熊井友理奈、安心感が伝わってくるカマキリだらけの バースデーイベント2022 ~8+-×÷3=29~

はじめに カマキリ呼ばわりとホームな安心感

Berryz工房が活動停止してから7年を経て開催されるファンクラブイベントにあっても、熊井友理奈さんの Berryz工房でのメンバーカラーはグリーンですので、みなさんグリーンにセッティングしたペンライトを振るわけです。そんな緑一面の客席を見回して、熊井ちゃん、 “カマキリだらけだ” と思っていたんですって。

というのも、客席のファンがグリーンにチューニングしたペンライトや Berryz ハンマーを持ち出すミニライブコーナーに先だって、軽いエピソードトークとして、熊井ちゃんはこんなことを話していて、その印象が熊井ちゃんの脳内に居残っていたから、ってことのようです。そのエピソードっていうのが、とある日、化粧っ気なく家で過ごしていた際に、父親から(熊井ちゃんのすっぴんの)顔がカマキリに似てると指摘されたってもので、その印象から、緑一色になった客席(の私たち)を見ていて “カマキリだらけだ” と思っていたという流れ。

そのエピソードは、ファンの皆さんから募集した質問に応じる形で “最新のモノマネ” を披露するって場面で、熊井ちゃんの脳裏に甦ったものであって、その “最新のモノマネ” を要求するファンの求めに応じて、熊井友理奈さんは、”カマキリのモノマネ” をダンスのリズムにのせて見せてくれたのでした。… もう、正しく伝えられているかどうか、本気で心配ですが、そんな流れで発せられた一言だったわけです。

本気で伝わっているか心配なので、形を変えて再掲して見たりして。

  1. ファンから要望・質問として「最新のモノマネ」というお題を引く
      ↓
  2. 父から「すっぴんがカマキリに似てる」と言われたエピソードを思い出す
      ↓
  3. モノマネのお題としてカマキリをセレクト
      ↓
  4. カマキリダンスを披露
      ↓
  5. ミニライブで緑のペンライトを持ち出す客席に「カマキリだらけだ」と思う

そんなミニライブで、3公演とも安定して披露された一曲が『安心感』です。
ほんとに、この流れそのものが、今般のイベントの雰囲気を象徴しているかのようです。

客前に出るお仕事として、それなりに緊張していて然るべき場面で、父親に微妙に自分のすっぴんをからかわれたエピソードを思い出すことも。モデルとしても活躍する美しいタレントが、コミカルにも程があるカマキリダンスを披露することも。ファンが捧げるグリーンのペンライトを眺めていて「カマキリだらけだ」と思うことも。そして、その全てを率直に、会場に集った私たちに話してくれることまでも含めて。

その全てについて、熊井友理奈さんが、ファンの前に出るファンクラブイベントにホームとしての安心感を抱いてくれているってことを物語っているようです。

幽かな傍証ですが、カマキリダンスを披露したファンの皆さんからの要望・質問に応じるコーナーにて(後述もしますけど)複数の公演で、モデルとしての振舞・ウォーキングを求められて、ドヤ顔で応じようとしながら、どうにもファンの皆さんの前だと上手にモードが切り替わらないみたいで、今ひとつ、緊張感が得られないと言い訳しながら、悉くモデル風の振舞に “失敗していた” ことを付け加えてみたりして。

熊井友理奈バースデーイベント2022 ~8+-×÷3=29~

そんなわけで、実際のお誕生日当日から3日後となる2022年8月6日の土曜日に、渋谷のシダックスホールにて、熊井友理奈さんのバースデーイベントが開催されました。

そのサブタイトルとなる「~8+-×÷3=29~」については「8月3日は29歳」という読み方なんだそうで、それは雰囲気で付けたとおっしゃる熊井ちゃんですが、イベント告知の後に寄せられたファンからのコメントで、しっかり「(8+8÷3)×3-3=29 」という数式にしている方がいらっしゃったことを会場で報告して、感激している熊井ちゃんです。

  1. (8+8÷3)×3-3=29
      ↓
  2. (8+8/3)×3-3=29
      ↓
  3. 24+8-3=29

このバースデーイベントに先立つ段階で、SNS でもお知らせされたブランド(LANSE(ランス))の creative director に就任した熊井ちゃん、この日は、その衣装でも登場です。順次、ECサイトなども準備していくとのことですが、熊井ちゃんが身に纏っているブランドの衣装は、明示的にメンズではなかったとしても、確かにメンズとしても使用できそうだったりします。

公演開始の15分前までのんびりお昼を食べていて大慌てでメイクを整えて出て来ましたと言うも、美しさが整いすぎている熊井ちゃん、ニコニコしている姿が本当にまぶしかったイベントの詳細は、ページを切り替えて。

*****

とはいえ、このイベントに先立つディナーショーのレポで、過去のレポをリンクしたら、すごい数だったので、Berryz工房が活動停止してからの熊井ちゃんのイベントでレポしたものに限ってリンクしてみたり。

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.