つばきファクトリー、ファンが諸々試される(?)初のファンクラブツアー開催決定!

つばきファクトリー初のファンクラブツアーが開催される。

「つばきファクトリーFanclub tour “キャメリアンジャーニー” in 長野」開催決定!

ファンクラブ ニュース 「つばきファクトリーFanclub tour “キャメリアンジャーニー” in 長野」開催決定!

ハロー!プロジェクトのファンクラブツアーは、メンバーとファンが共に行楽地に旅行に行き、現地でイベントやミニライブを楽しむ恒例のイベントだ。個々のグループが開催するだけでなく、卒業が決まったメンバーが個別に開催したり、OGメンバーが開催したりと、様々な形で実施されており、当サイトを検索するだけでも、複数の記事がヒットする。ほんの一部だけピックアップしても、次のとおりだ。

そんなファンクラブツアーを、ついに、つばきファクトリーも開催することになった。つばきファクトリーの初めてとなるファンクラブツアーは、2019年8月4日の日曜日から翌5日の月曜にかけて、一泊二日で長野県を巡る旅となる。

一泊二日なのに日程に月曜日が含まれていること、さらには例によってイベントの告知が(同じファンクラブサイトでの告知なのに)日程的にちぐはぐなものとなって、前後の夏のハロコンの日程に申し込んでいたり、さらにはハロプロOGのイベントと日程が重なっていたりして、ネット上ではお馴染みの “ファンが嬉しがりながらも苦しんでいる” 声が響き始めている。

しかしながら、今般の つばきファクトリー初のファンクラブツアーに関しては、そうした “お馴染みの” 日程を巡るファンの苦渋の選択…だけでない不安要素も指摘されている。現在、つばきファクトリーは、2名のメンバーが療養のため活動から離れている状態だからだ。

ファンクラブツアーまでには、おそらく新沼希空は活動に復帰できているだろうが、浅倉樹々が回復しているかどうかについては楽観できない。浅倉を欠いたままであれば、せっかくの “初めてのファンクラブツアー” だと手放しで喜んではいられないとする向きもあろう。

*****

この2019年になって、演劇女子部の公演を、従来のシアターグリーンからサンシャイン劇場にグレードアップしていたり、この初めてのファンクラブツアーのお知らせがあったりと、やはり2018年における “つばきファクトリーの躍進” を、おそらくは事務所も認識して、2019年には大きな舞台をいろいろと準備してくれていたのではないかと思って見れば、事務所も、メンバーも、ファンも、若干、戸惑っているというところなのかも知れない。

しかし、順風満帆とばかりは言えないドラマを乗り切ってこそ、後から振り返ったときに、その刻まれた歴史を、本当の “躍進” のためには必要なスプリングボードだったと事後的に認めることも出来るのではないだろうか。そうなるかどうかは、今後のメンバー(およびファン)次第であると。

つばきファクトリー初のファンクラブツアーは、5月27日より申し込みがスタートし、7月1日までが受付期間となる。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.