つばきファクトリー浅倉樹々、ひなフェス2023 プレミアム公演でロック魂を揺るぎなく示して堂々と卒業!

情感あふれるメッセージから、樹々ちゃんの “愛され” を知る

アンコールに応えて、シックなドレス姿で樹々ちゃんが登場します。
そこで歌ってくれるのは(この後に続くお手紙でも、自らのアイドル人生の切っ掛けとなったとも明言してくれた)樹々ちゃんが大好きだという Buono! の、その楽曲をアレンジした『You’re My Friend feat.KIKI』

当初、樹々ちゃんがソロで歌っていましたが、途中からメンバーが全員出て来て樹々ちゃんの歌唱に合流します。

29.『You’re My Friend feat.KIKI』(Buono!)
樹々ちゃんお手紙朗読「さよならじゃなく行って来ます」
メンバーから樹々ちゃんへのメッセージ
30.『ハッピークラッカー』

この『You’re My Friend feat.KIKI』を歌い終わって、樹々ちゃんは、セレモニー恒例のお手紙朗読へ。これまでの来歴を語り、スタッフ、メンバー、ファンのみなさんへと、自分に出会ってくれた全ての人への感謝を語るお手紙は、伝えきれない文字列によってではなく、是非とも後日発売されるであろう映像商品でご確認いただきたいところですが、ここでは、強く印象的だった点を4つだけ。4つで「だけ」って使うのが日本語として正しいかどうかは不問の方向で。

  • あのメンバーの名前が
    • 最初にグループを結成したメンバーの名前を読み上げる際に、「りこ、りさ、きそら…」と、樹々ちゃん、明確に、グループを離脱した小片さんの名前を読み上げてくれます。はっきりと。
    • いろいろあっただろうし、樹々ちゃんとしても内心複雑だったりもするんだろうけど、それでも、勝手なファンの思惑でしかないのかも知れないけど、嬉しかった。
    • 小片さんも、ちゃんと樹々ちゃんの卒業にコメントしていた件は、こちらの記事を参照 → 「浅倉樹々「さよならじゃなく行って来ます!」とつばきファクトリーを卒業 配信も開始で今後の活動に期待
  • 腰の故障で離脱したことは少なめで
    • 樹々ちゃんのアイドルとしての来歴にあって、決して小さい出来事ではなかったはずの故障離脱の件は、サラっと触れる程度で。
    • 樹々ちゃんの腰の故障の件については、上記に掲示した参考記事の記事末に関連リンクがあるので、そちらを参照してください。
    • 思うに、それは大事なことじゃなく、今こうしてステージに立てていること、たくさんのファンの声援に支えられたこと… つまり、腰の故障を “乗り越えた” ってことこそが大事なのであって、活動に休止期間があったことは、私の来歴にあって重要なことじゃないと、そう樹々ちゃんが言っているかのようです。
  • 泣かないで前を向いて朗読した樹々ちゃん
    • このお手紙の朗読中も、決して言葉に詰まったりすることなく、あくまで堂々と揺るぎなかったことが印象的です。
    • あの、引っ込み思案でなかなか前に出られなかった樹々ちゃんを知っている者からすれば、ちょっと “殻を破る” にも程があるかと。
  • 産まれた名言
    • 「さよならじゃなく行って来ます!」

*****

続けて、メンバーから樹々ちゃんへのメッセージという流れとなりますが、上のお手紙朗読について述べた通り、ここでも、樹々ちゃんは泣いてしまって言葉につまったりすることなく、時にはメンバーのメッセージに突っ込み返したりして、あくまで明るく楽し気に、そして揺るぎなく、メッセージを受け止めていました。ロック魂ってどころじゃなく、樹々ちゃん、ほんとに堂々としています。

さて、そんなメンバーからのメッセージですが、述べた通り、今回に限っては内心の揺らぎのせいで(樹々ちゃん本人は揺るぎないというのに)メモできなかったので、概要のみ&間違えていたらごめんなさい。

樹々ちゃんへのメッセージ 概要
来てくれた皆さんへの感謝とこれからの樹々ちゃんへのエールは、全員共通で
豫風瑠乃いきなり泣いちゃってて言葉が出ない瑠乃さん「ちょっと待って」
浅倉さんはキラキラで圧倒されそうで、だから、ちょっと近寄りがたくもありました
これからのつばきも浅倉さんの愛であふれさせたい!
もう、ガチで大泣きの豫風さん、しかし「あさくらさん」のイントネーションが耳に…
福田真琳12人最後のつばきを、こうして終えられて幸せです。
泣かないと思われていた真琳ちゃんが急に崩れて…
私、浅倉さん、大好きです!
ロック魂を持ってる浅倉さんの後輩になれて良かった
八木栞わたし、始まる前に泣いちゃって、もういっぱいいっぱいだったんです(← SATOYAMA日帰り旅企画ステージで確かにおかしかった)
そしたら浅倉さん、やさしく慰めてくれて…
おもしろくないギャグから真剣な相談まで、なんでも親身に受け止めてくれました
河西結心私が緊張してるとき、いつも寄り添ってくれました。
ずっと、あこがれの存在です。
秋山眞緒今まで、いろんなことがあったけど、一緒に乗り越えて来ました。
(樹々ちゃんは)芯の強い、まっすぐな人です。樹々がつばきにくれた愛を守って行ける一人になります。
小野田紗栞一人も欠けずに今日を迎えられて嬉しいです。
樹々のドレス姿を見て急に「本当に卒業するんだ」って思って、樹々の前では泣かないって決めてたのに
同じグループに入ろうねってオーディションの時から言っていて有言実行できました
小野瑞歩(ドレス姿の樹々ちゃんが)とっても素敵!
樹々には、私のいろんなところが見えていたと思う。
樹々、私のこと心配でしょ?
いなくても、ちゃんと一人で… いや、みんなで、しっかりやっていくからね!
岸本ゆめのメンバーの卒業は初めてなので…
8年前に出会って、年齢も舞台の役も歌割も、なんか、いつも近くにいて、隣にいることが多くて… でも、ちゃんと伝えられていなかったから、今日言います。
ありがとう
谷本安美樹々、楽しかったですか~~~?
しかし、以降、泣き崩れて声にならない安美ちゃん
オーデの時から一緒で… 卒業するって聞いて… 寂しかった
樹々がいなくなるって… 考えたくなかった…
最期まで一緒で嬉しかった…
…といったことを泣きながら 安美ちゃん、ほんとに好い奴!
新沼希空しっかり、ハキハキ発言する希空ちゃん
ドレスを見て初めて実感がわいたけど、明日のお仕事の現場にも樹々ちゃん、来るんじゃないかな?
やっぱりまだ実感してないかもしれないです。
おばあちゃんになっても仲良くしてたいです。
山岸理子ずっとここで言うことを考えなきゃいけなかったんだけど、思い浮かばなかった
みんなに可愛いって言われてた樹々が、こんなに、すっかり大人になったね
最初、お互いに壁があったけど、こんなに仲良くなれるなんて思ってなかった
人としてカッコいいです!

言うまでもなく全員が全員、印象的だったんですが、すでにかなりの長文になっているところ、全員について述べ始めては記事が終わらないので、涙を呑んで、あくまで個人的に超印象的だった数名のみコメントさせてください。

さらっと冷静に語り始めたと思った福田真琳ちゃんが、途中で大きく崩れて「私、浅倉さん、大好きです!」と叫ぶように言ったのは、観てるだけのこっちも、胸を貫かれました。乱れる真琳ちゃん、心から慰めてあげたいところ。

樹々ちゃんと言えば、つばきでも末っ子で妹的な立ち位置で楽屋では「赤ちゃん」呼ばわりされていたことも周知のことですが、しかし、このところ、すっかり頼れるお姉さん化が著しいことを伝えてくれたのが、秋山眞緒さんと河西結心ちゃんのメッセージでした。そして、明示的に「大人になったねえ」と感慨深かげに率直な内心の吐露って感じだったのが、こんなに仲良くなるだなんて思ってもみなかったという(当初は壁があったとも明言した)リーダー山岸理子ちゃん。

八木栞ちゃんと小野瑞歩さんが、あたかも、普通に楽屋で樹々ちゃんに話しかけるかのような口調でメッセージを伝えていたのも、メンバーたちの関係性を伝えてくれるようで、素晴らしい場面でした。まあ、相変わらず髪を切った瑞歩さんが超可愛かったことは言うまでもないとして。

新沼希空さん、思ったよりも冷静で淡々とコメントしていて意外でしたけど「まだ実感できてないかも知れないです」って。希空ちゃんの「です・ます調」の発言は(伝わってるかどうか心許ないけれど)とても可愛いですよね。

ガチで大泣きしちゃって言葉にならない豫風瑠乃さんも、「樹々の目の前では泣かないって決心してたけど」と言いつつ、やっぱり泣いちゃった小野田紗栞さんも、それはそれは感動的だったんですけど、しかし、メンバーたちが泣いちゃったのを、それでも笑顔で受け切っていた樹々ちゃんが一層印象的だったりして。

泣いちゃって… ってことなら谷本安美ちゃんです。
いつもライブ終わりのご挨拶では「楽しかったですか~~?」と会場に問うのを定番にしている安美ちゃん、樹々ちゃんに向けてその定番を繰り出した後は(涙がこぼれないように)上を向いて固まってしまって言葉が出て来ません。ようやく細切れにフレーズごとに絞り出す安美ちゃんでしたが、声も小さいし、途切れ途切れなので、何を言っているのかわからない程。この、あまりにも感動的な安美ちゃんのメッセージこそ、後日の映像化商品でご確認いただきたいんですが、しかし、そんな安美ちゃんの様子を、樹々ちゃんが(やっぱり眼に涙を浮かべながら、それでも)笑いながら見ていたのは、過去の卒業セレモニーにあっても屈指の名場面だったかと。

そして岸本ゆめのさん、いつも隣に居たって樹々ちゃんに言ってたけど、樹々ちゃんが活動から離れて復帰した後のリリイベで、樹々ちゃんに介添えして一緒にステージまで支えてくれていた岸本さんを、わたくし、覚えているのです。ほんとに、いつも隣に居てくれたんですね。

結局、全員のメッセージにコメントしちゃいましたけど。

行ってらっしゃい樹々ちゃん!

明るく明日に向かう情景を歌いながら、新しい明日のための今日との別れを、あくまで明るく歌い上げる楽曲、ライブの〆にこれほど相応しい楽曲もないくらいの、切なく、しかし明るい『ハッピークラッカー』で、浅倉樹々ちゃんの卒業公演は終了です。

それでも、やっぱり特別だったなと思う点を2つほど追加して長文になったレポを締め括らせてください。

第一は、ダブルアンコールについて。
冒頭でも述べた通り、この公演は3時間超え。ですのでレポも、うっかりすると超長文になるので、泣く泣く諸々割愛中ですけども、会場が海浜幕張ってことで、帰りの電車の関係で、後ろ髪惹かれながらもダブルアンコールを諦めるファンの方も多数ってところですが、それでも鳴り止まぬ拍手に応じて、樹々ちゃん、再登場です。

ちっちゃいのに、足元のおぼつかないドレスで転ばないか心配になるほどチョコチョコと、それでもかなりの距離となる ひなフェスのステージを端から端まで走って、樹々ちゃん、会場全体に手を振っています。最後に、マイクを通さぬ肉声で、樹々ちゃん「ありがとうございました!」とご挨拶します。

これでダブルアンコールそれ自体は終了なんですが、樹々ちゃんがステージから引っ込むと、バックヤードからの歓声が客席にまで漏れてきます。いかにも、ハロプロ全体で送り出した稀有な卒業ライブだったかと。ほんまに後日のバックステージ映像が楽しみすぎますよね。

*****

… もっとメンバーのあれこれも書きたかったけれど、すでに超長文なので、これにて。

… あ、やっぱり特別だった追加の2点めを忘れるところだった。
卒業ライブの翌日になって、もう つばきファクトリーではなくなった樹々ちゃんが、こんな(↓)ブログを更新してくれてましたよ、ってことで。

つばきファクトリー 浅倉樹々

ではまたね〜

つばきファクトリー オフィシャルブログ つばきファクトリー 浅倉樹々

(文=kogonil)

浅倉樹々(つばきファクトリー)「You’re My Friend feat.KIKI」本日4/2(日)24時配信スタート!

浅倉樹々(つばきファクトリー)「You’re My Friend feat.KIKI」本日4/2(日)24時配信スタート!

公式サイト ニュース詳報 浅倉樹々(つばきファクトリー)「You’re My Friend feat.KIKI」本日4/2(日)24時配信スタート!
iTunes Storehttps://itunes.apple.com/jp/album/1678040456?&at=1001l39aB&ct=kiki&?app=itunes
レコチョクhttps://recochoku.jp/album/A1025787181
mora(ハイレゾ)https://mora.jp/package/43000030/UFDL-1518-HR/

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.