つばきファクトリー 八木栞、ふわふわすぎて末恐ろしいバースデーイベント2022 in 横浜

はじめに 強めのルックスをほんわかに包んで

こんなにも目鼻立ちがはっきりしていて、あんなにも表情がくっきりしてるんだから、場合によっては “可愛い” って印象が後景に引いちゃってもおかしくないのに…って思ったりします。かなり頭の回転が速く、一方で空気を読んだ穏健な受け答えのストックが乏しいのか、けっこう先輩に辛辣なツッコミをしちゃってる場面も多く、同期や先輩からイジられてるようなところで、そのイジりに不満を述べてるかのような発言も散見されるので、やっぱりルックスのくっきり明瞭さと併せ技で、”可愛い” ってよりは場合によっては “強い” って印象が強くてもおかしくないと思ったりします。

しかしながら、あんなにはっきりとした美形な目鼻立ちが、びっくりするくらい “あどけない” 可愛さを造ります。眼なんか、超黒目がちで、漫画に出て来るみたいに大きなはっきりした眼なのに、まっすぐ見れないくらい “幼い” 表情だったりします。頭の回転も速く、文字に起こしたテキストだけなら辛辣とも取れる発言なのに、ゆっくり、ふんわり、のんびりした雰囲気での発言なので、聴いてるこちらも “ぽわぽわ” しちゃったり。

はい。2021年につばきファクトリーに加わった “ダイヤモンド4” ないし “リトルキャメリアン” ないし “四葉” から、強烈に愛らしいルックス、『クイズハロメンに聞きました』(Hello! Project DVD MAGAZINE Vol.76 CM)にてパーフェクトを達成した 八木栞 さんのバースデーイベントに参加してきました。

新メンバーの初めての個別ファンクラブイベントってことで、サポート MC としてリーダーの山岸理子ちゃんが出張ってくれます。そして “ゆっくり、ふんわり、のんびりした雰囲気” ってことならハロプロ最強ともされる理子ちゃんですから、八木ちゃんとのペアで、横浜 LANDMARK HALL のステージが異常にほんわかしたことは言うまでもなく、そんな雰囲気のまんま、八木ちゃんも理子ちゃんも(あんまり自らの可愛いふんわかした雰囲気に従属したような配慮はせずに)言いたいことを言うもんだから、たいへんに楽しいイベントとなりました。

つばきファクトリー 八木栞 レトロ可愛いバースデーイベント2022

というわけで、9月19日に19歳のお誕生日を迎えた八木ちゃんの初めてのバースデーイベントに参加してきました。とはいえ、平日の横浜ですんで、2回まわしの2公演め(2022年9月20日(火) 神奈川県LANDMARK HALL “開場18:15/開演19:00″)だけの参加となったのは… やむを得ないと書こうとしたんですが、率直に悔やまれるところです。

というのも、お誕生日が9月19日で19歳ってことで、数字が “1” と “9” しかないのは、次の機会は91歳まで待たなきゃならない的なことを1公演めのトークでお話してウケたことを話してくれる八木ちゃんです。なんでも誕生日当日の生配信(happyに過ごそうよ×行くぜ!つばきファクトリー コラボ生配信『つばきファクトリー CONCERT TOUR ~Fomalhaut~開幕直前スペシャル!』)でスベリ倒したので、イベントでは笑ってくれて嬉しかったんだとか。あるいは、後述するコーナー企画の 『栞☆好きなのどっちでSHOW”』にて、2公演めは客席と一勝一敗となったけど、1公演めと併せたなら4回戦中3回わたしが勝った!とか言っていて、八木ちゃんの中で、1公演めと2公演めが、かなりシームレスに連続しているようで、ちょこちょこと1公演めの結果を受けた事柄を話してくれるもんだから、いかにも1公演めに参加できてなかったことが悔やまれる次第。

これが八木ちゃんの計算だったら実に末恐ろしいですよね。

ってわけで、まずは参加できた限りでのイベント概要を、どどーん(← 八木メシ披露風)

つばきファクトリー 八木栞バースデーイベント2022
2022年9月20日(火) 神奈川県LANDMARK HALL  開場18:15/開演19:00
オープニング 「晴れ女かも♪」 レトロ可愛いで
サポートMC:山岸理子
栞☆バースデー写真館
栞☆徹底解剖
  → 運動能力 フラフープ&自己紹介
  → アイドル力 シチュエーションに対応した可愛いセリフ
  → 聴き取り力 (恐怖の)理子ちゃん絵描き歌
栞☆好きなのどっちでSHOW
  → 好きなカバンはどっち?
  → 新幹線移動中の過ごし方 好きなのどっち?
ミニライブ
01.『私がオバさんになっても』 (森高千里|つばきファクトリー)
02.『雨の中の口笛』 (Juice=Juice)
03.『ナインティーンの蜃気楼』 (つばきファクトリー)
04.『ランラルン~あなたに夢中~』 (カントリー・ガールズ)
05.『My Darling ~Do you love me?~』 (つばきファクトリー)
音響トラブルでもう一回
ドッキリかと思いました♪ニッコニコ

オープニングから、ビックリするくらい可愛い(ええ、短くないハロヲタ歴を通覧して、メンバーの可愛さや愛らしさについては、いろいろとビックリしてきた次第ですが、繰り返し)ビックリするくらい可愛い衣装で八木ちゃん登場です。

曰く、テーマは “レトロ可愛い” なんだとか。
わたくし自身の過去のビックリ履歴に照らして、今般のビックリ度合いが大きかったのは、八木ちゃんの可愛さそれ自体もさることながら、やはり “レトロ” とされた部分の影響が大きかったようで、まじめにビックリするくらい可愛いかったです。
これが八木ちゃんの計算だったら実に末恐ろしいですよね。

バースデーイベントの当日は台風が直撃するかもって数日前から心配していた八木ちゃん、こんな風にいろいろと気を使ってくれていましたが、イベントの日はそんなに雨も強くなくて。(↓八木ちゃんブログより|しかし「DVDも出るのではないかな、と思いますし」って、なんだか、ほんとに和みますね。もう購入するしかないですよね)

もし当日
めちゃめちゃ外あぶなかったら
観ることができるのは
少し後になってしまいますが
配信もありますし
きっと他の方と同じように
DVDも出るのではないかな、と思いますし

バースデーイベントはきっと
また来年もあると思いますので

無理しないでくださいねー!

つばきファクトリー オフィシャルブログ 台風どうにかなりますように!八木栞

そんなわけで、オープニングのご挨拶で「お足元の悪い中…」と言いかけて、外は雨が降ってるかを客席に確認のうえ、「いい感じのお天気の中♪」と口上を述べる八木ちゃん、「私、晴れ女かも」って喜んでいます。

そんなご挨拶も終わったところでサポートの理子ちゃんが登場です。
初めてのファンクラブイベントってことで、緊張していたという八木ちゃんですが、当の八木ちゃんは「1公演めが終わって、意外とできそうって思ってます♪」とか言ってるのに、理子ちゃんは当初の “緊張する後輩を思いやる先輩” って役割から踏み出せず、「リラックスして」とか言ってます。で、理子ちゃんに言われるがままに、肩から上半身をゆらゆらさせて全身脱力風にリラックスして(ニコニコして)る八木ちゃんです。

もう、このあたりですでに、和ませ効果が半端じゃない威力です。

お誕生日プレゼントは、豫風瑠乃ちゃんからゲームカセットを、秋山眞緒さんからお洋服(と、まだ開けてないから何だかわからないもの)を、小野田紗栞さんからイヤリングとランチョンマットをもらったと言います。小野田さんからもらったイヤリングは昨日の生配信で付けていたとも。小野田さんからのランチョンマットが八木メシ披露に登場するのは次の次になる(写真フォルダを見たらまだ古いランチョンマットで紹介するストックがあった)とか言ってる八木ちゃんの傍らで、「私もプレゼント買わなきゃ~」と言ってるリーダー理子ちゃんですが、まあ、このあたりですでに、和ませ効果が半端じゃない威力です。

イベントはコーナー企画へと進みますが、その詳細はページを一回切り替えて。

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.