つばきファクトリー新沼・河西、無意識の真摯さにこそ打たれる『Fomalhautを振り返る』、ハロショ千夜一夜アネックス 第十一夜トークイベント

秋ツアーで目標にしていたこと・意気込み

さて、ここからは具体的な設定テーマに即したトークとなります。
最初の振り返りテーマは “秋ツアーで目標にしていたこと・意気込み” というもの。

この振り返りトークについては、秋ツアーの映像を流しながら、それを見ながらのトークとなります(ちゃっかり秋ツアーの映像化商品の宣伝も入れ込みながら|笑)。とりわけ、この最初のテーマについては、秋ツアーの映像だけじゃなく、メンバーが語る「私のフォーマルハウト」VTRも流してくれます。これは、ありがたいですよね。

希空ちゃん、メンバーが語る「私のフォーマルハウト」VTRの撮影時の思い出を問われて「雨降ってた」と申しております。伝わってるかわからないんですが、こういうところ、新沼さん、ほんとに可愛い…

私のフォーマルハウト それは…

豫風瑠乃みんなに曲を届ける星
福田真琳みんなの心に残る星
八木栞楽曲の世界で輝く星
河西結心どんな時も全力で輝く星
秋山眞緒素直でまっすぐに生きる星
小野田紗栞一番かわいい星
小野瑞歩みんなを幸せにする笑顔の星
浅倉樹々誰もが目を奪われる輝きを放つ星
岸本ゆめの歌への情熱があふれる星
谷本安美美しさの星
新沼希空世界を自分色に染める星
山岸理子仲間を照らす優しい星

河西さん応答

どんな時でも全力で輝くって意気込みで。
コンサートの終盤って体力的にしんどくなるんですけど、そういう時でも全力で、ということを話そうとしていて、しかし噛んでしまって「今日は噛む日だ!」と自分で突っ込んでます、河西さん。

事務所のエライ方から、加入して一年くらいの時期だったけど?と問われて、最近はようやく自分で自分のパフォーマンスを感覚的につかめるようになってきたけれど、秋ツアーは、まさに、そうなりかけの頃だったと言います。客観視できるようになってきた、ってことなのかな。

希空ちゃん応答

どんな意気込みだったかと言われたら、世界を自分色に染める、というつもりだったと。よく周囲から “みんなとは違うね” って(好い意味で)言われるんだとかで(そりゃそうだよね!)。あんまり自分ではそうは思ってなかったけど(無意識ってことなんですね、あの自由さも自然さも!)いろんな人に言われるから、それなら、自分は自分なりの特色を持ってるんだって思えたので、自分色に染めるって意気込みにしたんだとか。

他のメンバーの回答あれこれ

トークテーマについては、他のメンバーにも事前にアンケートを取っていたとのこと。

山岸理子ちょっとずつ表現の仕方を変える
モニターに写ってる手の角度や表情など、毎回同じようにならないように
谷本安美美しさの星と言ったからには、まさしくそれを意識していました!
岸本ゆめの高い位置でモチベーションをキープ
浅倉樹々存在感と歌への緊張感を軽減
エライ人「浅倉さんにして、まだ緊張とかあるんですねえ」
小野瑞歩笑顔はどんな時も絶やさないように。まあ、これはいつもなんですけど♪
小野田紗栞誰よりも可愛い姿を見せるように
秋山眞緒緊張にとらわれず、まず楽しむ
八木栞自分を見てって気持ちをパフォーマンスで表現
福田真琳全員の心に残るような、ライブの後で思い出してもらえるようなメンバーに
エライ方「みなさん真面目ですねえ」
豫風瑠乃切ない、可愛い、カッコいい、それぞれ自分の中の主人公を変えていくことを

さて、それは達成できましたか?っていう問いかけに、河西さん、私を見て頑張ろうと思えたって言って貰えたから、その点では叶えられたかなと応じ、希空ちゃんは、今回のツアーでは途中でセトリの変更がなかったので、慣れないように、自分なりに緊張感を持てるように続けられたから、良いツアーに出来たんではないかと思いますと答えます。

秋ツアーでの思い出

希空ちゃん応答

広島公演の前日?翌日?(前日だったのか翌日だったのか、よく覚えてない感じを出しつつ、SNS の実況中継コメントを拾ったのか)… 翌日に、広島を自由に観光できたんです。宮島に行きました。観光できたことも、好きな神社に行けたことも、楽しかったです… とのこと。

事務所のエライ方、八木ちゃんも同じようなことを答えてるって補足してくれます。

河西さん応答

福田真琳ちゃんと鳥取にフォーマルハウトを観に行った。その真琳ちゃんとの鳥取紀行を配信したんですけど、その配信では、そんなに鮮明じゃなかったので微妙だけど、肉眼では綺麗にみえました(希空ちゃん、お隣で「♪へえ~~」とか言ってます)。山梨も夜空は超綺麗です。(希空「愛知はそんなに… 山梨ほどじゃ…」)

他のメンバーの回答あれこれ

山岸理子早着替えのケープ脱ぎ、3回に1回は失敗してた

希空ちゃん 私はスムーズだったんですけど、理子ちゃんを抜かしたらいけないし、かといってステージに出るのが遅れちゃいけないし、いろいろ計算してました♪
河西さん わたし、遅れちゃいました
谷本安美シャッフルの間に髪形を直すのに夢中になっちゃって八木ちゃんに心配されていました
浅倉樹々お別れのタイミング、3人1組で、理子と希空ちゃんがギュ~ってハグしてくれた

希空ちゃん 千秋楽です。アドリブでした。私たち以外のチームは事前にポーズを決めてたみたい
小野田紗栞早着替えで、上手側の、準備されていなかったアクセサリーを衣裳部屋に走って取りに行ったのは私です
秋山眞緒2着めの衣装で、二―ハイブーツが下がって来て大変だった

希空ちゃん さがってた~~。まおぴん、脚も細いしダンスも大変だから♪(← いつも他のメンバーの{失敗すらもその背景を察して}良いところを見つける希空ちゃん)
福田真琳「まだまだ行くよ!」って煽り担当にしてもらったのが嬉しかった
豫風瑠乃ペンライトがフォーマルハウトに見えました(← 何気に豫風さんは良いことを言うとエライ方にも好評)

秋ツアーで特に印象に残った曲

楽曲のVTRを見ながら。事務所のエライ方、「ああ、ここですね?」とか言ってます。髪形と髪色が変わってる岸本さんに「誰かと思った」とか漏らしてるのは、それはエライ立場的に大丈夫かと(この辺の明け透けさも千夜一夜ならではかと)。

ちなみに。

イベントの流れとは若干はずれますけど、希空ちゃんの表情・仕草・顔の筋肉の個々の動き方(= それって表情か!)など、誰かが発言するたび、イベントがちょっとずつ進行するたび、ほんとにクルクル動いて可愛くて、トークテーマやその応答なんかよりも、ず~~~っと希空ちゃんばっかり見ていたくなります。

可愛い声だけでなく、ほんとに、個別のイベントのDVD とか、ハロプロのDマガとかでも、一生見ていられる愛らしい生き物ですよね、希空ちゃん!

河西さん応答

私は『恋のUFOキャッチャー』です。初めてユニットでやったんですよ、だから歌割もフリも変更しなきゃいけなくて、苦労しました。

事務所のエライ方「小野田さんも、4人で歌割が変則的で “可愛い” のバリエーションに苦労したとコメントしてますね」と。

希空ちゃん応答

私は『最上級Story』です(← 首が落ちるかと思う程、ブンブン上下に振ったよね!さすが希空ちゃん!)。理子ちゃんのMCで良い感じになってからの流れが良かったし、今のつばきにピッタリな良い曲だと思います、と希空ちゃん。

実演時の映像を見ながら、会場の段差が大きくて、足元を見て動くわけにはいかず(客席をちゃんと見てなきゃいけないから)それでも大きく動き回るのが大変だった。事務所のエライ方、「段差はどうしたって一瞬でも下見ちゃうよね」と言いつつ、他にも『最上級Story』については、みんがクルクル回るところ(← まさに段差があるところ)が良かったとして小野瑞歩さんが、すごく刺さるし泣きそうになるくらい良い曲だからと秋山眞緒さんが、それぞれ挙げていることを補足してくれます。

他のメンバーの回答あれこれ

山岸理子メドレーでの『抱きしめられてみたい
補足で、安美ちゃんも岸本さんも、同じ曲を挙げていたとのこと
秋山眞緒『最上級Story』の他に『気高く咲き誇れ!』を挙げてるとのこと
補足で、初めての12人でのパフォーマンスだったからという理由で真琳ちゃんも、衣装チェンジの印象が強かったのでとの理由で瑠乃ちゃんも、この曲を挙げているとのこと
豫風瑠乃夏との切り替えで(瑠乃ちゃん切り替え系が好きね)『低温火傷』も挙げてるとのこと
浅倉樹々光のカーテン』、12人で初めて。歌詞が刺さり、メンバーの声がまっすぐで感動したとのこと
八木栞歌割が好きなパートだったから『意識高い乙女のジレンマ

*****

トークテーマもイベントの概要も、まだまだ半分くらいってことですけども、ここらで一度、ページを切り替えて。

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.