つばきファクトリー新曲リリース告知に含まれる中島卓偉クレジットが告げる意味とは?

つばきファクトリーの新曲が、トリプルA面シングルとしてリリースされることが明らかにされた。これらの新曲は、5月16日の武道館単独公演で披露されることになるという。

2度目の単独武道館公演を5/16に控えたつばきファクトリーのメジャー通算9作目トリプルA面シングルがリリース決定しました!

公式サイト ニュース詳細 ​つばきファクトリー 9thシングル 2022年6月29日(水)発売決定!!

その概要は以下の通りで、すでに販促のイベントの募集も始まっている。

つばきファクトリー 9thシングル
「アドレナリン・ダメ/弱さじゃないよ、恋は/アイドル天職音頭(曲順未定)」
2022年6月29日(水)発売
公式リリースページ
アドレナリン・ダメ
作詞:児玉雨子/作曲:中島卓偉/編曲:炭竃智弘
弱さじゃないよ、恋は
作詞:山崎あおい/作曲:Shusui / Josef Melin/編曲:Josef Melin
アイドル天職音頭
作詞・作曲:星部ショウ/編曲:大久保薫

やはりコロナ禍が継続していることもあって、かつて “接触のつばき” として多くのファンを魅了した握手会を伴うリリイベ行脚は実施できない状態が続いている。それでも、インターネットサイン会だけでなく、個別系のお話会なども複数の日程で準備されており、すでにファンからは “うっかり申し込みが全部当選しちゃったら100K超える” といった悲鳴も拾うことができる。

2022年6月29日(水)発売、つばきファクトリー9thシングル『アドレナリン・ダメ/弱さじゃないよ、恋は/アイドル天職音頭(曲順未定)』をご購入いただいた方を対象とした発売記念イベントの開催が決定いたしました!!

コンサート&イベント イベント詳細 ​つばきファクトリー 9thシングル『アドレナリン・ダメ/弱さじゃないよ、恋は/アイドル天職音頭(曲順未定)』発売記念 forTUNE musicイベント開催決定のお知らせ

2022年6月29日(水)発売、つばきファクトリー 9thシングル『アドレナリン・ダメ/弱さじゃないよ、恋は/アイドル天職音頭(曲順未定)』をご予約購入いただいた方を対象としたインターネットサイン会イベントの開催が決定いたしました!!

コンサート&イベント イベント詳細 つばきファクトリー 9thシングル発売記念 リミスタ インターネットサイン会 開催決定のお知らせ

つばきファクトリー 2022/6/29(水)発売 9thシングル『アドレナリン・ダメ/弱さじゃないよ、恋は/アイドル天職音頭(曲順未定)』の発売を記念して各種イベントを開催いたします。

コンサート&イベント イベント詳細 つばきファクトリー 9thシングル発売記念イベントのお知らせ(一覧)

思えば、メンバーの証言としても、夏の酷暑や冬の酷寒の最中に開催された屋外でのリリイベ ミニライブは過酷だったとの声もあり、ファンも相当に体力を消耗していた(参考|「つばきファクトリー、悪条件下でのリリースイベントが如実に物語る “メンバーの笑顔” の力」)ことからすれば、販促のリリースイベントも適切なところに落ち着いてきたと言えるのかも知れない。

ただ、今般の新曲リリース告知には、別の意味で注目が集まっている。
それは、先ごろ独立し、YouTube チャンネルも開設を準備している中島卓偉による楽曲提供が見られることだ。

アドレナリン・ダメ
作詞:児玉雨子/作曲:中島卓偉/編曲:炭竃智弘

中島卓偉といえば、ハロプロ関連の多くのアーティストに多数の楽曲を提供し、そのいずれもが非常な名曲であることが知られていた。提供された個々のメンバーを超えて、多くのメンバーが自らのバースデーイベントなど披露する楽曲を自ら選べる際には、中島卓偉の曲がセレクトされ、結果的にファンは、あちこちの現場で同じ曲を聴くことになることも稀ではなかった。

そんな中島卓偉が独立するとアナウンスされた際には、アップフロントとの関係を云々する者も、この情勢下に独立して採算可能なのか心配する向きもあったが、多くは、ハロプロへの楽曲提供がどうなるのかという点に注目していた。それは事務所の運営責任者も、この点に特化したコメントを出すほど。

それが、次の つばきファクトリーのリリースに、中島卓偉の名がクレジットされていることで、まずは楽曲提供は継続するであろうと見られて、注目していた向きも一安心といったところ。

しかるに、実はそうも安心していられない可能性も浮上している。
中島卓偉の独立がアナウンスされたタイミングから考えて、上記つばきファクトリー新曲は、それ以前のストック分から割り当てられたことも考えられるからだ。アップフロントには、どのグループ、どのアーティストに割り当ててリリースするか未定な曲が多くストックされて、所属の歌い手が “仮歌” を暫定的にレコーディングすることもあるとの証言もある(こちらの記事の「ハーモニーの魅力とぶっちゃけと Bitter & Sweet」の項 参照)。とするなら、タイミング的に、今般の新曲は、まだまだ中島卓偉が独立してからの新曲提供ではない場合も考えられるというわけだ。

独立して以降も、あの非常な名曲群に続く珠玉の作品がハロプロに提供され続けるのかどうか、それは2022年の下半期まで判断保留ということになりそうだ。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.