つばきファクトリー 浅倉樹々、「歌で気持ちを届ける人」になりたい 配信も充実の20歳のバースデーイベント

イベント有料配信という試み

いや、だから半蔵門の Tokyo FM Hall は、もう つばきファクトリーには狭いんですよ!

お誕生日当日の2020年9月3日、つばきファクトリー浅倉樹々ちゃんのバースデーイベントが、上記 Tokyo FM Hall で開催されたんですけど、わたくし、まるっと落選いたしまして。昨今の新型コロナウイルス感染防止対策として、様々な会場の入場制限を厳密に履行して、かなり入場者数を絞っているアップフロントですから、当選は厳しいかなとも思ってはいましたけども、それでも通例は2回まわしのバースデーイベントが3回まわしになって公演数を増やすことで入場者制限を補ってくれてもいたから、大丈夫かなって思ってたんですけどね。なんと、まるっと見事に全部落選です。当日券も出たんですけどWeb抽選だったにも拘わらず(もう言いたくないから以下略です ← 冷静な顔してるけど、かなりショック)。

樹々ちゃん、昨年2019年は、腰の故障の治療に専念していたことから、バースデーイベントの開催は見送られていたので、2020年は、なんと2年ぶりのバースデーイベントだったのです。

樹々ちゃん、つばきが結成された時は最年少で、あんなに小っちゃかったのに、もう20歳ですって。そう、2020年は、記念すべき大人への第一歩を踏み出すバースデーイベントだったのです。

そんな大事なバースデーイベントに、まるっと、どかんと、つるっと落選です。

だから半蔵門の Tokyo FM Hall は、もう つばきファクトリーには狭いんだって!

もう「マジかよ!」と大きく天を仰いだ次第ですが、きっと、樹々ちゃんのお祝いをしようとするファンが、それだけ多かったのだと思って、これは嬉しいことなんだと思うように躾けられているので、”さすが樹々ちゃん” と虚空にエールを送っておいて、なんでも2公演めがファンクラブで公式に配信されるらしいので、そのチケットを購入いたしまして、その配信版でレポに及んでいるという新しい試みでございます。

購入した配信版を、せめて、何度でも見てやろうと思ったけど、ここにも罠があって、配信期間が短いでやんのね。視聴可能期間が当日の2020年9月3日の19時30分から翌9月4日の19時30分までしかなくて、これじゃあ、実質、日中は会社に行ってる人には9月3日の夜しか見れないって。どこまでも、あくまでわたくし個人にとって厳しい仕様となっていた樹々ちゃんバースデーだったのでした。

と、まあ愚痴はともかく、実際に、仕事柄絶対に感染するわけにはいかないから、樹々ちゃんへの愛は誰にも負けないのに、イベントには参加できないでいる…ってファンもあれば、やはり地方在住で、首都圏で開催される平日のイベントにホイホイやってくるわけにはいかないってファンも多いので、こうしたイベントの有料配信ってのは、アップフロントの新しい試みってだけじゃなく、今後も柱のひとつとなってもおかしくない大事な試みといった位置づけかと。

実際、何回も見ることができる上に、お好みでポーズや巻き戻しも可能だったりして、通常のリアルなイベント参加が1公演あたり5K であるのに対して、ファンクラブ有料配信がおよそ3K ってお値段の割りには、かなり楽しめるものとなっているし、上述のような事情を抱えたファンにとっては福音である側面も大きいのかなと思いますね。

というわけで、前置きが長くなりましたが、イベント配信という新しい試みに対応して、エンタメアライブも、配信版をレポしてみるという新しい試みでございます。はじめ9分くらい始まらないの、ちょっとびっくりしたけれども。

樹々ちゃんバースデー2020 配信の2公演目

さて、そんな配信版のイベント、ちゃんと樹々ちゃん本人も、配信されることを(したがって、来たくても叶わなかったファンがたくさんいたってことを、しっかりと)意識して、オープニングから、配信に言及してくれます。
配信カメラどこだ、いぇ~~い!」とか、「白ドレスですぅ♪」とか。

もちろん、たとえば最前席に拘ったり、お見送りの印象に残ろうと趣向を凝らしたりと、イベントに参加していたってことをメンバー当人に伝えることを重視するファンもいるようですが、愛するメンバーの可愛らしさを堪能するには、配信で十分なんじゃないかなと。むしろ、仕事が終わってから(あるいは仕事が終わっていないのに)駆け込んだりするリアル参加に付随する様々な(時間的にも、距離的にも、体力的も)疲れる制約条件がなく、ゆっくり落ち着いたところで好きなように鑑賞できるのは、かえって嬉しいことなんじゃないかと。

ええ、ええ、そんな風に思っていた時代が私にもありました。… でも、やっぱり「白ドレスですぅ♪」とか言ってる樹々ちゃんは、配信でこんだけ可愛いんだから、リアルに TFMホールで(空気の振動や微妙な光線の具合を肌で感じながら)目にしたら、もう、どんだけ可愛かったんだろうな …
… ってことは、もう金輪際、言いっこ無しってことで。

*****

樹々ちゃん、ほんとに綺麗になったなあ… と、その愛らしい横顔にはっきりと見え始めた大人な美しさにビックリしながら、そのイベントの配信で確認できた限りでの(← しつこい?)詳細は、次のページにて。

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.