新たな研修生内ユニットが産声を上げ、ハロプロは新たな20年へ

ハロプロ研修生内に新ユニットが誕生する。公式に告知された文言によれば、はっきりと先々のデビューが見据えられているようだ。

ハロプロ研修生では、
ハロー!プロジェクトでのデビューに向けて、
より緊密に活動状況を確認できるよう、
研修生内ユニットを編成いたします。

公式サイト ニュース詳細 ​ハロプロ研修生の新体制について

この新生ユニットは、7月13日からスタートする夏のハロー!プロジェクト コンサートの全国巡業に帯同するとのこと。コンサートに帯同とはいえ、独立したユニットとしてパフォーマンスを披露する場面があるのか、あるいは、あくまで研修生として現場の空気を実体験させることに主眼を置き、基本的にはバックダンサー的な登場となるのか、具体的な登場の仕方は不明だ。

この新生ユニットに選抜されたのは、ハロプロ研修生およびハロプロ研修生北海道から、米村姫良々石栗奏美窪田七海金光留々斉藤円香の5名。

米村姫良々
ヨネムラ キララ
石栗奏美
イシグリ カナミ
窪田七海
クボタ ナナミ
金光留々
カネミツ ルル
斉藤円香
サイトウ マドカ
 
 

この5名は、あくまでスターティング・メンバーとして、状況によってはメンバーの入れ替えも視野に入れるとのことだ。

新たなユニットが誕生することをもって、ファンの間には、歓迎する声や、頑張ってきた研修生たちが夢の実現に向けて一歩踏み出したことを喜ぶ声と並んで、やや微妙な感想も出ているようだ。Juice=Juice やアンジュルムの新メンバーもお披露目され、こうして新ユニットまで告知されて、それら全ての選に漏れた研修生のメンタルを心配するファンもある。あるいは、研修生自体の層が薄くなっていることに懸念を表明する向きもある。さらには、入れ替え制を示唆して、名称も未決定のままということで、デビューできずに塩漬け状態にされてしまうのではないか、と先回りして心配するものまでいる。

振り返ってみれば、先頃、新メンバーも明らかにされ例年のように武道館公演を大成功させている Juice=Juice も、その当初は、”ハロプロ研修生内ユニット” であった。さらに、初めに選抜されたメンバーがスターティング・メンバーであって、状況によっては入れ替えもあり得るというのは、ハロプロキッズから Berryz工房に選抜された8人が最初に告げられたことでもある。

いずれも当時にあって、具体的に特定のメンバーについて納得できないとする声もあったり、そもそも新グループが創られること自体に違和感を感じたりと、潜在的にではあれ、いろんな不満が渦巻いていたことは、古参ファンが懐かしく思い出すことでもある。だが、それも今は昔。どちらのグループも、それぞれに素晴らしい体験をファンにもたらしてくれたことは、敢えて繰り返すまでもないだろう。

20周年のアニバーサリーを終えた2019年の夏のハロコンで、新しい研修生内ユニットが産声を上げる。新しい次の20年へ向けた歩みは、どうやら始まっているようだ。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.