ハロー!プロジェクト新企画『ソロフェス!』、テレ朝ch1にて7/4放送決定 リクエスト受付中!

ハロー!プロジェクトから、またもや新しい試みが繰り出されることになった。
テレビ朝日のCS放送 テレ朝チャンネル1にて、2020年7月4日土曜日午後2時より、『Hello!Project presents…「ソロフェス!」』なる番組が放送されるようだ。

テレ朝チャンネル1では、モーニング娘。’20、アンジュルム、Juice=Juice、つばきファクトリー、BEYOOOOONDS、ハロー!プロジェクト所属アーティストたちが一堂に会して、同チャンネルでの冠番組を懸けたソロパフォーマンス企画を実施

EXまにあっくすweb 【ch1】 ハロプロ所属アーティスト52名がソロパフォーマンスを披露!楽曲リクエスト募集!
サイト:EXまにあっくすweb  リンク↓
【ch1】 ハロプロ所属アーティスト52名がソロパフォーマンスを披露!楽曲リクエスト募集!

ハロプロの、モーニング娘。’20アンジュルム(上記サイトによれば、謹慎中の太田遥香の名前はない)、Juice=JuiceつばきファクトリーBEYOOOOONDS のメンバーが参加。視聴者からTwitterで募集した楽曲を参考に、メンバー自らが披露する楽曲を選定して、メンバー全員の相互投票によって優勝者を決定するという。

卒業が延期になったメンバーも、所属グループが解散して新たに別グループに参加する者も、等しくこの企画には参加するようだ。

優勝者には「テレ朝チャンネル1で冠番組」をご褒美として進呈するとのことだが、公開されている番組仕様を素直に読めば、ハロプロのメンバー個々人での競争となり、優勝も、個人で勝ち取るものとなりそうだが、「テレ朝チャンネル1で冠番組」というのは、個人で冠番組を持つのは厳しいことから、優勝者が所属するグループで冠番組を持つことになるのだろうとも推測でき、そうだとすれば、相互に投票するにあたって、メンバーの多いグループが有利になるのではないか等と、いろいろファンの声も出始めている。

ハロプロ所属の全メンバーによる総当たりの個人戦で、メンバー相互の投票で優勝者を決めるとなると、ファンとしても大いに盛り上がる企画であり、すでに “一人一票ではなく、ポイント振り分け制にすべき” といった意見も出ている。

告知から一夜明けてメンバーたちのブログなども更新が相次いでおり、それらによれば、どうも本格的に個人同士の真剣勝負となるようだ。だとすれば、放送時間がとんでもないことになるのではないかという声もあり、次期のハロプロ全体のDVDマガジンの内容はもう決まったなというものまで、すでにかなりの注目を集めているようだ。

メンバーに歌って欲しい楽曲の募集は、Twitter経由で、ハッシュタグ「#ハロプロソロフェス」と、① グループ名、② 歌唱楽曲、③ アーティスト名、④ その理由を投稿する形になる。楽曲はハロプロ限定とのことで、Twitterアカウントを持っていない場合は、投稿フォームより投稿することも可能だ。

Twitterでの投稿も、投稿フォームへのリンクも、上記サイト(「【ch1】 ハロプロ所属アーティスト52名がソロパフォーマンスを披露!楽曲リクエスト募集!」)に入り口が設けられている。

また、ハロプロの公式サイトでも情報が告知されている。

ハロー!プロジェクト所属アーティストたちが一堂に会して、同チャンネルでの冠番組を懸けたソロパフォーマンス企画を実施。その名も【「Hello!Project presents…「ソロフェス!」】

公式サイト ニュース詳細 テレ朝チャンネル1・スカパー!『Hello!Project presents…「ソロフェス!」』放送決定!本日より楽曲リクエスト募集!

なお、BSスカパーではメンバー全員のソロインタビュー、舞台裏に迫った特別番組を放送するとのこと。そちらの放送は7月20日の午後8時からのようだ。

Hello!Project presents…「ソロフェス!」
Hello!Project presents…「ソロフェス!」舞台裏密着特番

このコロナ禍を経て、イベントやライブの自粛が続く最中でもあり、新しい有料イベントなども打ち出されてもいる(参考「ハロプロに新しいイベントの形 つばきファクトリー山岸理子「写真集発売記念オンラインミニトーク」矢島舞美と中島早貴「しましまトーク」などライブ配信」)。その “新しい打ち出し” の一環として、この『ソロフェス!』の企画を受け止めようとする向きもあるようだ。

実際、上でも触れたように、続々と更新されるメンバーのブログからは、初めての試みにメンバー本人が戸惑いを垣間見せながら、それでも久しぶりに歌って踊れる企画に、どこか武者震いを感じさせるような前向きさも読み取れるようだ。

ともあれ、リクエストの投稿は、2020年6月14日の23時59分までとのこと。その先の展開がどうなるかはともかく、まずは7月4日の放送を楽しみたい。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

コメント

名前*必須