Juice=Juice宮本佳林・アンジュルム船木結、卒業延期! 中止のライブ日程がついに6月におよび…

新型コロナウイルスの感染拡大防止の一環として自粛が続いているハロー!プロジェクトのライブやイベントだが、ついに6月にかけての日程についても中止がアナウンスされた。

今回の中止のアナウンスについては、すでに当初の日程から延期されたものが含まれており、再度の延期とはならず、中止という判断になったようだ。

以下の日程で開催を予定しておりました、コンサートツアー、ライブハウス公演について、
(中略)
開催の中止とさせていただきます。

公式サイト ニュース詳細 コンサートツアー、ライブハウス公演の開催中止のお知らせ

一部には6月頃には事態は先行きが見えるようになっているのではないかと希望を繋ぐ向きもあったが、ファンも、全般的な社会状況を鑑み、早々には終息しないだろうと見ているところでもあった。

さらに、多くのファンが半ば冗談で話題にしていた “こんな状況なんだからいっそ卒業も延期しては?” という事が、ここへきて現実のものとなった。今回中止となった6月中のコンサート日程には、卒業が予告されていたアンジュルム 船木結、Juice=Juice 宮本佳林の卒業公演が含まれているので、卒業公演の延期と同時に、卒業自体も延期となる旨、アナウンスが出ている。

公演中止に伴い、6月に予定していました

Juice=Juice 宮本佳林
アンジュルム 船木結

の卒業も延期とさせていただきます。

公式サイト ニュース詳細  Juice=Juice 宮本佳林、アンジュルム 船木結 の卒業延期について

果たして事情が事情だけに、卒業が延期となることをファンとしても喜んだものかどうか微妙な雰囲気も漂っているが、事務所としても、先々の調整も含めて、現時点の苦渋の決断というだけでなく、難しい舵取りに額に汗を滲ませている様子が伝わってくるようだ。少なくとも直近の Juice=Juice 新加入メンバーとなる井上玲音の動向について、続報が待たれるのではないだろうか。

そうでなくとも、事情が事情だけに、やむを得ないものがあることは多くの関係者からファンまで納得しながらも、やはり、アンジュルム室田瑞希の卒業ライブや、こぶしファクトリーの解散コンサートが無観客となったことを思えば、ファンとしても釈然としない部分がないわけではない。それは、どちらのファンにとっても、それぞれに微妙な内面の葛藤があるだろう。

しかしながら、通常ならば「代替公演も含んだ調整結果を待ちたい」と言いたいところではあるが、6月にも及んだライブの自粛それ自体が大きな衝撃でもあり、安定してライブやイベントが開催できる日々が戻ってくることを願うのが真っ先に来る自然な気持ちであることは否めない。一刻も早く事態が終息して、船木や宮本の卒業の続報を待てる日が来ることを祈りたい。

(文=椿道茂高)

中止するコンサートツアー
中止するライブハウス公演

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.