自分の中に “愛” を発見できるファンクラブイベント、須藤茉麻・熊井友理奈『くまぁず~幸福歓迎!~』

オープニング 
熊井ちゃんを遊ばせてあげる茉麻と、茉麻をイジる熊井ちゃん

イベントが開演すると、スクリーンに(熊井ちゃんの「熊」と茉麻の「くちびる」が図案化されてる)くまぁず神社が映し出されます。しばらくして(前ページの茉麻 Twitter の引用にある写真のような)麗しいドレス姿の2人が、客席の後ろ側の入り口から降臨してきます。麗しいドレス姿はイベント途中でそれぞれのメンバーカラーのジャージに着替えられてしまうんですが、その辺りも「くまぁず」らしいっちゃ、らしいってことで。

で、まずはスクリーンの “くまぁず神社” にご参拝ってところから、イベントがスタートします。この冒頭部分のところで、すでに、熊井ちゃんを自由に遊ばせてあげる茉麻と、茉麻を(全然茉麻にダメージがないのに)嬉しそうにイジってる熊井ちゃん…といった、くまぁず 全般にわたって見られる構図が明瞭だったので、まずはこの点を。

くまぁず神社にご参拝

願いがかなう神社だからと、とって付けたような口上を嬉しげに述べる熊井ちゃんに、「どこの神社でも一緒でしょ?」(2公演目)と突っ込む茉麻です。この何気ない茉麻の突っ込みに、ムキになって “くまぁず神社” の効能を語ろうとして、ろくに抗弁できない熊井ちゃんですが、そんな熊井ちゃんの様子を(自らの突っ込みがそんな熊井ちゃんの様子を招来したというのに)微笑ましげに眺める茉麻でした。

さて、2人がお祈りした内容は、それぞれの公演で、以下のとおり。

1公演目熊「荷物を減らしたい」→ カッコ良い女子話
茉「髪の毛10㎝くらい伸ばしたい」
2公演目熊「鼻炎が治りますように」→ 花粉症じゃなかった経緯
茉「塗り壁のことは忘れて」
3公演目熊「気に入った iPhone ケースに出会えますように」
茉「今年もスタバに通えますように」→ 熊「今朝、もう行ってきた」

※ 2公演目の茉麻の「塗り壁のことは忘れて」ってのは、1公演目のゲーム企画の敗者罰ゲームのこと。罰ゲームとして1公演目終わりのお見送り握手会で、茉麻だけが、妖怪の塗り壁のコスプレで登場したことを受けての願い事だった次第です(この辺りも、客席の性格{1公演目も入ったんでしょ?}を理解した上でのことが明らかかと|茉麻のこのコスプレは見物だったことは後述)。

基本線として、茉麻の願い事はさらっと済んで、熊井ちゃんの願い事について補足のトークが長めに。
1公演目の「荷物を減らしたい」については、最近の街で見かける女子が荷物をあまり持ってなくて、それがカッコ良いと思うとか、2公演目の「鼻炎が治りますように」については、ずっと花粉症だと思ってたけど、アレルギーの検査をしたら花粉症じゃなかったといった経緯から「鼻炎は年中だから、そっちが大変」といった愚痴まで話します。3公演目では気に入った iPhone ケースに出会う旅を継続中であるといった自分の願い事のお話しから、茉麻の願い事にインターセプトする形で、自分は今日のイベントに来る途中で、もう渋谷のスタバを済ませたとかいった話を嬉しげに熊井ちゃんは語ります。

…と、こういったレポを続けると、一部から「この報告者は熊ヲタだから(← 正解)熊井ちゃんのことばっかり書くんだよ」といったご不満が飛んでくるんですけど、それ、違うんですよ。
これ、熊井ちゃんが嬉しそうに上述のことを、さも饒舌に(しかし実際には “くまくま” と)語るのを、茉麻が促してるっていうか、熊井ちゃんが嬉しそうに自分の身の上のあれこれを語るのを、茉麻が楽しんじゃってるんですよ。個々の語られる内容そのものよりは、語ってる熊井ちゃんの様子を、茉麻が楽しんでるっていうか、茉麻がそう仕向けてるんですよね。一生懸命語る熊井ちゃんを横にして、茉麻が “ほら、客席の皆さん、わたし、友理奈の語りを引き出しましたよ。くまくま語ってる熊井ちゃん、可愛いでしょ?” って言ってるかのようなんですよ。むしろ、語る熊井ちゃんと、語らせて喜んでる茉麻という、その構図こそが楽しい一幕であるといった次第(伝わるかしら)。

もちろん、そんな具合に敢えて “くまくま” を引き出して茉麻が喜んでるだけではありません。
1公演目でステージ上の水分補給のペットボトルのストロー穴について(吸っても十分な水が出てこなかった模様)文句を言う茉麻に、2公演目以降、2リットルのペットボトルが準備されまして、それに対して茉麻は「スタッフさん、私のことイジりすぎじゃない?」と微妙にご立腹なんですけど、当然のようにその2リットルのペットボトルで水分補給する茉麻を、熊井ちゃんが「それを片手で持てる茉麻、すごい」とかイジってまして。

客席降臨からの「まあさに出会えた」コール

さて、そんな具合に くまぁず神社にご参拝を済ませた後は、オープニング続きで『ハピネス~幸福歓迎!~』を歌いながら、2人は客席に降臨してお菓子を配布します。

これも、あっというまに(客席の一部だけで)お菓子を配り終わってしまって手持ちのバスケットを空にしちゃう熊井ちゃんと、しっかり配分を考えて全体に配布する茉麻の対比も面白かったんですけど、降臨途中で『ハピネス』の「♪英会話じたいは~」からの歌詞でステージに駆け戻って、「♪あなたに出会えた~」に被せての「まあさに出会えたーーー!」コールを全身で浴びる須藤茉麻さん(熊井ちゃんは客席で配布中)って場面など、うっかりすると、いろんな体液が漏れかねない場面も多数。

って、オープニングだけでテキスト量が多すぎるので、以降、やや駆け足で。

2人の掛け合いも楽しかったコーナー企画については次のページから。

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.