アンジュルム 竹内朱莉が来春グループとハロプロから卒業。スマイレージ2期は全員それぞれの道へ

このところ、リリースされる楽曲の販促イベントの日程や、予定通り開催されるライブの物販や入場時間などの案内を除いて、大きなお知らせがないなあ… とは思っていたところだった。師走だし、それでなくとも年末のライブから年始のハロコンまで、いろいろと準備が立て込んでおり、スタッフもメンバーも、イレギュラーな “ニュース” どころではないのだろうと、ファンも、どこか、そう安心して、当選したライブやイベントの日程を消化するモードに入りかけていた 2022年の年末、大きな知らせが飛び込んできた。

アンジュルムのリーダーにして、モーニング9期と並んで、2000年代の空気感を肌で知っている残り少ないメンバーである竹内朱莉が、来春、アンジュルムとハロプロを卒業するのだという。

​アンジュルム 竹内朱莉の卒業に関するお知らせ

アンジュルムの竹内朱莉ですが
2023年に予定されている春ツアーをもって
アンジュルム及びハロー!プロジェクトを卒業することになりました。

公式サイト ニュース詳細 ​アンジュルム 竹内朱莉の卒業に関するお知らせ

すぐ上に “2000年代の空気感を肌で知っている残り少ないメンバー” と述べたが、竹内は、まだグループがスマイレージであった時代から、今日のアンジュルムまで、メンバーの転変甚だしかったグループを支えてきた功労者である。だけではなく、スマイレージの頃から、アイドルという夢を売る商売にあっては異例なことに、公式の動画にあっても、集客が芳しくないという理由でプロデューサーから攻められる場面がファンにも公開されるなど、苦渋の歴史を歩んできたメンバーでもある。グループの垣根を越えてロケに出た企画で、親戚でもある先輩メンバー(℃-ute 矢島舞美)に、ライブの時はどうやったらファンの皆さんにアピールできるかを真摯に問いかけているようなシーンすら、ファンに共有されていたほど(『ハロプロ!TIME』過去アーカイブ検索のこと)。

そうした歴史を乗り越えて、繰り返しメンバーの転変甚だしかったグループを支え、リーダーになってからは後輩たちを育て、ハロプロの一翼としてアンジュルムを大きくした者こそ、竹内であった。だからこそ、竹内卒業の告知には、次のような責任者からの慰安の言葉すら認められる。

​アンジュルム 竹内朱莉の卒業に関するお知らせ

活動期間はハロプロエッグから15年目、スマイレージから12年目となり、
現在はリーダーとして竹内らしいスタイルでグループをひっぱってくれています。
その功績を称えたいと思います。

公式サイト ニュース詳細 ​アンジュルム 竹内朱莉の卒業に関するお知らせ

責任者からの言葉だけでなく、グループの垣根を越えて、その場に当人が不在であってすらイジられるほどの慕われ具合を(大人数のハロプロにあって)誇っているのも竹内だった。

その竹内の人間力を確認できる場面は枚挙に暇がないが、例えば直近のハロプロDVDマガジン(Hello! Project DVD MAGAZINE Vol.75 CMHello! Project DVD MAGAZINE Vol.76 CM) にあっても、お題の回答としてメンバーが口にする率の高さが認められる。

これで、苦労人揃いであったスマイレージ2期メンバーが、ついに全員、ハロプロを卒業することになった。同期である田村芽実は歌手、女優として舞台で大きな存在感を示している。中西香菜は(いちどはアイドルを卒業した者のみで結成されたグループである)Youplus(ユープラス)の中核メンバーとして独自の活動を続けている。勝田里奈は M-line に所属しながらファッション関係の仕事に軸足を移しつつある。そして、来春卒業を告知した竹内は、得意の書道を活かした道を “夢” として明確に描くに至ったようだ。

​アンジュルム 竹内朱莉の卒業に関するお知らせ

自分の将来の事、そして頼もしい後輩達の成長を強く感じたこのタイミングで卒業させて頂こうと決めました。

公式サイト ニュース詳細 ​アンジュルム 竹内朱莉の卒業に関するお知らせ

上にも述べた同期である勝田が、この年末のハロプロの Year-End ライブに MC として参加する(参考|「「Hello! Project Year-End Party 2022 ~GOOD BYE & HELLO!~」MC決定のお知らせ」)。ここで、勝田、竹内の絡みが目撃できるとあって、年末の Year-End ライブはプラチナチケット化しそうだ。

さらには、既に述べたようなリーダーとしての人間力の一部でもあるが、グループの後輩たちからの慕われ具合が激しいことでも知られる竹内だ。そんなリーダーを慕っている筆頭でもある橋迫鈴の動向もまたファンに注視されることになり、この年末から年始にかけてのアンジュルムライブは、軒並みチケット争奪が激しいことになるのではないかとも予測される。

後輩から慕われ、その場にいなくともイジられる、卓越した人間力を誇る苦労人リーダー竹内朱莉は、2000年代の空気感を肌で知っているメンバーでもある竹内朱莉は、来春、アンジュルムとハロプロを卒業する。その詳細な情報は、追って公開されるという。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.