つばきファクトリー 浅倉樹々、療養継続で夏のライブやイベントを欠席するも、ファンには明るい材料か?

腰椎椎間板ヘルニアの治療に専念するとして、つばきファクトリーとしての活動を一時休止している浅倉樹々だが、治療継続のため、この夏のライブやイベントも引き続き欠席するとお知らせされた。

まだ加療、療養を必要とするため、
『Hello! Project 2019 SUMMER beautiful/harmony』
全公演を欠席させて頂きます。

また、併せて下記のイベントも欠席とさせて頂きます。

公式サイト ニュース詳細 つばきファクトリー 浅倉樹々に関してのお知らせ

浅倉は、2017年の6月に腰椎椎間板ヘルニアにより一時活動から離脱していたが、段階的に活動に復帰し2018年には完全復活を果たしたかに見えた。

しかし、2019年になって腰の不調が再発し、2019年5月8日以降の つばきファクトリーの活動をすべて休止していた。この治療による活動休止が、この夏も継続すると改めてお知らせされた形だ。

このため、浅倉が欠席することになるイベントなどは、次のとおりとなる。

  • 2019年夏のハロコン全日程
  • 7月31日『テレビ朝日・六本木ヒルズ夏まつりSUMMER STATION』
  • 8月2日『TOKYO IDOL FESTIVAL2019』
  • FCイベント『つばきファクトリーFanclub tour “キャメリアンジャーニー” in 長野』
    (公式サイトの告知は8月5日〜8月6日と記載されているが正しくは8月4日〜8月5日…のはず)
    ※ 現在は修正済

とりわけ、この夏は、つばきファクトリー初となるファンクラブツアーが開催されることが予定されており、改めて浅倉のお休みが続くことが告知されたことについては、このイベントが平日を日程に含むことからも、参加を迷うファンによる問い合わせが相次いだのではないかとも思われる。

このお知らせを受けて、浅倉のお休みが継続してファンは落胆しているかとも思いきや、案外、そうでもないようだ。それには、いくつかの理由がある。

第一に、こうして公式に “治療が継続” していることが明らかにされたこと。何もアナウンスがないままお休みが継続して不安が増すより、状況が見えている上に、将来的な復帰の見通しが立っていないわけではないと安心できるというわけだ。

第二に、中途半端な状態で部分的にイベントに参加するといったことをせず、無理をしないでくれたことを喜ぶ声もある。初のファンクラブツアーだからと言って、たとえばライブだけ欠席して記念撮影などには無理して出てくる…といったことが懸念(希望)されていたが、そうした無理をするよりは、しっかり治療に専念してくれた方が嬉しいという暖かいファンの声が大きいことは、ハロプロとしても嬉しいことではないだろうか。

そして第三に、最も重要なことだが、公式ニュースの記事に、しっかり「以降の活動に関しては、引き続き症状の経過と医師の診断をあおぎ、決めて参ります」と明記されたこと。浅倉の状況を心配するファンの心の片隅には、このままフェイドアウトしてしまう可能性について、やはり少しは覚悟するところがないわけではなかった。それが年季の入った古参であれば、それだけ、そうした事例に心当たりがあったりもして。しかし、このように、本人も事務所も、あくまで治療を継続する意思を示していることが、そうしたファンの心に明るい材料としてカウントされたという次第。

事実、この公式のお知らせと同じタイミングで本人のブログも更新され、そこには、このお知らせを明るい材料と見るファンを支援するかのような力強い浅倉の言葉が記されている。

現在、治療とリハビリを重ね
丈夫な体作りをしている最中です。

(中略)
どうか待っていて下さい。

つばきファクトリー オフィシャルブログ ご報告。浅倉樹々

もちろん、浅倉の状態については心配であることは言うまでもないが、この公式のお知らせを明るい材料として受け止め、秋以降の活動に期待を繋ぎたい。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

コメント

名前*必須