須藤茉麻・熊井友理奈、大笑いがぐだぐだトークを助長する生配信イベント「くまぁずの楽屋 ~No.903~」

はじめに 見てるだけで和むイベント

相変わらず「熊井ちゃんがボケ倒して楽しい一時でした」と、そう須藤茉麻さんが総括してくれたけれど、熊井友理奈さんがボケ倒すというよりは、熊井ちゃんが何かしようとしただけで(何か発言しても最後まで言い終わる前に)先回りして茉麻がとにかく大笑いしていたような感もないではなかったり。誤解を避けるため慌てて追記すると、そうやって熊井ちゃんが熊井ちゃんらしい発言をする前に(熊井ちゃんらしい発言になりそうな感じを察すると)先回りするように茉麻が(熊井ちゃん的なオチが現象するに先立って)気持ち良すぎる大笑いをしてしまって、それに熊井ちゃんも(発言の途中で)笑っちゃって… って感じで、いろんな物事が進んでいきます。

以上を要するに、熊井友理奈さんも須藤茉麻さんも、ファンにとって安定の熊井ちゃんらしさ、茉麻らしさを発揮することで、イベントの雰囲気を醸成することに貢献していたと、そういうことを言いたいのでした。… と、誤解を未然に防いだってことで以下改めて。
熊井ちゃんがボケる前に、いきなり茉麻が大笑いしちゃうもんだから、熊井ちゃんも配信を観てる私たちも茉麻の笑いに引きづられて笑顔になる… そんな場面超多数(むしろ、そんな場面ばっかり)な配信だったのでした。

ともあれ、カーペットにペタッとおねえさん座りして楽しそうな2人を見るだけで十二分にお釣りがくるほどお得なイベントです。冒頭で述べたことに若干追加しますと、熊井ちゃんがソロの時と全然違うから。ソロでステージに立っているってだけじゃなく、何を隠そう、くまぁず としてステージに立っているときとも、全然違うから。

思うに、ソロとしてのステージの緊張感の有無ってだけじゃなく、お客さんが入ってるかどうかで、やっぱり緊張感の度合いがずいぶん違うんだろうなってところかと。まあ、須藤さんの間髪を入れぬ大笑いの様子にも、熊井ちゃんの(これが本来の姿なのかしら →)あまりにも、ほんわかした雰囲気にも、ともかく、カーペットにぺったり座り込んで楽しそうにしている2人を見るだけで、見てるこっちが大変に嬉しいイベントでした。

そんな楽しい配信イベントをこれからレポしようと思いつつ、しかし、いくつかの場面で、こればっかりは動画を見てもらう他ないってところが多数あることは、最初にごめんなさい。

須藤茉麻・熊井友理奈 生配信イベント『くまぁずの楽屋 ~No.903~』

申し遅れました。
何が?と思われた方、それは無期限活動停止中 Berryz工房から、須藤茉麻さんと熊井友理奈さんの配信イベント『くまぁずの楽屋 ~No.903~』のこと。2022年9月3日の19時30分からの配信です。

先日の熊井ちゃんのバースデーイベント(参照|
熊井友理奈、安心感が伝わってくるカマキリだらけの バースデーイベント2022 ~8+-×÷3=29~)で、当の熊井ちゃんが発言していたんですけども、茉麻の誕生日が7月3日、熊井ちゃんの誕生日が8月3日ってわけで、それに続く9月も、3日に何か出来ないかってことで「うちらのあいだでは “くまぁずの日” ってことになってる」と言い、何かイベントが出来ると良いなあと思ってることを伝えてくれてはおりました。

とはいえ、それが熊井ちゃんの口から伝えられたのは上記イベントの8月6日のこと。その段階で募集どころか告知も何もなかったので、熊井ちゃんのイベントに参加するために渋谷のシダックスに集ったファンは「そういった希望を開陳しているのだろうけど実際に何かあるとしても来年かな?」などと呑気な受け止め方をしていたわけですが、なるほど配信イベントなら、こういう短いタームで実現しちゃうんですね。

というわけで、配信開始の時間前から待機中ってわけで、M-line ファンクラブサイトの [ファンクラブショップ] ページからの観覧です。

いきなり わちゃつくオープニングから

オープニングで、配信イベントに慣れない旨を述べる茉麻に対して、インスタライブに慣れてることを自慢げに被せる熊井ちゃんってところで、すでに頬が緩みまくりな私たち。(詳しくは語りませんが、この配信イベントを見に来てるほどのファンなら、熊井ちゃんのインスタライブも、しっかりリアルタイム視聴してるので、いろいろ把握できているというわけです。詳しくは語りませんが)

オープニングでは、この配信イベントの MC を、どっちが担当するかをジャンケンで。
ジャンケンで勝った方が MC だよと熊井ちゃんが宣言してからジャンケンするんですが、勝った茉麻が「いぇ~~い♪」とか言ってます。果たして、勝った方が担当するのか負けた方が担当するのか、しっかり意思統一できてなかったというわけで、ここでも、熊井ちゃんの言うことを案外と茉麻がちゃんと聴いてないって場面が。もう一回ジャンケンってことになって、結局全部、茉麻が勝利。イベントの仕切りは須藤茉麻さんってことになりました。

上記の展開のなかで、リハーサルでは熊井ちゃんが MC を担当していたってことも明らかになり、「リハーサルでは私がやってたんだから」っていう、茉麻に対抗するかのような場面での熊井ちゃんの「~~だから」って口調が相変わらず可愛いなあとも思いつつ、一通りイベント終了まで観覧を終えた後に、回想しながらレポを準備していて “り、り、リハーサルしてたのかっ!” ってことに改めて驚いてみたり。

このイベントが「9月3日」となった理由(上述)などを話しながら、まずはケーキでお祝いして「私たち、おめでと~♪」とか言ってます。この生配信前に、熊井ちゃんと茉麻はプライベートでお茶していたんだとか言いますが、ここでケーキが出て来ることがわかっていたから、そこではケーキを注文しなかったんだと自慢げです。「生配信前のお茶ではケーキを我慢したんだから」と。

配信中に寄せられた観覧者からのリアルタイムのコメントを少し読んで、リアルでもイベントして欲しい、配信なら毎月でもイベントして欲しいといった、共感しかないコメントが拾われます。以上のようなオープニングの展開にあって、次のような重大なやり取りがあったことを特筆したいと。
(↓熊井ちゃんに対して茉麻がしている “マジレス” は、これまでの20年間、様々な場面でファンが内心押し殺していたリアクションだったりするので)

熊井「ちがうの、きいて」
茉麻「何が違うのかわからない!」

こんなオープニングを経て、具体的なイベントの状況についてはページを切り替えて…

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

コメント

名前*必須