やっぱり沼から抜け出せない、超逸材揃いの つばきファクトリー新メンバー河西結心・八木栞・福田真琳・豫風瑠乃FCイベント2021

新メンバー どんな子でSHOW!

最初のコーナーは、新メンバーのキャラを深堀りしましょうってことで、簡単な質問に反射的に答えてもらって、そこからトークを展開しようというもの。

好きな匂いは?
河西結心 浅倉さんの匂い
樹々ちゃん「犬なのかな?愛犬以上に近いメンバーができました」
八木栞 夢の国のポップコーン とりわけ「カレー」
福田真琳 姉からもらった香水の匂い
豫風瑠乃 子供の頃からの宝物で、ピンクのタオルの匂い
瑠乃ちゃんが何か言ったりやったりするたびに、表情でリアクションしてる真琳ちゃん
自分のくせは?
河西結心 語尾に「さ」をつけちゃう
よく真琳ちゃんにマネされてるらしい(この2公演めでも激しめに)
八木栞 お腹をさわっちゃう
なんかすべすべなのが気持ち良いらしい
福田真琳 ほっぺをさわっちゃう
本人「むにむにしてる」とのことだが、同期により「触り心地が良い」との証言も
豫風瑠乃 「るのねえ」って、一人称を「るの」で言っちゃう
学校の休み時間にしてることは?
河西結心 友達と話してる
八木栞 友達と話すか読書するか寝てる
ノート書き終わらないときは、ノートも書いてる。休み時間ごとに、いろいろ
福田真琳 寝てる
樹々ちゃん「寝てそう」
豫風瑠乃 小説を読むか寝てる
みなさん、私が小説読むって意外だと思いましたか?
「そうだ、みんなまだ学生なんだもんね」と樹々ちゃん
語尾の「さ」のタメ口を巡って、若干、豫風さんと結心ちゃんのバトルが地味に
ハロプロの楽曲で好きなのは?
河西結心 『泣き虫少年』(Buono!)
八木栞 『イジワルしないで 抱きしめてよ』(Juice=Juice)
金澤さんが好き
福田真琳 『青春の花』(こぶしファクトリー)
こぶしについて力説する真琳ちゃん
豫風瑠乃 『恋はマグネット』(カントリー・ガールズ)
言い忘れたけど『ロマンスの途中』(Juice=Juice)も好き
ファンのみなさんへ一言
河西結心 たくさんお喋りしてくださいね
八木栞 八木メシだけじゃなくて、いろんな私を知ってください
福田真琳 同期4人で切磋琢磨するところを見てください
豫風瑠乃 これからも「がんばるのーーー!」するので応援よろしくお願いします

福田真琳さんの、ほっぺ「むにむに」については、イベントの翌日、新宿で開催していた個別イベントの楽屋から、樹々ちゃんが実際に検証する動画が、インスタグラムのストーリーで報告されてましたけども、ほんとに柔らかいほっぺで、しかも「むに~~」ってほっぺを伸ばされても表情を変えないのが面白かったですよね真琳ちゃん。

語尾に「さ」をつけちゃうってのは、結心ちゃんの癖だってことですが、このコーナーの(ざっとお題に答えた後の)深堀トークにて、豫風ちゃんが語尾にやたら「さ」をつけ始め、しばらくは客席も含めて「?」って感じで、MC 樹々ちゃんもスルー気味だったんですけども、これが豫風さんによる結心さんイジリであることが判明し、比較的激しめにバトるお二人です。まあ、バトルって言っても、語尾に「さ」をつける勢いを競っているようなバトルだったんですけども。

ファンのみなさんへ一言が、「全然一言じゃないですけども」とか言ってニコニコしてる浅倉さん、「そうか、みんなまだ学生なんだもんね」って… 樹々ちゃんからそんな発言が出るようになるなんて…

答えをピッタリあわせまSHOW!

続いてのコーナーは、冒頭でも触れた通り、直感で応答を一致させることができるかどうかってゲームです。

○○パンと言えば?
河西結心 メロン(メロンパン)
八木栞 あん(アンパン)
福田真琳 食パン
豫風瑠乃 クロワッサン
「あーーー、まちがえたーーー!」
遊園地の乗り物を動きで
河西結心 ジェットコースター
八木栞 ジェットコースター
福田真琳 メリーゴーランド
豫風瑠乃 メリーゴーランド
写真を撮るときのポーズ
河西結心 「がんばるのーー」ポーズ
八木栞 八木ポーズ
福田真琳 八木ポーズ
豫風瑠乃 八木ポーズ
事前に目配せしていた八木ちゃん
どっちかだと思って賭けて外した結心さん
つばきの可愛い曲をダンスで!
これは全員『My Darling 〜Do you love me ?〜』で一致(ただしダンスしてるパートが違った)
新沼希空のチャームポイントは?
河西結心 くち あひるくち?ヽ (・〰・)ノ
八木栞 くち ヽ (・〰・)ノ
福田真琳 はだ
豫風瑠乃 お肌が白い
お互いに口が可愛いとか肌が白いことで褒め合う新メンバー
結心ちゃんに、何度も口元が可愛いと言っていたことを盛んに言い募る真琳ちゃん

みんな「○○パン」という形のうちの「○○」部分を答えてるのに、「クロワッサン」って言っちゃったことを「間違えた」として、けっこうドタバタする豫風さんです。か、か、可愛いですよね。「遊園地の乗り物を動きで」ってお題、それぞれに思い思いの動きをするわけですが、この面白さは文字で伝えられないので申し訳ない。一点だけ、八木ちゃんが安全バーの上げ下ろしまで、しっかり「動作」していたことをご報告です。

写真を撮るときのポーズでは、それはダメだって言われてるのに左右に目配せする八木ちゃん。もちろん八木ポーズで一致させようとするわけですけど、八木ポーズか「がんばるのーーー」ポーズの二択で賭けに出て外す結心ちゃんもまた面白かったんですけど、何より、八木ちゃんの目配せにまったく気づいてないかのように表情を全然変化させないでいた真琳ちゃんが、しっかり八木ポーズを繰り出してから、結心ちゃんが失敗しているのを見て、ニヤリって表情を崩したのが秀逸だったかと。

4人の決意表明

そしてミニライブに進む前に、スタンドマイクに向かって、それぞれが準備してきたお手紙を読み上げ、決意表明です。
…既存のつばきメンバーも、巫女さんコスプレの応援企画第五弾@渋谷(参考|「(これから夢を叶えていく)あの娘が歌うのを見たんだ 【レポ】 つばきファクトリー応援企画 ~キャメリア ファイッ!vol.5~ in 渋谷Mt.RAINIER HALL」)で、デビューに向けたお手紙を朗読していましたね、そういえば。

河西結心 目標ができました
パフォーマンスを磨いて盛り上げられるメンバーになります。これまでも歌もダンスも好きだったけど、先輩方のパフォーマンスを見ていて、もっと細かいところに気を配らなきゃダメなんだと思いました。
4人で切磋琢磨して輝けるよう頑張ります。
八木栞 短い間にいろんなお仕事を経験させてもらってビックリです。武道館まで!
初めてのことも多くて、スタッフさんにも先輩にもご迷惑をおかけしていることが多いと思います。
歌姫と呼ばれることにあこがれます。ダンスもカッコよく踊れるようにがんばります。お料理も。

年始に樹々ちゃんに振舞う予定
福田真琳 置かれた場所で咲きたい。
本当に私は恵まれています。学んで基礎を身に着けることから、ゆっくりと進んでいきます。「咲く」ということは「成功する」ことではなく「幸せ」になること。一歩ずつ、私が置かれた「つばきファクトリー」という場所で咲いて行きます。
豫風瑠乃 未来に向かって
両親に進められて受けたモーニング娘。のオーディションから、私の研修生が始まりました。
デビューって言われて不安だったけど、すてきな先輩と同期に支えられています。愛されるアイドルになるために、やらなきゃならないことがたくさんあります。有言実行でがんばります!

渋谷の応援企画では、みんな自分の決意表明を読み上げるにあたって、けっこう泣いてましたけど、今般の横浜で、新メンバーは、あくまでも明るく前向きに、湿っぽい場面はひとつもなく、朗々と決意表明したのでした。じゃあ、ってことで、そんな後輩たちを見守る樹々ちゃんは、自分たちの歩いてきた道のりに思いを馳せて、少しはウルウルしてるかなって思ったんですけど、こちらもカラッと明るく、後輩たちを眩しそうに見ております。

この差。
…なんか、ああ、つばきファクトリーは、この先も大丈夫なんだなって。

こんな明るく前向きな決意表明に続けて、先に述べちゃったソロ中心のミニライブが展開されたというわけです。

*****

これまで、つばきファクトリーが歩んできた、必ずしも順風ばかりではなかった来歴を踏まえて、このカラッと明るい希望しかない未来が、この4人の超逸材によって開けたんだと、そう思える素晴らしいイベントでありました。

ええ、すみません。
ヲタ卒なんか、全然無理ですわ、わたくし
。はっはっは。

(文=kogonil)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.