つばきファクトリー新沼希空、活動復帰の情報公開に見る信頼関係

そう、以前に比べて平均年齢は上がっているとはいえ、むしろ社会全体としても、昭和の昔ならすっかり成熟する年齢であっても、まだまだ幼さが目立つ昨今であればこそ、メンバーたちの個別の “体調不良” については、話題にするのも慎重であるべきだとの指摘は、重く受け止めてきたところだ。

だからこそ、こうした情報公開によって、ファンが安心することを大きく指摘しておきたい。

頸椎捻挫で医師の経過観察中であった つばきファクトリーの新沼希空が、活動を再開することが、公式にも告知された。

​​​つばきファクトリー 新沼希空 活動再開のお知らせ

頸椎捻挫のため、療養しておりました新沼希空ですが、本日医師の診断を受けたところ、症状改善が認められ復帰の許可がおりました。
つきましては、1/13(金)今池ガスホール(愛知)にて行われます「つばきファクトリー メジャーデビュー5周年記念FCイベントTOUR ~LAST PARADE~」より活動再開致します。

公式サイト ニュース詳細 ​つばきファクトリー 新沼希空 活動再開のお知らせ

上に引用した記事でも触れたように、新沼については、今回の療養に直結した頸椎捻挫だけではなく、なにかと健康上の不安も見え隠れしているとは熱心なファンの間で囁かれていたが、まずは比較的短い時間で活動に復帰できたことを喜びたい。そして、何よりファンの喜びが向かう宛先は、新沼の個別事情を超えて、このように細かく情報公開している事務所の姿勢にこそ。

こうした公式の告知が間に合わないタイミングでの、”急遽” といって言い体調不良でやむを得ずイベントやライブを欠場する際にも、マネージャーが運営していると見られているグループ毎の公式の SNS で情報は発信されて、かつてのように勇んで会場に到着して見ると貼り紙があってお目当てのメンバーの欠場をその場で知らされる… といったことは(それでも痛恨であるのは間違いないとしても)ずいぶん減った印象がある。その上、このように事情が許す場合には、しっかりと経過報告までも、公式の告知で情報がファンに共有されるようにもなっている。

冒頭で述べた通り(当欄の方針でもあるが)メンバーの体調不良というのは、何かとセンシティブでもある。だからこそ、場合によってはファンが必要以上にナーバスになる部分もある。繰り返し、だからこそ、いつの頃からか事務所が、以前にも増して、そうした類の情報をしっかりファンに共有してくれようとする態度は、ファンにとっても嬉しいものとして受け止められている。

そう、非常に(いろんな意味で)センシティブな話題だ。そして、ファンも含めた関係者一同がナーバスにもなる話題だ。繰り返し、だからこそ、一連の経緯を介して、その情報公開そのものを通じて、改めて運営側である事務所と、本来ならば “顧客” であるはずのファンとの、相互の信頼関係も深まるという循環が観察されることになる。

新沼本人も、回復の報告と、心配してくれたファンへの感謝を、個人ブログを更新して表明している。

きそ、!!!!新沼希空

コメントなどでいつも心配してくれて
うれしかったし
心強かったよ。

人前に出るのがめっちゃ久しぶりに
感じちゃいます。

つばきファクトリー オフィシャルブログ きそ、!!!!新沼希空

頸椎捻挫で活動から一時的に離脱していた つばきファクトリー新沼希空が、この週末のイベントから活動に復帰する。その経緯の全体を通じて、改めてファンとの信頼関係を一段深めた上で。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

コメント

名前*必須