元アンジュルム 福田花音、専属マネージメント契約終了も、むしろ明日に向って第一歩を

元スマイレージ/アンジュルムの福田花音が、株式会社 アップフロントプロモーションとの専属契約を終了した。専属マネジメント契約の終了は、公式のアナウンスによれば2019年の12月末日とのこと。

弊社所属の福田花音ですが、2019年12月末日をもって弊社との専属マネージメント契約を終了いたしました。

アップフロントプロモーション お知らせ 福田花音に関するお知らせ

福田花音は、所属していたアイドルグループであるアンジュルムを2015年に卒業してから、作詞家として活動し、その作品をハロプロに提供してくれてもいた。昨今では自身のYouTubeチャンネルなども開設し(参考|「福田花音、作詞した楽曲をセルフカバーする YouTube チャンネルを開設!」)多彩な活躍を見せていた。

この福田の専属マネジメント契約の終了をもって、タイミング的に偶々一致した、カントリー・ガールズの活動休止や こぶしファクトリーの解散告知などを鑑みて、ネット上には色々と悲観的な憶測も出ている。

しかし実際に活動停止したカントリー・ガールズから小関舞は依然として事務所に在籍しているし、本格的に芸能活動から引退する、ないし引退する予定なのは、カントリー・ガールズの山木梨沙と こぶしファクトリーの和田桜子のみであって(もちろん、ファンにとっては重大事だから “のみである” などとは言えないところだが)、多くは未知数ながら、その後の活動が事務所によってバックアップされるであろうメンバーも散見できることから、必ずしも悲観したものでとないだろう。

さらには、公式のマネジメント契約終了のお知らせにあっても、事務所側も、福田側も、それぞれに、”福田の今後の活動” への含みが明確に記されてもいる。

株式会社 アップフロントプロモーションによる

引き続き、福田花音の活動の応援をよろしくお願いいたします。

アップフロントプロモーション お知らせ 福田花音に関するお知らせ

福田花音による

1人の女性としても福田花音としても更に飛躍できるよう今後も精進して参りますので、
変わらぬ応援の程宜しくお願い致します。

アップフロントプロモーション お知らせ 福田花音に関するお知らせ

さらには、公式のお知らせが出た翌日になって更新された福田花音本人のブログによっても、むしろ前向きな決断であることが明記されている。そこでは、親族の不幸が大きな転機となったことにも触れて、それこそ人生レベルでの自らの心境の変化が率直に綴られ、末尾近くに次のように述べられている。

まだ言えない事だらけですが
待っててください

とまぁ、なんか暗くなりましたが
今日からまた気を引き締め直して
頑張っていくよ!という決意表明です☺️

LINE BLOG 福田花音 初めまして〜

これらを率直に読む限り、前向きに “事務所の枠から飛び出した” と形容するのが相応しいようだ。「まだ言えない事だらけ」とあるからには、今後のことも、いくつか決まっているのだろう。こうした本人の語りを正直に受け取って、福田花音の今後を楽しみにして待ちたい。

…とは言え、現在のハロプロメンバーが過去に例を見ない大人数になっていることから、アップフロントが現在のように”卒業後の面倒見がよい芸能事務所”として存続し続けるとすれば、いつか、どこかのタイミングで、なんらかの打開策が模索されなければならないだろう。しかし、そこでも、今般の福田の決断-前向きに “事務所の枠から飛び出した” と形容するのが相応しいような決断-が、大きな先例になってくれるのではないだろうか。かつて、率先してグループを “卒業” することで、アンジュルムというグループが、モーニング娘。に次いで、メンバーの新陳代謝を通じて存続できるグループへと脱皮することを大きく助けたように、福田花音の今後の活動が、この先のハロメンOGの一つの指針となることを祈りたい。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

コメント

名前*必須