秋のハロコン延長戦に、会場「日本武道館」が大追加!

メンバーが3チームに分かれて変則的な形(J-POPのバラード曲をカバーするソロステージの競演)でお送りされていた2020年の夏のハロコンだが、その形式を踏襲しつつメンバーがさらに細分化され、秋に70公演という大規模な延長戦が展開されることは、すでにアナウンスされていた。

なんと、この秋のハロコンには武道館での公演まで予定されているという。

本公演は、センターステージです!

公式サイト イベント詳細 Hello! Project 2020 Autumn ~The Ballad~ Extra Number
日程2020年10月12日 月曜日
会場日本武道館 (東京)
開場16:30
開演18:00
出演 モーニング娘。’20
譜久村聖・生田衣梨奈・石田亜佑美・佐藤優樹・小田さくら・野中美希・牧野真莉愛・羽賀朱音・加賀楓・横山玲奈・森戸知沙希・北川莉央・岡村ほまれ・山﨑愛生
アンジュルム
竹内朱莉・川村文乃・佐々木莉佳子・上國料萌衣・笠原桃奈・船木結・伊勢鈴蘭・橋迫鈴
Juice=Juice
金澤朋子・高木紗友希・宮本佳林・植村あかり・稲場愛香・井上玲音・段原瑠々・工藤由愛・松永里愛
つばきファクトリー
山岸理子・小片リサ・新沼希空・谷本安美・岸本ゆめの・浅倉樹々・小野瑞歩・小野田紗栞・秋山眞緒

この武道館でのハロコンには BEYOOOOONDS の出演はないが、それは夏のハロコン延長戦の八王子公演(9/5)に つばきファクトリーの出演がなかったように(つばきファクトリーは、大阪で個別系イベントを開催していた)、すでにこの武道館の日程には BEYOOOOONDS にスケジュールが入っていたから(それはコロナウイルス対策で延期になっていた舞台の追加公演)。

この BEYOOOOONDS の事情が示すように、この秋のハロコン延長戦に武道館が参戦してきたのは、必ずしも事前に周到に準備された企画というよりは、やはり(70公演におよぶ秋の延長戦と同様)通常の秋のコンサート巡業に向けてブッキングしていた会場を(秋のライブツアーを通常の形で開催することが難しいことから)流用したものであると見る向きも多い。

さらに大きな話題となっているのが「本公演は、センターステージです!」という公式サイトに記載されている文言だ。センターステージであれば、客席の位置によっては、ずーーっとメンバーの後ろ姿ばかりを見ていることになるのではないかとの懸念も出ているようだ。

そこで思い出したいのが、おそらくはそのラストのステージと見られる(というのも公式に解散や活動停止が謳われているわけではないから)2017年の Buono! 横浜アリーナのステージだ。

その Buono! のライブでは、横アリ中央にステージが設営されて、それこそ「うおー、ライブ中、ずーっと後ろ姿かーー!」と天を仰ぐ位置取りとなってしまったファンの悲鳴が一瞬響いたが、実際は、中央から四方に向ってメンバーが自在に向きを変える方式でライブが進行していた。

そうした事例を見るに、必ずや周囲のファンに不公平感が出るような配置にはならないだろう。そうでなくとも、このコロナ禍への対応として次々に変則的な形での公演を強いられながら、その都度、「まあ、しょうがないよね」的な達観を見せるファンを驚かせ続け感動させ続けてきたハロプロだ。今回の秋のハロコン武道館においても(よしんば本来の予定からの流用であったとしても)そのままの凡庸なステージングではあるまい。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.