元モーニング娘。新垣里沙、ミニアルバムをリリースして歌手活動を再開

先頃、幸せな結婚の報告をしてくれた モーニング娘。5期メンバーの新垣里沙が歌手活動を再開する。その告知から見て翌週となる2022年の9月16日にミニアルバム『NIIGAKI RISA1』を配信するとのこと。

いくつかのニュースサイト経由で情報が告知されたタイミングで新垣本人のブログも更新されている。

ミニアルバム完成!新垣歌いました!

レコーディングをして、改めて歌が好きだなと
思いました
そしてライブがしたいと思いました
ていうか、、
みんなに会いたいっっっ
みんなと久しぶりにはしゃぎたいっっ

新垣里沙 オフィシャルブログ ミニアルバム完成!新垣歌いました!

この「改めて歌が好きだなと/思いました」というのは、新垣のコメントとして、各種のニュースサイトでも引用されているが、このブログの記述からすれば、何らかのイベントも期待できるかもしれない。さらには、今回の配信にも『NIIGAKI RISA1』とナンバリングされていることから、今後の継続が意図されているようでもある。

今般配信されるミニアルバムは全4曲が収録され、その作詞作曲およびプロデュースは、先に放送された新垣主演の北陸放送開局70周年特別ドラマ『鈍色ショコラヴィレ』で監督・脚本・音楽を担当した金森正晃

鈍色ショコラヴィレ 公式サイト

配信元:️NIIGAKI RISA1

新垣は、モーニング娘。を卒業しているだけでなく、すでに事務所からも離れている。
だが、だからこそ、新垣が歌う楽曲をプロデュースしてくれる人物が現れ、こうして改めて配信するという展開が実現したことには注目すべきだろう。卒業後に芸能活動を継続しているメンバーの多くは、アップフロント関連の事務所を離れても、何らかの形で、どこかの芸能事務所に所属している。だが、こうした新垣のようなスタンスでの活躍は、改めて、卒業後の進路の在り方として、一つの選択肢を示すものでもあるだろう。

… といった定型的なイメージに留まらず、先の結婚報告も同様だが、このような形で新垣のサポートをしてくれる関係者が現れることそれ自体が、おそらくは新垣の現在を示して余りあるだろう。当欄でも何度か触れたことだが、新垣がモーニング娘。に加入した際のエピソード、および、それを笑顔で新垣が乗り越えたことは、何度強調しても強調しすぎることはないだろう。そうした “乗り越え” を経た上で、プラチナ期を底支えした偉大なるバランサーであったわけで、新垣その人に専心するわけではないファンも、高橋愛や後輩の6期メンバーの思い出には、そこに常に新垣の笑顔が随伴していたことに思い至るであろう。

そんな新垣が、改めて楽曲を配信リリースする。
モーニング娘。を卒業し、事務所からも離れているとはいえ、彼女が支えてくれたものをこそ享受してきたモーニング娘。のファンとしては、このリリースを喜びたい。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.