つばきファクトリー 新沼希空、頸椎捻挫で冬ハローを欠席するもファンは不安視?

まだまだ心身共に発展途上であるからには、余程の事情がない限りは、個々のメンバーの “体調不良” については、取り上げるにしても慎重にすべきである、というのが小欄の方針ではある。実際、この2023年1月2日より中野サンプラザにて開催されているハロプロのコンサートにあっても、すでに複数名、インフルエンザや体調不良で欠席者が出ているが、順調な快癒を祈る一方、話題として取り上げては来なかった。

しかるに、つばきファクトリーのサブリーダーである新沼希空の場合は、若干、事情が異なる。

​​つばきファクトリー 新沼希空に関するお知らせ

メンバーの新沼希空ですが今朝、首の痛みを訴え、病院で医師の診察を受けた結果、頸椎捻挫との診断を受けました。
5日間の頸部固定と安静を要するため、活動再開に関しては、経過をみながら医師の診断を仰ぎ、検討してまいります。
この為、本日1/4(水)、1/8(日)中野サンプラザ(東京)にて行われます「Hello! Project 2023 Winter 〜TWO OF US〜」公演は欠席させていただきます。

公式サイト ニュース詳細 ​つばきファクトリー 新沼希空に関するお知らせ

それは “頸椎捻挫” という特殊な理由によるもののみではない。
特に新沼に専心するファンから、新沼希空の基礎的な体調そのものを心配する声が少なからず上がっているからだ。

新沼希空は、過去に転倒して骨折し舞台を欠場したこともあったが、その際も、意識してのコメントでは辛辣なことをトークしていても、無意識な身体の動きやリアクションが “ふわふわ” していることから、新沼の日常生活ごとファンが心配したこともあった。実は昨今も、バックステージをとりまとめたDVDマガジンでも、連日のリハーサルで疲労が蓄積していると述べる場面があったり、過去のDVDマガジンでは(Hello! Project DVD MAGAZINE Vol.74 CM)MC の上々軍団に、入眠時の特異なルーティンを語る際に、それが特殊な趣味や趣向では “なく”、なんらかの事情があっての新沼固有のものであるような旨を語る一場面もあり、ファンの一部には、それなりの持病を抱えていたりするわけではないとしても、当たり前の日常にあっても気を使わなければならない側面があるのではないかと推測する向きもあるほど。

同様に、はっきり明示するわけではないとしても、個人ブログに、それなりの医療措置を受けているような記述が散見されるのも新沼だ。

きそ、人生初胃カメラ。新沼希空

今日は
人生初の胃カメラを
受けてきました

念の為にってことなんですけどね

つばきファクトリー オフィシャルブログ ​きそ、人生初胃カメラ。新沼希空

この胃カメラの例では、その理由などは明かされることはなく、「念の為にってこと」であって、さほど大きなことではないとする読者への配慮もみられるが、ずっと新沼のブログを追跡してきたファンによれば、折に触れて、何らかの形で継続的に医師による対応を受けていると思しき節が見られるとも言う。

もちろん、今回、公式に頸椎の捻挫ということであり、「経過をみながら医師の診断を仰」ぐとはいえ、ライブの欠場も限定的なものに留まりそうで、大きな心配をするほどのこともあるまいと見る向きが多いが、上記のような新沼の日常と併せて、やはり不安に思うファンがいるようだ。

春先にかけての つばきファクトリーの大きな節目に記念のイベントも多数告知されており、ファンも、新沼当人も、そこに影響があることは避けたいと望んでいる一方で、若い女性の健康上の問題とあっては、ファンも一方的にパフォーマンスやイベントの強行を希望するわけにもいかない。

そして、公式に一報が出た夜半になって、新沼希空当人がブログを更新した。

新沼希空

首を固定しているので
今は少し痛みが和らいでいます。

早く良くなって
元気な姿で
みなさんにお会いしたいです。

つばきファクトリー オフィシャルブログ 新沼希空

ブログが更新されたことによって、事態は思ったほど重大なものではないと安心する向きもありつつ、多くのメンバーが体調不良の際にそうするように、新沼もメンバー、スタッフ、ファンに向けて申し訳ない気持ちを表明しており、そのことが切ないと同時に、やはり痛みがあるようで、ファンは心を痛めている。

どうか、新沼の抱える状況が深刻なものでないことを祈りたい。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

コメント

名前*必須