歌い継ぐほどに胸に迫る、熊井友理奈カジュアルディナーショー~ ENJOY! The first stage in 2019☆~

新たな定番フレーズ?「エンバレ」

昼公演でも、夜公演でも、4曲目の『ハピネス~幸福歓迎!~』を終えたタイミングのMCで、「チョコもらった人~~?」とか定番のバレンタインネタを挟む熊井ちゃん。つばきファクトリーの個別イベントでちゃんとチョコレートをもらったから勇んで挙手する投稿者でしたが、なんと、ここで熊井ちゃんが客席に降臨して手ずから熊井ちゃんがプリントされたチョコと一緒にメッセージカードを配ってくれることに。

熊井ちゃんが配ってくれたメッセージカードは、昼夜共通で、こんな(↓)でした。

これが、ミュージックレストラン La Donna のフロア全部に、きちんと全座席にしっかり手渡しで「Enjoy Valentine♪」と言いながら、熊井ちゃんが直に配ってくれるんです。…が、やはり La Donna のフロア全部は広く、熊井ちゃんも配布しながら「これ、けっこー時間かかるね」とか言っています。ゆっくりテーブルの間を巡回しながら、「みんな好きに喋ってて良いよ」とか言いながら「Enjoy Valentine♪」を続ける熊井ちゃんでしたが、フロアの半分くらいのところで、急に「Enjoy Valentine♪」を、「エンバレ!」と略し始めます。

急に略語に切り替えただけじゃなく、「Enjoy Valentine♪」が、柔和で嫋やかな感じで、やさしく “来てくれたファンの皆様に感謝の気持ちを込めて” って雰囲気に満ちていた一方で、「エンバレ!」は、元気よく、むしろ激しめな感じで、気心が知れた旧知の親友の背中を平手でバンバンぶっ叩くような勢いで、どこかしら投げやりな印象すらあって、めっちゃ親しげだったりして、熊井ちゃんも、どこか楽しげに勢いよく「エンバレ!」とチョコを差し出していたりします。

フロアを巡回し終えて、「もらってない人、いないよね?」と確認して、「なんか “エンバレ!” って、自分に向けて “がんばれっ!” って言ってるみたいだった」と嬉しそうな熊井ちゃんでした。

と、このチョコとメッセージカードの直配布について、フロア全体に巡回するのに時間がかかってしまって、途中からオリジナルの略語に切り替えて、その作業を自分に向かって “がんばれっ!” って言ってるみたいだったと言うほど、微妙に疲弊もしていたわけで、さすがに夜公演では、もう少し効率を考えて、配布方法を変えてくるんじゃないかとファン同士で話していたところ、夜公演でも、昼公演とまったく同じ様子で、熊井ちゃんは、やさしく「Enjoy Valentine♪」と配り始めます。そしてフロア中頃で、これまた昼公演とまったく同じ様子で、「エンバレ!」に切り替えてくる熊井ちゃん。

いや、来てくれた人みんなに直接チョコを配布したいって気持ちもありがたい一方、思った以上に手間取ってしまったことも、途中からオリジナルな略語に切り替わって、熊井ちゃんが配ってる態度まで切り替わったことも、いずれも面白かったんですけど、何より、夜公演でも、きっちり昼公演とまったく同じように配布して、まったく同じように手間取って、まったく同じように態度まで切り替えてきた、完全なるコピー具合が、一番面白かった次第。

ちなみに投稿者は、昼公演では「Enjoy Valentine♪」で、夜公演では「エンバレ!」で、熊井ちゃんからチョコを受け取ってきました。

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

コメント

名前*必須