浅倉樹々、これまでとは違った「強さ」と王道を見せてくれた 21歳のバースデーイベント2021

はじめに 強くなった浅倉樹々

つばきファクトリーの浅倉樹々さんが21歳を迎えた2021年9月3日の金曜日、横浜の KT Zepp Yokohama にて、バースデーイベントが開催されました。

こうしたイベントの通例として、バースデーを祝われるメインのホストメンバーの他に、サプライズのゲストとして所縁のあるメンバーが登場したりするかどうかは様々であれど、基本的に司会進行として上々軍団が登場するのが、ファンにも見慣れた風景だったですよね。でも、今般、自身のバースデーイベントを、樹々ちゃん、一人っきりでやり切ります。それは、スタッフの影アナの進行すらなく。

浅倉樹々が積極的に前に出るようになった意味

つばきファクトリー浅倉樹々ちゃんといえば、愛らしいルックスとキラキラしたアイドルオーラの一方、どこか頑固で不器用なところが見え隠れしていました。初期の応援企画の頃から、メンバーに面白おかしくイジられても、時に強めに反発したりする場面も見られました。そう、初期の頃の「キャメリア ファイッ!」なんかでは、けっこうオラつくこともあったりして。他にも千夜一夜での応答(参考|「つばきファクトリー 浅倉樹々、ハロショ千夜一夜で垣間見せたアイドルとしての無意識の自覚」)などでも、樹々ちゃんは自分のタレント性とパフォーマンスのスキルについて、かなり自負するところがあったようですしね。

そんな樹々ちゃんですが、それでもステージ上で歌って踊る以外のところでは、けっこう引っ込みがちでもありました。DVDの企画などで、他のメンバーや進行役の方にいろいろ話をフラれても、もじもじしちゃって、しっかり答えないまんま、すごすごと引っ込む…みたいな場面は何度か目にしたように思います。あるいは、他のメンバーから「可愛い、可愛い」と言われて、どう対応して良いかわからず、ちょっと困ったように苦笑いしていたり。同時に、ちょっと不器用で頑固だけど、でも気持ちは強くて、引っ込みがちだけど、注目を浴びてることは自覚してる…といったところもあって、要するに、ナチュラルに自分を信じるところが大きかったといった感じで。
もし上述の形容の中に、失礼な言い方が含まれていたら、ごめんなさい。

さて、そんな浅倉さんの印象は、ガラッと大きく音をたてて変わっています

引っ込みがちであった浅倉さんは、ちゃんと、しっかり前に出るようになりました。誰に促されるでもなく。
どこか頑固であった樹々ちゃんは、「○○と思うけど、えっ?ちがった?」と、自分の言うことに自分でコメントして笑っています。少し柔軟になっただけじゃなく、もう一つ上位の視点で、自分と自分の意見を俯瞰しているようです。
そして、ちゃんと前に出るようになっていることに明らかなように、黙って待ってるのではなく、自分から、自分への注目を獲得しに行ってます。

以前に比べて、物腰も柔らかくなり、正しく積極的に前に出るようになりました。
どこか超然と構えていたような頃からすれば、むしろ “普通” の振る舞いを示すようになったともいえる、この変化。それは、かつて “頑固” だと客席からも看破されていた頃よりも、ずっと、ずっと、樹々ちゃんが強くなったことを示しているかのようです。自分が置かれた環境は、天から降ってきた僥倖としてではなく、自分が働きかけて獲得したものであるってことを、しっかり自覚しているようです。

総じて、浅倉樹々さん、大人になりました
もう、そのことだけで、おじさんは眼から汗が流れそうです。

浅倉樹々バースデーイベント2021 2公演め

大人になった樹々ちゃんは、態度だけではなく、ルックスも(これまで以上に)可愛く美しくなって、大きく背中が空いた衣装にも、おじさんたちはびっくりです。(参考|「つばきファクトリー 浅倉樹々バースデーイベント2021」)

というわけで、21歳になったお誕生日当日、9月3日の金曜日、KT Zepp Yokohama にて開催されたバースデーイベントのうち、ようやく「開場18:00/開演18:50」の2公演めに参加できたので、ご報告です。
会場に入っての BGM は、つばきファクトリーの楽曲ではなく、K-POP。

樹々ちゃんバースデーのレポを投稿できることは個人的に感無量だったりして。というのも、樹々ちゃんのバースデーイベントに参加できるのは、ようやく3回目ですから。
そもそも つばきメンバーは、これはどうにもファンとしての思い込みかも知れませんが、他のグループに比べて、こうしたイベントを開催できるのが遅れた(ようにファンには思えた)ことに加え、2019年は、樹々ちゃんが腰の故障の治療に専念していたことからバースデーイベントの開催は見送られていたし、昨年の2020年については、わたくし個人が大落選で、配信チケットでしのぐ始末。

そんな久しぶりのイベントで、樹々ちゃんは、上述のように、たった一人で全部をやり切って、都合8曲もの楽曲を聴かせてくれました。このセットリストにも、あやうく眼から汗をかくところでしたが、まずは、そのセトリとイベントの概要を掲示しつつ、イベントの流れの詳細は、ページを切り替えて…

つばきファクトリー 浅倉樹々
バースデーイベント2021 2公演め セットリスト
01.『真夏の光線』(モーニング娘。)
02.『スクランブル』(後藤真希)
  ご挨拶 歌が好きって言ってくれて♪
03.『Rainy~雨に打たれて~』(キャナァーリ倶楽部)
  スペシャルゲスト キャリーカーで愛犬を
04.『気まぐれプリンセス』(モーニング娘。)
05.『禁断少女』(Juice=Juice)
06.『お願い魅惑のターゲット』(メロン記念日)
  皆さんからの「おめでとう」メッセージ ピックアップ
07.『Rainbow』(ハロプロ研修生)
08.『ロックの神様』(Buono!)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

コメント

名前*必須