元 Juice=Juice 金澤朋子、多くの言葉に見送られながら、芸能活動から引退

元 Juice=Juice の金澤朋子が芸能活動を引退することがわかった。
それは、ソロ活動に期待が集まる中、数カ月に及ぶ沈黙が続いてファンが心配していたところだった。所属している UP-FRONT PROMOTION のサイトで告知されているが、それによると、専属マネージメント契約を終了し、5月末日をもって芸能活動を引退ということのようだ。

金澤朋子に関するお知らせ

弊社所属の金澤朋子ですが、
5月末日をもって専属マネージメント契約を終了いたします。

ホーム >お知らせ >詳細 金澤朋子に関するお知らせ

所属事務所のサイトにお知らせが掲示されると、ほぼ同時に、金澤も(ずっと沈黙を続けていた)自身のブログを更新している。

金澤朋子

私金澤朋子は5月末日をもって芸能活動を引退させていただきます。突然のご報告で皆様を驚かせてしまい大変申し訳ありません。

金澤朋子 オフィシャルブログ 金澤朋子

金澤は、昨年2021年の11月末に、横浜アリーナでの卒業コンサートにて、Juice=Juice から卒業していた。その横浜アリーナを真っ赤に染めたファンに向けて、金澤は「必ず皆さんの前に戻ってきます」と宣言していたが、その約束は果たされることはなかったということになる。

また実際に事務所もソロ活動を念頭に置いて動いていたことが、告知の中でも触れられており、ファンも金澤のソロ活動を期待していた。しかしながら、現役としての活動中から悩まされ続けた持病の件もあり、さらには「しかしこれが1人の人間として、1人の女性として、深く考えて導き出した答え」だとするならば、その選択を受け入れざるを得ないといったところだ。

金澤といえば、ファンにも定着したキャラを活動中に大きく変化させたことでも知られるが、しかし、このキャラ変の底流には一貫したものがあると見る向きも多い。当初の暴君キャラは、Juice=Juice の活動初期には金澤が状況を仕切ることが多かったからでもあり、その “仕切り役” も、他のメンバーが幼くて周辺的な事情へ配慮できなかった中で、金澤が例外的に比較的目配りが効いたことに由来している。活動後半期のイジられキャラも、幼さを脱した分だけ暴走しがちな他のメンバーの抑止役に回ることが多かったためでもある。つまりは、まだまだ社会性が未熟な同期メンバーに比して、大人な常識人であったことに由来するのだ、と。そんな金澤が「深く考えて導き出した答え」ということならば、多くのファンの期待があったこと、待ってくれているファンがいることを十二分に踏まえた上でのことだろう。

しかし、多くのファンが、この金澤引退の知らせに接して、衝撃を隠し切れない一方で、金澤の選択を支持するコメントを出しているだけではなく、中には「ずっと一番の推しです」とか、「あなたに逢えて良かった」といった気持ちを表明している。ファンに向けた約束が果たされなかったにも関わらず、こうした声が多くのファンから出ていること… そのことを以て、金澤朋子という女性が、アイドルとして、どんな時間をファンと共にしたか、明らかだと言えるのではないだろうか。

事実、大きな功労者へ向けた労いの言葉とも取れるコメントを、事務所からのアナウンス中に認めることができる。

2013年Juice=Juiceの結成メンバーとして活動をスタートして以来、 サブリーダー、リーダーを歴任し全力で活動し、
Juice=Juiceを、そしてハロー!プロジェクトを支えてくれました

ホーム >お知らせ >詳細 金澤朋子に関するお知らせ

ソロ活動への期待も集まっていた中、果たされないままの約束が宙に浮いた形で、芸能活動を引退していく金澤へ向けて、それでも事務所が、ファンが送る言葉の内に、金澤朋子という女性の歩んできた日々の実際があると言えよう。

そして、金澤を慕う愛らしい後輩の言葉もまた、金澤の人となりを示して余りあるだろう。それは、金澤が抑止役にまわりがちだった暴走メンバーからのものでもある。

ずっと! 松永里愛

横浜アリーナでのコンサートの時に私の母が心友の母に
りあいがあそこまで人に懐くのは珍しいから金澤さんは本当に素敵な方なんだと思う

(中略)
1人で抱えきれなくなってしまった時には、いっぱいお話聞いてください
ずっとだいすきです!

Juice=Juice Official Blog ずっと! 松永里愛

元 Juice=Juice の金澤朋子は、多くの言葉に見送られながら、2022年5月の末日を以て、芸能活動から引退する。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.