つばきファクトリー新沼・河西、無意識の真摯さにこそ打たれる『Fomalhautを振り返る』、ハロショ千夜一夜アネックス 第十一夜トークイベント

秋ツアーで特に印象に残ったメンバー

河西さん応答

印象に残ったメンバーだなんて決められないけど、やっぱり同期の振り付けや表情に注目しちゃいます。同期4人の成長も感じられたけど、だからこそ先輩たちの凄みも感じました。カメラに抜かれたときの表情が、楽曲の世界観を表現していて、先輩って凄いなって。

リトキャメの4人の成長が印象に残ったってのは、4人とも名前を挙げているのがリーダーの山岸さんだと、エライ方から補足入ります。

希空ちゃん応答

印象に残ったのは真琳ちゃん。
真琳ちゃんにとって初めての、花鳥風月ツアーから一緒なんですけど、最初は自信がなさげだった真琳ちゃんが、このツアーでようやく福田真琳というアイドル像を確立したかのよう。4人のリトキャメは、先輩との差を感じさせないようなパフォーマンスだったと希空ちゃん。

他のメンバーの回答あれこれ

小野瑞歩
秋山眞緒
2人とも福田真琳ちゃんの名を
真琳ちゃんについては、瑞歩さん「表情にハッとした」と言い、秋山さん「自信がついたのかな?」というコメントも
岸本ゆめの
浅倉樹々
秋山眞緒
福田真琳
八木栞 
きしもん、八木ちゃんのことを、明るくなった、樹々ちゃんは「笑顔が多くなった」とコメントを
まおぴん、八木ちゃんについて、自主的に個人でダンスレッスンに通ったりしている、その成果が見て取れたと言います。
他に、真琳ちゃんも八木ちゃんの名前を挙げてるとの補足入ります
谷本安美
八木栞
モニターに映し出される小野田紗栞さんが凄すぎたとのこと
他に、八木ちゃんが、『恋のUFO』の最後のパート、小野田さんの印象が強いとコメントを
小野田紗栞浅倉樹々 『意識高い』のセリフパートが凄かった模様
豫風瑠乃秋山眞緒 ダンスがすごくて眼が行っちゃうんだとか

秋ツアーの感想

河西さん応答

つばき楽曲のふり幅が大きいことを実感しました。それに、一人一人の戦闘能力(← こう聴こえたんだけど、あってる?)が一段アップしたなって思います。

応じて、事務所のエライ方「つばき、良い曲多いですよね
ほんと ↑ そうなんです!

希空ちゃん応答

体力の衰えに気付きました。そんな、まだ若いのに!って笑おうとする事務所のエライ方に、先輩方も言ってたけど20歳過ぎの衰えは急に来るって、ほんとに実感してますと希空ちゃん。公演数を重ねるにつれて体力はついていったけど…と、どっちなんだ的な発言を加えつつ。

他のメンバーの回答あれこれ

山岸理子セトリが好き 毎回楽しかった
谷本安美モニターを気にせず客席とアイコンタクトを
でも後ろの席の方のためにスクリーンも大事だから… バランス難しい
岸本ゆめの長いツアーをこのテンションで突っ切れたこと
小野瑞歩楽曲の幅広さ
小野田紗栞新鮮な気持ちで楽しめました
秋山眞緒12人最後 ほんとに素敵な時間でした
八木栞楽曲の理解が深まったのではないかなと
福田真琳みんなの心に残るという目標に向けて頑張れた
豫風瑠乃表現力の大切さを感じた あるのとないのとでは、北極と南極くらい違う
エライ方「どっちがどっちなんだか。距離的に離れてるってことかな?」
浅倉樹々楽曲のふり幅 表現力は永遠の課題
エライ方「この水準で、まだ課題なんだね(感に堪えずって感じで)」

SNS からの質問に応じて

ここで、見てくれてる方からの質問なんかも… とエライ方の促しが入りまして、希空ちゃん「まってま~す♪んふふ」とか言ってます。

適宜、SNS 上で寄せられる質問をピックアップしてるわずかな合間に、この冬の “TWO OF US” はどうだったんですか?的な話題でつなぎます。希空ちゃん、つばきファクトリーとは違うわちゃわちゃ感で、アンジュルムと相性がけっこう良かった♪と応じつつ…

■ 秋ツアー関係なくて申し訳ないけど、それ、私服ですか?

はい、私服です。
河西さん曰く「新沼さんと選びに行きました。私は自分で服を選べないから店員さんか新沼さんにお願いします」と。

■ 印象に残ってるメドレーパートは?

希空ちゃん、『意識高い』の結心のソロパート。それを受けて河西さん「まさか(自分にそのパートが割り振られるとは)!って思いました」。

一方の河西さんは、『抱きしめられてみたい』の樹々ちゃんのソロパートを挙げます。

■ 思い出に残ってる都道府県や会場は?

河西さん「鹿児島! 初めてだったので」。お土産は買ったけど美味しいものは食べられなかったという河西さん、八木ちゃんがせっかく買ったお土産を新幹線に忘れてたというプチ暴露を。

希空ちゃんも「鹿児島。完売じゃなかったので、メンバーみんなで、もっと頑張ろうねってなったんです」と、心が洗われるっていうか、日頃の自分を振り返らざるを得ない回答を。

*****

年齢的にシンデレラタイムを気にしなきゃいけないメンバーは居ないはずなのに、視聴してるファンからの質問は早々に切り上げて、あらかじめ設定されていた(しかも最後のものと思しき)トークテーマに戻ります。

ひなフェスについて

モーニング娘。’23 の小田さくらさんとデュオとなる河西さん、「そーなんですよー」と困り気に笑顔で。

河西さん応答

まず通常のプレミアム公演については、お互いのグループの良さをちゃんと見せられるようにしたいですけど、やっぱり浅倉さんの卒業公演では12人体制の集大成を見せたいですし、これは願望でしかないんですけど、笑顔で浅倉さんを送り出したいです。

希空ちゃん応答

樹々ちゃんの卒業については、つばきでの初めての卒業なので、まだ想像できないけど、今のつばきファクトリーは、良い感じでモチベーションが保ててるので、この勢いで素敵なコンサートをお届けできればって思います。樹々ちゃんが卒業して11人になって、勢いが落ちたとか言われるのは嫌だから。

他のメンバーの回答あれこれ

山岸理子正直、樹々ちゃんのラスト実感がない きっと泣いちゃうけど
谷本安美しっかり自分をアピールしたい
岸本ゆめの12人体制の完成形を、しっかりお届けしたい
小野瑞歩12人体制集大成で最高のステージを
小野田紗栞12人体制集大成で、誰も欠けることなく当日を迎えられますように
秋山眞緒とにかく楽しみたい 寂しさはもちろんですけど、いつも通り皆と笑っていたい
八木栞12人で悔いが残らないように 泣きすぎ注意
八木ちゃん、一回泣き出したら止まらないのだとか
福田真琳浅倉さんを明るく送り出したい
豫風瑠乃12人でつばきを最大に見せつけたい!

この件、樹々ちゃんのコメントは読み上げられなかったように記憶。

*****

最期にグッズ紹介と全体を振り返ってのコメントで配信は終了です。ざっくり1時間12分程度の配信でしたけども、上記のとおり、いかにも中身の濃い配信イベントでした。

希空ちゃんは、けっこうリラックスして話せました♪とにこやかに、河西さんは「噛むほど緊張してました」と、なんだか自分の新しいネタを見つけて嬉しい感じで。

そして、そんなメンバーたちのコメントを横目に、イベントを取り仕切ってくれた事務所のエライ方が、最後に感慨深げに「どのチームも真剣なトーンがあって興味深かった」とおっしゃいます。

ええ、冒頭で述べた通り、メンバーの真摯さにこそ打たれる恐るべきイベント、それがハロショ千夜一夜というわけで。

(文=kogonil)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.