モーニング娘。’23 小田さくら、お世話好き属性を発揮しまくる猫との日々をフォトエッセイに!

小田家には何匹もの猫が飼われているとは周知のことだが、それだけでなく保護猫のボランティアなど家族ぐるみで猫への愛を隠さぬモーニング娘。の11期メンバー小田さくら、その猫との日々をコミックと写真で彩った雑誌連載もファンには良く知られている。

さくらと猫!小田さくら

『さくらと猫』というタイトルの通り 私の23年間
飼い猫10匹保護猫48匹のたーくさんの猫とのお話をしていきます!

文章と写真と漫画です

モーニング娘。’23 天気組オフィシャルブログ <2022-09-30> さくらと猫!小田さくら

そんな小田の、連載そのまま『さくらと猫』というタイトルのフォトエッセイが発売になる。初のフォトエッセイとなるが、小田がこれまで共に過ごした総勢58匹の猫たちとの生活を、インタビューとオリジナルマンガで紹介するものとなっている。

タイトルモーニング娘。’23 小田さくら 1st フォトエッセイ「さくらと猫」
発売日2023年7月18日
仕様A5判・全128ページ
価格¥3,080(税込)
撮影中村和孝
発行・発売株式会社KADOKAWA

発売は7月18日とのことだが、すでにカドカワストアe-linup Mall にて予約がスタートしている。

しかし、このフォトエッセイは、間違いなくファン垂涎のものとなるだろう。
いうまでもなく小田の猫愛はファンによく知られたものだが、その日常も込みで小田と猫たちの触れ合いがファンに赤裸々に明かされるというだけではない。小田といえば、そのハロプロ屈指の歌姫であることや、そのように周知されることのプレッシャーに苦しんだこと、愛らしい涙袋も印象深いルックスなど、歌姫というスキルに軸足を置いた属性以上に小田さくらを特徴づけるポイントには事欠かない次第だが、何よりも、”たった一人の11期” として加入してきた経緯もあってか、(場合によってはモーニング娘。といった所属グループを超えて)後輩たちに世話を焼こうとする “おせっかい” な姐さん属性もよく知られている。

その、世話焼き好きという点も、何匹もの保護猫をボランティアで世話したというエピソードにつながっており、その愛らしいルックスは、猫の可愛らしさにも通じる(記事末署名以下の SNS引用参照)。

猫のように可愛く、そしてお世話好き。
そんな、”歌姫” であることを外して尚、いかにも印象深い小田さくらの特徴が、如実に表現された出版といえるだろう。

小田さくらの猫との日常をインタビューとオリジナルマンガで紹介する初のフォトエッセイが、7月18日に発売される。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

コメント

名前*必須