼を開けていれば、ある程度バランスが取れるのではないかという主張だったようです。確かに、目隠しをしていても、それに重ねて、実際の眼を閉じているかどうかで入ってくる情報量は異なるのかもしれません。… けど、この雅ちゃんの主張は、啓太さんに軽く却下されておりました。

その2:Berryz工房全員の血液型 いえる?いえない?

Berryz工房、あんだけ小さい頃から長年一緒に活動してたっていうのに、意外とお互いの基礎的な情報に疎いのが可笑しいですね。

夏焼さん「これ間違えちゃ駄目なんだっけ?」とおっしゃいますが、もちろん、「言えるか?言えないか?」の二者択一を客席に迫る仕様ですから、間違えたところで企画としては成り立ちますけど、やっぱり、間違えちゃ駄目なんじゃないかと。

結果、キャプテン清水佐紀さんを「A型」と答えて「いえない」という結果に。

その3:3メートル離れたゴミ箱に3回でボールを 入れられる?入れられない?

結果は「入れられない」ということになりましたが、ボールを投げるって動作がぎこちなくて、ここでも夏焼さんの可愛さが、もひとつ、新しく発見です。

しかし、ハロプロのみなさん、あんだけ激しく華麗なダンスパフォーマンスをこなしながら、ごく一部の運動神経発達組を除いて(ダンス以外の)身体所作がどんくさい方向で可愛いのは、ほんとに不思議ですよね(つばきファクトリーの山岸理子ちゃんなど)

その4:2段ベットなら 上?下?

雅ちゃんは「楽だから」という理由で、2段ベットなら「下」を愛好するんだとか。
上だと下に気を使わなきゃいけないとか、他にもいろいろ理由を述べてましたけど、ライブ終わりで疲れ切って帰ってきたときなど「2段ベットの上にあがるのなんて、無理!」なんですって。

その5:2分の1カード 天使カードを 引ける?引けない?

雅ちゃん、しっかり天使カードを引きます。

既述のとおり、私は最初の問題で、30秒片足立ちが「できる」方をセレクトして、早々にゲームから排除されていた次第ですが、当日参加していた知人が最後まで生き残って、サイン入りポラをゲットしていたので、写真を撮らせてもらいました。

やっぱりね、なんかボブの雅ちゃん、ほんとに美しいんですよ。
これ、どうやったら読んでくれてる皆さんに伝わるんだろう?

*****

3公演めだけのレポだから、もっと短くなる予定だったんですけど、お手数ですが、もう一度ページを切り替えて。

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.